7/24 生徒指導主事から、夏休み前の諸注意

終業式後に生徒指導部から諸注意を行いました。

1.内履きの持ち帰り
 必ず、1度持ち帰り、キレイに洗ってくること
 劣化・破損が激しいものに関しては新しい物を購入する
 持ち帰るタイミングはそれぞれに任せる
  夏休み中に全く活動のない生徒は本日持ち帰ってください。
  活動のある生徒は、お盆休み前の最終活動日に持ち帰るのが望ましい

2.事故防止
 夏休みは生徒の屋外での活動時間も増え、交通事故・水難事故などのリスクが高まる。
 特に自転車事故に十分注意すること。努力義務化されているヘルメットは必ずかぶる。また、被害者だけでなく加害者にもなり得る。ながら運転、スピードの出し過ぎは絶対しない。
水場での遊びは保護者同伴で行うことなど、自分の命を守るための行動をとる

3.SNSトラブル
 夏休みはインターネットの使用時間も増える。その分、トラブルに発展するリスクも高まる。架空請求や知らない人からのDMなどには十分注意すること。また知らない人とは絶対に会わないこと。
また、インスタやLINE、B-REALでの誹謗中傷や不快な動画の投稿は他者を深く傷つけるだけで無く、犯罪行為にもなる。被害にも加害にもならない正しい使い方をすること。

4.著作権の侵害
 読書感想文や標語などが入賞した際、それが盗作だと判明した際、大きな問題となる。ネット上にあるすでに完成している作品や文章やChatGPTなどの生成AIがつくったものををそのまま使用し、提出することは絶対にしない。
 宿題は自分のために行うものなので、自分の力で取り組むこと。

5.悩みや困ったことを一人で抱え込まない
 ひどく落ち込んだときには相談すること。友だちに深刻な相談を受けた場合は信頼できる大人につなぐこと。配付したリーフレットにあるような、相談窓口を利用すること。


安全で、健全な生活を心掛け、全員で明るい新学期を迎えましょう。

よろしかったら下記もご覧ください。

新潟県いじめ対策ポータル
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/

画像1

7/24 【重要:保護者の皆様へ】新潟県教育委員会から、高等学校に関するアンケート

新潟県教育委員会から保護者にアンケート依頼があり、本日安心でんしょばとで配信いたします。
下記の二次元コードから入力できます。
よろしくお願いいたします。
以下は県教委からの依頼分のコピペです。

高等学校に関するアンケートの実施について(お願い)
 小暑の候、皆様におかれましては、ますます御清祥のことと存じます。
 日頃から、本県の高等学校教育に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、新潟県教育委員会では、高等学校における今後の学校づくりの資料とするためにア
ンケートを実施いたします。
 つきましては、下記の要領でアンケートの回答に御協力をお願いいたします。

  記

1 対象者
 市町村立中学校に通う生徒及び保護者、市町村立小学校に通う児童の保護者

2 内容
 高等学校に関するアンケート

3 回答方法
 別紙の二次元コードを読み取りいただくか、リンク先アドレスをクリック等してい
ただき、Web 上にて質問にご回答ください。

4 回答期間
 令和6年7月 19 日(金)から令和6年8月 11 日(日)まで


画像1

7/23 福祉体験学習の礼状から、ブラインドウォーク体験の感想

画像1
 今日は目が見えない人の体験をして、今まで体験したことのない感じでした。どこに何があるか、今どこにいるのかなど不安になることが多くて、でもサポート有りでしたら安心が増え人がいると安心できて思っていたよりも楽しかったです。(白杖を使って困っている人がいたらちゃんと気をつけるようにしたいです。)

 白杖という物があるのは知っていたけど、白杖が見えやすいように白色になっていたり、それが世界共通だったりというのははじめて知ることができました。体験をしてみて自分がどこにいるかわからなくなったり前に気配や大きな音が鳴って動けなくなったりしました。それが毎日続くと考えると大変だと思いました。

 目かくしをして目が見えないのを体験したけど、どこにものがあるかがわかんないし、階段とかもどのくらいで終わるかわかんないのでこわいなと思いました。でもペアの人がサポートしてくれたり、声をかけてくれたのでちょっとはやりやすかったです。そして目が見えなかったりして困っていそうな人がいたら助けてあげたいです。

 最初一人で白杖だけにたよって歩いた時は怖かったけど、となりでサポートしてくれる人がいたら、それだけでけっこう安心しました。階段は、サポートに人がいなかったらかなり怖かったと思います。私はいつも自分の歩く道を見ているのである程度想像しながら歩けましたが、生まれつき目が見えない人は想像できないので、やっぱりサポーターは必要だし、一人でも生活しやすい環境を作るのが大切だなと思いました。

