6/26 保健だよりから、第 1 回すこやか週間の取組結果

画像1
先日配付された保健だよりをWEB記事にして掲載いたします。

第1回すこやか週間の結果をお知らせします

第1回すこやか週間(生活強調週間)で規則正しい生活習慣を心がけるよう取り組みました。大和中学校の目標は、
1 メディア端末利用時間(学習目的での利用を含まない)を90分以内にする。
2 夜11時までに寝る。
3 主食・主菜・副菜のそろった朝食を食べる。
となっています。

 上記のグラフを見ると、バランスの良い朝食の達成率は9割近くとなっており、ご家族のご協力のもと頑張って取り組めたのではないかと思います。
 しかし、メディア端末利用時間の達成率が7割程度という結果でした。自分で利用時間をコントロールできていた人は1週間ずっと続けられている一方、できなかった人は1日しか守れていない・・・という状況で、個人差が大きいことが分かりました。

 第2回は夏休み明けに実施予定です。夏休みは、自分で生活を決めて過ごして行かなければなりません。健康に過ごすために自分の生活がどうか振り返り、日頃から規則正しい生活ができるといいです。

6/26 1学年だよりから、学級目標発表!

1学年だよりから、学級目標についての記事を掲載します。
1年間いいクラスにするように頑張っていきましょう。


1組
 PLUS ULTRA 101
 〜YAMATOを胸に前進せよ!〜

担任の先生からクラスへメッセージ
 PLUS ULTRA(プルスウルトラ)は、ラテン語で「さらなる前進」「もっと先へ」を意味する言葉で、この1年間で101を大きく前進させようという意味が込められています。そのために意識することを、Y(やる気)、A(明るい)、M(メリハリ)、A(あいさつ)、T(チームワーク)、O(思いやり)の6つのアルファベットで表しました。
この1年で、1組の皆さんが大きく成長してくれることを期待しています。


2組
 唯一無二
 〜な・み・へ・いで楽しさゲットだぜ!〜

担任の先生からクラスへメッセージ
 1人1人の個性を生かして、みんなで HAPPY な唯一無二のクラスを目指します。そのためにも、自分の行動・言動をしっかりと考えて過ごすことができるようにしていきましょう!
3組
 悪の心にアンパンチ!
 みんなを笑顔にするANPUNCH☆HEROES 103
 H helping E each other R right heart O omoiyari E energetic S smile♡

担任の先生からクラスへメッセージ
 クラスのみんなを笑顔にできる本物の HEROES になってください!1 年間でどれだけこの目標を達成できるか楽しみです。私も103 の一員として一緒に頑張っていきます。


4組
「ちいかわ」

担任の先生からクラスへメッセージ
 学級目標の意味は、「チームワーク、いいクラス、かしこい、笑いが起きる」の頭文字をとって「ちいかわ」としました。「いいクラスだった!」と言えるように1 年間頑張りましょう!


スタディ1
「八人八色 一心同体」

担任の先生からクラスへメッセージ
 8人の個性を尊重しながら、全員で居心地の良いクラスを作っていきましょう。

画像1

6/26 生徒の5月の振り返りから、生活について

生徒の5月の振り返りから2
毎月月末に行っているアンケートの集計結果です。
評価項目は担当の分掌によって月ごとに変わるものもあります。

質問4 生活に関して
相手よりも先に挨拶をすることができたか。
できた       47.7%
まあまあできた   40.4%
あまりできなかった 10.5%
できなかった     1.4%

質問5 生活に関して
週1回以上、誰かに「ありがとう」が言えたか
できた       56.6%
まあまあできた   38.8%
あまりできなかった  4.5%
できなかった     0.0%

画像1

6/25 生徒の5月の振り返りから 学習に関して

毎月月末に行っているアンケートの集計結果です。
評価項目は担当の分掌によって月ごとに変わるものもあります。

質問1 学習に関して
自分の目標に向かって、計画的に学習を進めることができたか
できた       49.1%
まあまあできた   42.2%
あまりできなかった  8.7%
できなかった     0.0%

質問2 学習に関して
他の人の考えを聞いて、わかることが増えたか
増えた       59.9%
まあまあ増えた   36.6%
あまり増えなかった  3.1%
増えなかった     0.3%

質問3 学習に関して
自分の考えを他の人に伝えられたか
できた       54.2%
まあまあできた   38.5%
あまりできなかった  5.9%
できなかった     1.4%

画像1

6/25 校内掲示から、新刊図書紹介

1階中央廊下の掲示です。
おもしろそうな本がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6/24 地区大会から学習への切り替えを!今週は大事な週です!

