7/31 特別教室棟の工事について

特別教室棟を生徒が利用しない期間を利用して補強工事を行っています。
熱い中さまざま工事をしてくださる皆様には本当に感謝するばかりです。
ありがとうございます。

体育館扉の交換工事はまもなく終了です。
画像1
画像2
画像3

7/31 普通教室棟のトイレ扉交換作業終了

気持ちよく用足しをする場としてのトイレですので、木目のあたたかなデザインの扉に取り替えてもらいました。
油圧で優しく閉じます。
内部では換気扇も窓枠に設置され改善されました。
教室棟のトイレの回収作業はこれで完了です。
画像1
画像2

7/28 トイレ工事の最終段階

トイレ工事を何度も重ねてきたことがいよいよ総仕上げを迎えます。

・個室の扉交換
・トイレ全体のドライ化工事
・暖房洗浄便座の設置
・換気扇交換工事
今日は、トイレ扉の交換工事をしています。
温かい木目の扉になり、開閉もしやすくなります。

工事関係者の皆様の仕事は見ていても勉強になります。
数ミリ単位の調整などはプロの技だなと発見が多くあります。
使うときに、扉一つでもさまざまな配慮や知恵が入っていることに気付いて使ってもらえるといいなと思います。

画像1

7/28 バス乗車状況確認を行いました

画像1
昨日、バス下校の際に職員がバスに同乗して乗車状況を確認することを各方面のバスで一斉に行いました。

乗車マナーや、バス停でのドライバーの皆さんへのあいさつは良かったと確認できたところもあれば、課題が見られるところもありました。

毎日のことですから、お互いに気持ちよくバスを利用させていただけるように意識を高めていきたいと思います。
各地区においてもお気づきの点がありましたらお知らせください。

7/26 トップページのスライドショーを1学期の思い出フォトにしました

画像1
画像2
各部の中越大会の写真も1枚だけですが、一通り掲載してあるかと思います。
下記のような写真が流れます。

よろしかったらトップページの写真を一学期の振り返りとしてご覧ください。

7/26 2学年だよりから、1学期を振り返って

画像1
リモート終業式で一堂に会してと言う終業式ではありませんでしたが、各学年の代表生徒は素晴らしい発表をしてくれました。
2年生代表の言葉を2学年だよりから掲載させてもらいます。


1学期を振り返って

 2年生になり、1年生の時と比べて学習内容も難しくなりました。最近では先日の地区大会や県大会を終えて、ほとんどの部が2年生を中心としたチームとなり、生徒だけで何かをやらないといけないことが多くなりました。
 そこで、1学期私が頑張ったことが2つあります。1つ目は勉強と部活動の両立です。1学期は部活の大会がある中で、2年生初の単元テストがあり、勉強と部活動どちらも頑張らないといけない時期がありました。そのため、勉強の時間と部活の時間でメリハリをつけ、授業の時間はその教科の学習に集中し、部活と社会体育の時間は練習に集中して取り組み、自分なりに工夫して両立できるように頑張りました。
 2つ目は学校行事の準備活動です。ついに運動会の軍決めや合唱祭の曲決めなど学校行事に関する動きが増えてきました。私は応援リーダーを務めることになりました。先日、2年生で行った軍の仲を深める活動では、リーダーとして積極的に行動したり、声がけをしたりして少しでも軍やクラスの仲が深まるように努めました。
 2学期や夏休みは運動会や合唱祭などの準備活動が多くなります。私は積極的に動いて、運動会や合唱祭をよりよいものにできるように頑張っていきたいと思います。

7/24 保護者用カレンダーの8月版をアップしました

暑い夏になりそうです。
生徒も保護者の皆様も健康に気をつけてお過ごしください。

保護者用カレンダー8月
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="43507">保護者用カレンダー8月</swa:ContentLink>
画像1

7/21 今日の給食はまるで本気丼(まじどん)

画像1
今日が終業式という小学校も多く今日が1学期最後の給食というところも多いかと思います。

今日のメニューは
麦ごはん
キーマカレー
小玉すいか
枝豆サラダ
牛乳
です。
コシヒカリに、すいか、枝豆と地物のおいしさがいっぱい詰まってまるで本気丼かと思うようでした。
1学期の給食もおいしかったです。センターの皆様ありがとうございます。
大和中学校はもうちょっと1学期の給食がありますが、よろしくお願いします。

7/21 3年生のあるクラスの朝の黒板

一昨日の夕方、担任におめでたいことがあり、担任は昨日休暇をとり
今朝、学校に来ました。

自分のクラスで朝見た黒板がこれです。
昨日の放課後にクラスの生徒が描いたとのことです。

個人名はすべて雑で申し訳ないのですが、消させてもらい生徒と担任の許可をいただき、掲載させていただきます。
頭の中で昨日これを描いているこのクラスの生徒の様子を想像しました。
心が温かくなりますね。皆様も想像してみてください。

