4/17 【重要】全国学力学習状況調査リーフレット、ご確認ください

画像1
明日は、3年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
お知らせにリーフレットをアップしました。
ご確認ください。

3年生の皆さん!明日は頑張りましょう!!

<swa:ContentLink type="doc" item="63383">R6全国学力学習状況調査リーフレット</swa:ContentLink>
画像2

4/17 昼休みの中庭

画像1
楽しそうな声が響いています。
1年生がたくさん。
6つの小学校の壁を乗り越えて仲良くなったかな?
画像2

4/17 市教委から、池田記念美術館の企画展

よろしかったらお出かけください。
大和地区の美術館、池田記念美術館の企画展です。

http://www.ikedaart.jp/
画像1

4/17 発育測定最終日、今日は3年生

廊下に並んでいる姿が大きいなという印象です。
大きく成長しました。
計測の数値に一喜一憂していました。
画像1
画像2
画像3

4/17 iPad使用ルール、大和中スタンダード

全校朝会でICT担当から話があった「大和中スタンダード」の教室掲示を掲載します。
画像1

4/17 2年生、サクラの樹の下で

先週金曜日の写真です。
満開の桜の樹の下で撮影しました。みんないい顔をしています。

3組の手のサイン、何かを表しています。分かりますでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4/16 昼休みの1年生、入学式から1週間

春の日射しのあたたかい中庭は1年生の憩いの場です。
今日も30人くらいでしょうか?
中庭で魚に餌をあげたり、ベンチに座って陽を浴びたりしていました。
放課後には部活動見学に育成とが多いと思います。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2

4/16 【再掲】R6年間行事予定と単元テスト計画を掲載しました

画像1
あくまでも年度当初のものですので、今後変更の可能性もあります。

単元テスト計画は感染症による学級閉鎖等があれば延期の可能性もあります。
現時点のものですが、計画的な学習習慣をつけていただくようご家庭でも声をかけていただければと思います。

R6年間行事計画

R6単元テスト計画

4/15 今日から発育測定です。

画像1画像2
今日は1〜4限の時間帯で1年生の発育測定、
明日は2年生、
明後日は3年生です。

身長体重の他、視力も測ります。
視力は学習などばかりでなく、安全にも関わりますので大事です。
ゲームやタブレットを至近距離で見たりしない習慣をつけてもらえるといいのではないかと思います。
成長をしっかりと確認するいい機会としてくだたい。

4/12 今日から新清掃分担開始

画像1
画像2
画像3
1年生の清掃場所もきまり、今日から今年度の清掃分担開始です。
縦割り制なので3年生はほとんどがリーダーです。
まずは1学期間、縦割りの仲間で協力していきましょう。

4/10 大和中のサクラがもうちょっとです

画像1
サクラの樹の下で学級写真を撮影するのは大和中学校の4月の風物詩です。

だいぶいい感じになってきました。
満開は、明日か?明後日か?
天気は良さそうです。
画像2

4/9 新入生の皆さんへのお祝いメッセージをアップしました

市長や小学校の先生方からお祝いメッセージが届いています。

ホームページ左ブロックの「大和中保護者限定」の「新入生へのお祝いメッセージ」で見ることができます。

こちらをクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="65451">新入生へのお祝いメッセージ</swa:ContentLink>

「大和中保護者限定」へのアクセスはIDとパスワードが必要です。
昨年と変更はありません。新入生保護者の皆様へは入学式の際にお知らせいたします。
画像1

4/9 新入生保護者の皆様へ、会場までの説明

本日はおめでとうございます。
お待ちしております。

正面玄関を入りましたら、スリッパが用意してあります。
今日は、帰宅時の「傘の取り違え」「靴の取り違え」が心配されますので、
付箋を用意してあります。
付箋を傘や靴に付けていただくと良いかと思います。
ご活用ください。

1階中央廊下を体育館に向かって進んでいただきますと
左側に下足置き場、体育館近くに保護者受付と祝電掲示があります。
祝電のホームページ掲載のIDとパスワードは体育館内に表示してありますのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4/9 大和中学校生徒の活動に注目いただきありがとうございます

画像1
昨日の当ホームページの閲覧数は「2127」でした。
新年度の初日にしてはものすごいアクセスだと感謝しております。
毎日昨日くらいのアップはできませんが、大和中学校の生徒の姿にご注目いただき、応援いただければと思います。

4/5 いよいよ来週から令和6年度の教育活動がスタート

画像1
写真は校長室で撮影した転入職員の写真です。
出会いの日を楽しみにしています。
新任式・始業式では元気にお迎えし新年度のスタートを切りましょう。

4/5 新2年生をまつ教室

新2年生の皆さん、ついつい3階に行ってしまわないようにね。
月曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4/5 新3年生をまつ教室

机も椅子も物品もそろいました。
出会いの日を待ちます!
画像1
画像2
画像3

4/5【再掲】大和中図書室より、新刊紹介2

トンデモ精神科医の伊良部のシリーズです。
おもしろそうですね。
画像1
画像2

4/4 今日の大和中

今日の職員の日程は
職員会議
分掌別の部会(防災、給食、保健安全その他)
職員研修(ICT研修)

午後からは学年部会で各学年の準備です。

新年度初めは、保護者の皆様の各職場でもご多用かと思います。
健康に気をつけてお過ごしください。
画像1

4/4 【再掲】新潟県から、租税教育だより

県のページに「租税教育だより」がアップされています。
よろしかったらお読みください。

租税教育だより 第64号 令和6年3月1日発行
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

新潟県 総務部税務課 租税教育
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/zeimu/sozeik...



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 部活仮入部 前期委員会決定
4/18 全国学力学習状況調査(3年) 専門委員会
4/19 1年生正式入部・部集会(全学年)
4/22 下校バス指導(通学路バス停確認)
4/23 ハート相談アンケート