 今週は木曜日に全学年で英語と理科の単元テストが、金曜日には1年生は数学の単元テストがあります。

 今年度は中越地区大会が長期にわたった影響で、6月は家庭学習の習慣が弱くなっていることを心配しています。
 部活動の変化の時ですが、6月末の学習習慣は夏から秋までの意識や取組に大きな影響を与えます。
 今週は単元テストがあることを機に、今日からの3日間はしっかりと学習に取り組んでもらいたいと思います。

 部活動が無いということは言い換えれば「夕食までの2時間を学習時間にする」ということです。帰ってからゲームをするような3日間にしてはいけません。

 6月の切り替えができないとそれは1年後2年後に大きな差となります。高校に進んでよりよい高校生活が送れるかどうかは、中学時代にしっかりと家庭学習をしたかどうかにかかっています。
 各ご家庭でも声かけをしていただきますようお願いいたします。
 

画像1

6/24 【重要】3年生と保護者の皆様へ、県高等学校教育課からの発信情報

新潟県教育委員会 高等学校教育課から重要な情報が発信され始めています。
進路についての情報は時折調べて確認をしていただくことが大切です。
下記サイトをご確認ください。

【重要です。親子で確認を。】
高等学校入学者選抜に関する情報
 ↓ ↓ ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny...

体験入学について【計画的に考えての参加を】
 ↓ ↓ ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

【保護者の皆様もご覧ください。】
令和7年度新潟県公立高等学校入学者選抜について
「Compass To Your Future〜未来への羅針盤〜」
 ↓ ↓ ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...
画像1
画像2

6/24 1学年だよりから、外国籍の生徒からのメッセージ

画像1
1学年だよりの記事から掲載します。
先々週に103の2名の生徒が大和中を後にしました。
その生徒についての記事です。


ワールドクラスに在籍し、勉強を頑張っていた生徒がこのたび、帰国をします。
帰国をする2人の生徒からお別れの言葉をもらいました。伝えたいことを日本語に訳し、自分の言葉でしっかりと話していました。
その内容を紹介します。


こんにちは。
今日私は学校へ来る最後の日です。
最初に、この2か月間ありがとうございました。
私は、みんなと過ごしたすばらしい思い出を決して忘れません。
クラスで協力して活動したとき、私が分からないことがあれば、班のみんなが助けてくれたことがとても嬉しかったです。助けてくれた皆さんに感謝します。
私はクラス全員の名前を覚えました。みんなのことは忘れません。どうか皆さんも私のことを忘れないでください。
最後になりましたが、マレーシアはとても美しい国です。是非、遊びに来てください。待っています。
先生、皆さん ありがとうございました。


こんにちは。
今日は私が学校に来る最後の日です。この2か月とても楽しかったです。
特に、理科と美術の授業が面白かったです。
クラスの友達に、優しくしてくれる人がいました。とても嬉しかったです。
みんなと、大和中学校で過ごしたことを忘れません。
ウズベキスタンに帰っても日本語の勉強を頑張ります。
みんなも頑張ってください。ウズベキスタンにどうぞ遊びに来てください。待っています。
ありがとうございました

1年3組では生徒同士で企画をし、レクリエーションや1年3組から2人へのプレゼントの贈呈など、心のこもった贈り物が用意され、2人とのお別れを惜しみました。帰国をしても元気で頑張ってほしいです。
お元気で!また、会いましょう!