7/23 全校レクの結果1

画像1
玉入れとトランプスピードです。

なんと1年生クラスが優勝!
画像2

7/22 明日は1学期最後の単元テスト、数学

画像1
帰宅してから夕食までの時間がまず勝負です。

学習方法に迷っていたら、問題をたくさん解いてみることをオススメします。
問題のパターンがなんとなくわかってくればしめたものです。

1学期最後の単元テストに向けて力を出しきりましょう。

7/22 県陸上競技大会・中越地区吹奏楽コンクール結果

7月20日・21日に開催された県陸上大会及び7月21日に開催された中越地区吹奏楽コンクールの結果をお知らせします。

【県陸上競技大会】
 共通女子走幅跳5位
 共通女子1500m 8位

【中越地区吹奏楽コンクール】
 銀賞
画像1

7/19 8月の保護者用カレンダーをアップしました。

暑い夏になりそうですが、生徒はもとより保護者の皆様も御自愛ください。

オリンピックもまもなく開幕です。思い出の夏になりそうです。
睡眠不足にならないように気をつけたいものですね。

こちらからご覧になることができます。
 ↓ ↓ ↓
保護者用カレンダー8月


画像1

7/19 来週火曜日は、1学期最後の単元テスト

今週末は数学の単元テストに向けて計画的に取り組みましょう。
ドリルパークの活用も有効だと思います。
問題をたくさんこなせば、着実に点数が取れるようになります。

1年生
 7月23日(火)数学

2年生
 7月23日(火)数学

3年生
 7月23日(火)数学
画像1

7/19 【再掲】塩沢商工高校から、プログラミング教室開催案内

画像1
塩沢商工高校からプログラミング教室開催の案内が来ました。
ありがたいことだなと思います。
掲載させていただきます。
以下はチラシのテキストです。

プログラミング教室を開催します。

開催概要

自ら考え、課題を解決する力を育むプログラミング教室です!
初めてでも大丈夫!教科書通りでは得られない自然な試行錯誤に導き、主体的に課題を解決する力を育みます。


日時 第1回 8月7日 10:00〜12:00(受付9:40より)

対象 小学1年生〜中学3年生 ただし、小学1年生〜3年生は、保護者様同伴で参加をお願いいたします

場所 塩沢商工高校コンピュータ室 新潟県南魚沼市泉盛寺 701 番地 1

内容
オリジナルの web ページをデザインしてみよう
電光掲示板をつくってみよう
自分でデザインしたものを動かしてみよう


日時 第2回 8月8日 10:00〜12:00(受付9:40より)

内容
プログラミングでどんなことができるかやってみよう
自分で描いた絵をプログラムで動かし、音を出してみよう
画像2

7/19 祝!北信越大会に出場決定!

水泳、男子100m背泳ぎ、男子200m背泳ぎで、北信越総体に出場を決めた生徒がおり、恒例の3階窓掲示をしています。

大和中に懸垂幕が掲示できない理由につきましては、何回か掲載させていただいていますが、遠くから見えやすい、懸垂幕よりも大きな字のこのけいじもなかなかいいなと思っています。

北信越総体水泳にご声援よろしくお願いします。
画像1

7/19 1学期保護者アンケートから、進路について

質問17
 進路や将来のことについて親子で話し合っている。
1:とてもそう思う   19.8%
2:ややそう思う    53.6%
3:あまりそう思わない 23.6%
4:全くそう思わない   3.0%
 たまにアドバイスを伝えているのですが中々伝わらない、目先の楽を求めがち、友だちの意見でブレやすい、まだ将来にことに意識は向かないなどのコメントをいただきました。
 大和中生徒は他に対して優しく協力するよさがあります。反面、自分のために自分で頑張るということについてはまだまだの面が多いです。これからの世の中は、めまぐるしい変化が続いていくものと思われます。自分のために自分で頑張る力を付けて欲しいと願っています。

画像1

7/19 1学期保護者アンケートから、見守りについて

質問16
 家庭でもたせているメディア端末(スマホなど)について、正しく使っているか把握できている。
1:とてもそう思う   15.0%
2:ややそう思う    55.5%
3:あまりそう思わない 27.1%
4:全くそう思わない   2.4%
 スマホは持たせていないとの回答もかなりありました。
 心配なのは、ゲーム依存とネット依存です。どちらも最近は深刻な問題となっています。また中学生は話題に遅れまいと自分からはまっていってしまう危険がありますので、保護者の見守りが非常に大切になります。
 小中高の子どもを巧妙にだます事件も後を絶ちません。命にかかわるものも増えています。被害者にも加害者にもならないように見守りをお願いします。

画像1

7/19 生徒アンケート6月の振り返りから、道徳について

質問9 道徳に関して
自分の生活を振り返り、勉強や部活などの目標に向かって努力できたか
できた       56.5%
まあまあできた   36.3%
あまりできなかった  5.8%
できなかった     1.4%