本当におめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

7/20 今日から個別面談、よろしくお願いします。

画像1画像2
ご多用のところありがとうございます。
お待ちしております。

1階中央廊下掲示や
2階中央廊下進路掲示なども
可能でしたらご覧ください。

7/19 令和5年度、夏の交通事故防止運動

新潟県交通安全対策連絡協議会から
夏の交通事故防止運動のパンフレットが来ましたので掲載します。
字が小さく見づらい部分がありますが、ご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

7/19 昨日、アクセス総計が大台の60万を超えました

画像1
昨日のアクセスも1000以上でした。

毎日多数の閲覧をいただきありがとうございます。
感謝申し上げます。

明日から個別面談が始まります。
7月のご多用の中ですが、よろしくお願いいたします。

7/19 【再掲】今日は軍決め、3学年だよりから、紅軍リーダーの抱負

画像1
紅軍(302の軍)のリーダーの抱負です。意気込みを感じます。

紅軍応援団長
 僕は中学校最後の運動会を総合優勝して笑顔で終わらせるために団長になりました。
 去年の3年生の、1年生や2年生にダンスの振り付けを丁寧に教えている姿や、みんなの前で堂々としている姿を見て、今年は僕が応援団長になって軍をまとめ、軍の中心となって活動したいと思って団長になりました。団長になったからには、応援リーダーだけが楽しく終わるのではなく、軍の全員が楽しめるように軍の中心となってみんなを引っ張って行きます。総合優勝という大きな目標を持ったからには、日々の活動からしっかりとし、応援リーダー全員で意見を出し合って軍の一人一人がしっかりと楽しめる運動会にします。

紅軍副団長
 私は中学校最後の運動会を総合優勝して笑顔で終わるために副団長になりました。副団長になったからには、責任感をもって最後までリーダーとして、ふさわしい態度でやり遂げます。そのために、仲間と協力するのはもちろん、自分自身が大きく成長しなければいけないと思います。
 私が運動会活動をするにあたって1番大事にしていきたいと思っているのはリーダーもフォロワーも軍全員が全力で楽しむことです。応援リーダー一人一人が応援やダンスなどを全力で楽しむことで、軍の人たちも楽しそうだなとついてきてくれると思います。私は、楽しむことを第一に考え、周りと協力し、最高に楽しい運動会をつくります。そして総合優勝をし、中学最後の運動会を笑顔で終わらせます。

紅軍小道具長
 私が小道具長になったのは、三年生は最後の運動会なので、軍のテーマにあった小道具を作って最高の思い出にしたかったからです。小道具長になったのは初めてですが、いい作品を作れるように頑張ります。私一人の頑張りでは最高の運動会にすることはできません。小道具係になった人の協力が必要です。1年生から3年生の小道具係の人たちをしっかりとまとめていきます。また、応援リーダー、パネル係の人たちと相談して、軍のテーマに合う今までにない小道具を作ります。2組の人たちもアイデアがあったら、教えてください。一緒に頑張りましょう。

紅軍パネル長
 2組のパネル係の人たちはみんな絵が上手で、とても頼れるチームです。みんな上手だからこそ、油断しないように緊張感を持って一色一色を大切に描いていこうと思います。
 中学生最後の運動会なので、今まで見てきた、どのパネルよりもかっこよく、綺麗なパネルを描きたいです。パネル係の意見だけでなく、リーダーたちから出た意見なども取り入れていこうと思います。見た人誰もが驚くような迫力あるパネルを描けるよう頑張ります。目標は優勝一択です。自分の軍が総合優勝するために貢献できるようパネル係全員全力で頑張ります。

7/19 【再掲】今日は軍決め、3学年だよりから、黄軍リーダーの抱負

画像1
黄軍(301の軍)リーダーの運動会に向けた抱負です。成長を感じます。

黄軍応援団長
 僕はクラスのみんなが中学校生活最後の運動会を楽しく、後悔なく最高のものにできることを目標に頑張って活動していきます。僕が考える最高の運動会とは、みんなで協力し合いつくりあげる運動会です。
 そのためには運動会リーダー関係の人だけに意見を求めるのではなく、みんなで考え、クラス全体でひとつのものを決めることを行います。僕はクラス全体で協力し合い最高の運動会を作り上げます。また、勝ち負け関係なくみんなが楽しめるように活動していきます。頑張ります。