6/24 中越地区大会終了、ご声援ありがとうございました。

 中越地区大会へのご声援たいへんありがとうございました。
 おとといの会場には行くことができませんでしたので、記事が作成できませんが、ご容赦ください。

 今回は出向いた会場で保護者の皆様からたくさん声をかけていただき本当にありがとうございました。応援の様子も掲載してもらいたいという声もいただきました。
 選手とベンチそして保護者の応援の3つの視点で掲載させていただいたつもりであります。


新潟県中学校体育連盟のサイトに競技によっては今年度の大会結果や勝ち上がり状況が掲載されています。
よろしかったらご覧ください。

更新されていないところには昨年度の大会結果が掲載されています。

中越地区大会トップ
https://niigata-chutairen.jp/result/chiku02.html

大会結果トップ
https://niigata-chutairen.jp/result/index.html

新潟県中学校体育連盟トップ
https://niigata-chutairen.jp/
画像1

6/24 中越地区剣道大会結果

 6/22に開催された中越地区剣道大会の結果をお知らせします。
男子団体戦
 決勝トーナメント1回戦
  大和 − 本成寺  負
画像1

6/24 中越地区卓球大会結果

 6/22に開催された中越地区卓球大会の結果をお知らせします。

【男子団体戦】 決勝トーナメント
1回戦 大和 3−2 宮内  勝
2回戦 大和 0−3 田上  負

県大会代表決定戦
準決勝 大和 3−1 出雲崎 勝
決 勝 大和 3−0 津 南 勝
地区5位で県大会出場

【男子個人戦】 
・2回戦敗退 順位決定戦17位 県大会出場
・2回戦敗退 順位決定戦17位 県大会出場
・ベスト16 県大会出場

画像1

6/24 中越地区バレーボール大会結果

 6/22に開催された中越地区バレーボール大会の結果をお知らせします。
女子バレー
 決勝トーナメント
 準決勝 大和 0−2 Glitter
 3位決定戦 大和 0−2 三島
 地区4位で県大会出場
画像1

6/21 7月の保護者用カレンダーをアップしました。

画像1
個別懇談を予定しております。
よろしくお願いいたします。

また、土日もさまざまな行事が入っています。

暑さの厳しい日も多くなってくることでしょう。
健康面にご留意いただき、元気で活力ある7月にしていただきたいと思います。


保護者用カレンダー7月
   ↓ ↓ ↓
保護者用カレンダー7月

6/21 来週の単元テストに向けて、計画的な学習を

画像1
明日、中越地区大会でバレーボール、卓球、剣道の生徒が頑張ります。
中越地区大会も一段落です。
部活動の引退を迎えた部や世代交代の最中の部もありますが、来週には単元テストがあります。
2教科1日でを行う単元テストですので今週末から計画的な学習を進めて欲しいと思います。
2教科を1日で行うとはいえ、定期テストであれば5教科以上を一気に行い範囲も単元テストよりもはるかに広いですから、計画的に学習を進めれば成果を上げることができます。

生徒がこれから社会を生きるために学力はとても大事な力ですので、単元テストに向けて学習を計画的に進められるよう声かけをお願いいたします。

繰り返の学習で着実な力を付けましょう。
タブレットのAIドリルパークもぜひ有効に活用してください。


1年生
 6月27日(木)英語、理科
 6月28日(金)数学
 7月 第2週  保健体育

2年生
 6月27日(木)英語、理科
 7月 第2週  保健体育

3年生
 6月27日(木)英語、理科
 7月 第2週  保健体育
 

6/21 中越地区柔道大会に参加した2年生の外国籍生徒が帰国します

画像1
また今日一人の外国籍生徒が大和中を去ります。
自国に帰国して健康で頑張ってほしいと願うばかりです。
今日の話の原稿をいただきましたので掲載させていただきます。

今日は柔道部で最後の部活動をした後で、職員室にあいさつに来て大和中を後にするとのことです。
メッセージを掲載します。



みなさん、こんにちは。

私は1年3ヶ月、みんなと一緒に過ごしました。
日本に来たときは、日本語がぜんぜんわかりませんでした。
ワールド教室で、まい日、日本語を先生たちとたくさんべんきょうしました。
私は、大和中学校で、たくさんのことをけいけんしました。