来週は終業式ですが、6月の振り返りを踏まえて、7月に向上できたでしょうか。
夏休みに向けて頑張っていきましょう。
画像1

7/18 日本スポーツ振興センターから、熱中症に注意しよう

画像1
画像2
梅雨明けの猛暑や夏休みの部活動、さらには運動会練習や本番に向けて
熱中症対策として体育館外にミストを設置しました。
ミストは粗めですが、発汗で冷やしきれない体温を下げるのには有効です。
上を向いて全身を空に向けるようにして浴びます。

皆様も熱中症予防にご注意ください。


日本スポーツ振興センターから学校に熱中症予防パンフレットが届いています。
よろしかったらご覧ください。

事故防止の留意点を学ぼう「熱中症に注意しよう!」


日本スポーツ振興センター(JSC)では、災害共済給付の実施によって得られる事故情報を活用し、外部有識者とJSC職員で学校等の事故防止に関する調査研究を行い、こどもの安全・事故防止に資する情報発信に取組んでいます。

【学校等における事故防止調査研究委員会 令和5年度成果物 事故防止の留意点がわかるショート動画】
この動画では、熱中症を防ぐためのポイントをまとめて紹介しています。(小学生/保護者向け)
学校現場やご家庭でご視聴いただき、こどもと一緒に事故防止の留意点を学びましょう!

0:00オープニング
0:07熱中症をうたがう症状
0:44熱中症はどんな時に起きやすい?どんな人がなりやすい?
1:53熱中症を予防するために


7/18 1学期保護者アンケートから、学校と家庭の連携

質問15
学校と家庭との連携に満足している。
1:とてもそう思う   20.1%
2:ややそう思う    63.5%
3:あまりそう思わない 15.7%
4:全くそう思わない  0.8%
 職員の励ましになるコメントを多数いただきました。ありがとうございます。

画像1

7/18 1学期保護者アンケートから、ホームページの移行について

 ホームページが見づらいというご意見をいただきました。
 私の努力不足もあるのかもしれませんが、ご指摘のようにスマホ等の小さな画面で閲覧する場合には、写真が半分かけて表示されたり、WEBモードの画面で見た場合に小さな画面に表示されるものが多すぎて見えにくかったりという状況があります。
 このような状態を受け、南魚沼市立学校のホームページのプラットホームが8月上旬から新しいものに移行する予定となっております。それで見づらさは改善するかと思います。
 新しいものへの対応研修を行っているところですが、新ホームページはレイアウトなども大幅に変わるようです。移行後に保護者の皆様は見やすいようにレイアウトやアップロードがスムーズに行くように努力いたしますが、移行初期については不都合不具合があるかと思いますが、ご容赦ください。

画像1

7/18 生徒アンケート6月の振り返りから、クラス学年学校委員会について

集団づくりに対する評価項目です。
お互いのためにみんな頑張っています。

質問6 クラス、学年、学校、委員会に関して
学級・学校のためになることを毎週1回以上することができたか
できた       53.8%
まあまあできた   38.0%
あまりできなかった  7.2%
できなかった     1.0%

質問7 クラス、学年、学校、委員会に関して
週1回以上、誰かに「ありがとう」と言われたか
できた       65.1%
まあまあできた   27.4%
あまりできなかった  6.5%
できなかった     1.0%

質問8 クラス、学年、学校、委員会に関して
困っている人をサポートすることができたか。
できた       42.1%
まあまあできた   44.9%
あまりできなかった 11.6%
できなかった     1.4%

画像1

7/17 県立小千谷西高校が来校されました。パンフレットから2

オープンスクールは10月に設定されているとのことです。

画像1
画像2
画像3

7/17 県立小千谷西高校が来校されました。パンフレットから1

高校説明会でお呼びできなかった高校については、高校側の許可をいただいた上でパンフレットを掲載させていただきます。

制服が令和7年度からリニューアルされるとのことです。
画像1
画像2
画像3

7/17 今日の給食は「セレクトデザート」

画像1
今日はセレクトデザート(選べるデザート)です。

今日のメニューは
ソフト麺
豆乳ちゃんぽんスープ
ごま酢あえ
鶏肉とゴボウの甘辛
牛乳
セレクトデザート
です。

セレクトデザートは
グレープ、マスカット、サイダーから選ぶことができます。
豆乳ちゃんぽんスープは普通のちゃんぽんスープよりも優しくてまろやかでしたし、
鶏肉とゴボウの甘辛には、枝豆も入ってとてもおいしかったです。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 ハート相談アンケート 班長会
11/8 3年生進路説明会 県駅伝大会
11/9 PTA秋の環境整備作業
11/12 生徒朝会(いじめ見逃しゼロに向けて)
11/13 オープンスクール4(いじめ見逃しゼロスクール集会) 学校運営協議会3