黄軍副団長
 私が目指す運動会は、軍のみんなが全力を出しきれて、笑顔で終われる運動会です。そのために私は、みんながついてきてくれるような姿でいること、どんな時でも前向きにいられるようにすることを頑張ります。リーダーや3年生が積極的に声を出し、1、2年生を引っ張って、みんなが頑張る雰囲気を作れば、去年よりさらに良い運動会にできると思います。今までの2年間で悔いが残った人もいると思いますが、中学校生活最後の運動会は悔いの残ることがなく、みんなが笑顔で終われるようにし、今年の運動会をみんなで成功させましょう。

黄軍小道具長
 私は、1、2年生の時の経験を生かして小道具係の人にしっかりと指示を出し、小道具作りを計画的に進められるようにしたいです。去年の反省を生かし、今年は、決められた期間に小道具を作り終わらせることを目標にしています。中学校生活最後の運動会なので、1〜3年生全員が楽しめて、3年生にとっては、今年の運動会が一番楽しかった、思い出に残ったと思える運動会にできるようにしたいと思います。優勝に一歩でも近づけるように小道具長として精一杯頑張ります。

黄軍パネル長
 私は、1.2年生とパネル係をした経験を生かして、中学校三年間最後のパネルをみんなで協力して作り上げたいです。「もう少しこうすればよかった。」と後悔がないようにするため、自分から積極的に指示を出し、事前に入念に準備、計画を立ててスムーズに活動に取り組めるようにしたいです。
 ルールを守り、すべての軍と正々堂々競い合って、どのような結果になっても「楽しかった。」と言える運動会にしたいです。

7/18 長い間、大和中生徒を照らしてくれてありがとう

3連休で体育館天井のLED工事が完了しました。
光が隅々までいって明るくなりましたし、すぐに付けたり消したりできる水銀灯にはない便利さがあります。

体育館の外には古い照明が置いてありました。
天井についているので感じにくいですが、大きな照明です。
それぞれ上部に黒いボックスがあり、モーターとワイヤーが見えます。
水銀灯の交換時にはモーターが動き床の近くまで水銀灯のユニットが降りてくるのです。
長期間でも故障してはいけないものですし、何十年経ってもきちんと動くというのは本当に数河ことだなと思います。
画像1
画像2
画像3

7/14 中越吹奏楽コンクールと県総体の様子は来週火曜日に掲載します

画像1
2日間の熱戦と熱演奏にご声援とご観覧をお願いいたします。

生徒にとっても皆様にとってもよい3連休になりますように。

中越吹奏楽コンクール 長岡市立劇場
県総体柔道 謙信公武道館
県総体バレーボール 柏崎市総合体育館
県総体陸上競技 長岡市陸上競技場
県総体水泳 ダイエープロビスフェニックスプール
県総体剣道 新潟東総合スポーツセンター

7/14 コミュニティスクール・学校運営協議会を受けて

画像1
本日、全校生徒にプリントをもたせました。

内容は先日行われ、当ホームページにも掲載した学校運営協議会の協議内容から、学校として保護者の皆様にお願いしたいことを掲載したものです。

学校と家庭が手を取り合って子ども達の将来のために、今できることをするということで取り組んで行きたいと思います。各ご家庭で確認ください。よろしくお願いいたします。

7/14 【進路関係】3年生保護者の皆様へ、確認テストの結果を本日配付しました。

画像1
親子で確認をしてください。
来週の1学期末面談に向けて十分に親子での意思確認をしておいてください。
目標の進路実現をするためには、親子で目標をもって頑張ることが大事です。
また、高校進学がゴールではありませんので、高校進学後に苦労をしないために十分な力を付けておくことが大事です。各ご家庭でのご支援をお願いします。

7/14 【進路関係】高等学校教育課から、令和6年度新潟県公立高等学校入学者選抜に関する説明動画

画像1
重要な連絡です。
3年生は親子でしっかりと確認してください。

3年生と保護者の皆様だけでなく、1年生2年生も見てください。
今年度から入試手続きが大きく変わります。
受検者と保護者がよく知っておかなければなりません。

動画の内容は
1入学者選抜方法の主な変更点等
2入学者選抜の概要
3入学者選抜における留意点


説明動画の視聴期限は9月29日(金)です。

動画を見る際に「Compass to your future 未来への羅針盤」が必要です。
Compass to your future 未来への羅針盤

動画の時間は約30分です。
南魚沼ではあまり関係ない部分もありますが、とても大事な内容がたくさんです。時間があるときにしっかりと確認してください。

7/14 【進路関係】高等学校教育課から、県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について

画像1
令和5年度 県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について

7月3日現在の予定です。詳細については、各校のホームページを確認していただくなどしてくださいとのことです。

今日の高校説明会を受けて、どのように体験入学に参加するかなど計画的に進路決定までの道筋を考えておきましょう。
中央廊下の進路掲示板を確認して、締め切りギリギリにならないように気をつけましょう。


県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について(令和5年7月3日更新)
 ↓ ↓ ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事務引継
3/29 辞令交付式