キルギスには給食がないので、日本ではじめて食べました。とってもおいしかったし、みんなといっしょに食べるのは良かったです。
そして、うんどうかい、がっしょうさい、ぶかつなど良い思い出をみんなとつくることができて楽しかったです。

とくに、じゅうどうぶで活動したことが、いんしょうにのこっています。じゅうどうぶのなかまは、私にしんせつにしてくれ、いつもたすけてくれました。じゅうどうぶのみんなや先生方にとても感謝しています。おかげでくろおびをとることができました。

2年生のみんなといっしょに、楽しい時間をすごしてきたのでみんなと会えなくなるのが、とてもさびしいです。
私の友だちは、とてもしんせつで私をうけいれてくれて、うれしかったです。私はみんなが大好きです。

ありがとう。みんなの幸せを祈っています。
みなさん、先生方本当にありがとうございました。

画像2

6/21 【重要】保護者の皆様へ、ドリルパークを活用しましょう

市からICT環境を毎年アップデートしていただいています。

今年度のことで特に知っていただきたいことではiPadのアプリで自主学習のための「AIドリル」です。
児童生徒の解答状況に応じて、出題される問題をAI診断して出すものです。
学習が苦手な生徒が難しい問題ばかりで行き詰まってしまうこともありませんし
簡単に解けてしまう生徒が退屈で飽きてしまうこともありません。

市から生徒一人一人に会った「個別最適な学び」を支援するために導入していただいたものです。
下記の動画をご覧いただき、ぜひ有効に活用していただきたいと思います。
お子さんには「ミライシード」の「ドリルパーク」と言っていただければ分かります。

ドリルパーク 操作説明
個別最適化されたドリルに取り組む流れ



ドリルパーク ミライシード
https://bso.benesse.ne.jp/miraiseed/products/dr...
画像1

6/20 ちょっと一服、中越地区大会から帰校して

画像1
昨日、帰校してから
八海山の上にでている月が大きく見えたのでカメラでズームしたら月がよく見えました。

こんな晴天だったので屋外の中越大会の競技は大変だったろうなと思います。

中越地区大会、勝ち負けは大会なのでもちろんありますが、生徒も保護者も、指導者も思いをもって臨んだ大会でした。
多くの成長の見ることができました。
土曜日には中越地区大会最終日としてバレーボール、卓球、剣道に臨む選手がいます。
ご声援の程よろしくお願いいたします。
画像2

6/19 中越地区柔道大会結果速報

 本日開催されている中越地区柔道大会の結果速報をお知らせします。

【男子個人戦】階級別
 ・1回戦敗退
 ・第3位
 ・第3位
 ・第3位(県大会出場)
 ・第3位
 ・第3位(県大会出場)
 ・第3位(県大会出場)
【女子個人戦】階級別
 ・2回戦敗退
 ・第3位(県大会出場)
画像1

6/19 中越地区水泳大会結果速報

 本日開催されている中越地区水泳大会の結果速報をお知らせします。

 ・女子200m自由形 8位 県大会出場
 ・男子200m背泳ぎ 2位 県大会出場
 ・男子200m平泳ぎ 1位 県大会出場
画像1

6/19 中越地区剣道大会(男子)結果速報

 本日開催されている中越地区剣道大会(男子)の結果速報をお知らせします。

【男子個人戦】
 ・1回戦敗退 4人
 ・2回戦敗退 1人
 ・3回戦敗退 1人
  →県大会出場決定戦 3回戦敗退
【男子団体戦】
 ・予選リーグ
  大和 − 栄   勝
  大和 − 秋葉  負
 ・決勝トーナメント
 1回戦 大和 − 燕  負
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 3年確認テスト1
7/1 安全点検日 職員会議7
7/2 職場体験
7/3 職場体験 3年生高校説明会
7/4 全校朝会 班長会 1学期保護者アンケート配信

予定表

お知らせ

ネット支援

学校基本方針

証明書類等

新潟県・中越