7/8 リーディングスキルテストを実施しました
先週末の金曜日にリーディングスキルテストを実施しました。
昨年から市内の小中学校で取り組んでいる「読む力」育成のための取組です。 ご理解いただくためのサイトを掲載します。 リーディングスキルテストについて 教育のための科学研究所 https://www.s4e.jp/about-rst 7/5 今日の給食は七夕メニュー
星のハンバーグ
チーズサラダ 天の川すまし汁 ゆかりごはん 牛乳 が今日のメニューです。 星の形のハンバーグは見た目だけでなくおいしいです。 チーズサラダのチーズは星の形で七夕飾りのようです。 天の川すまし汁は、春雨の天の川にオクラの星が浮かんでいます。 おいしかったですが、それ以上に給食を見た目でも楽しむという食文化を大事にする給食センターの方のメニューづくりや納入業者の努力には頭が下がります。 7/4 1学年だよりから、食育授業の感想
26日(水)の総合的な学習の時間に、給食センターの栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。生徒の感想を紹介します。
カルシウムは、骨や歯をつくるだけではなく、止血などのいろいろな役割があります。しかし、カルシウムだけではなくきのこも一緒に食べるとよいことが分かりました。鉄は、カルシウムも入っている納豆がよいことを知りました。今の時期は、体のいろいろなところが成長するので、今しっかり成長させるためにカルシウムや鉄を摂った方がよいのですが、摂り過ぎはよくないと思いました。 カルシウムは、骨や歯をつくる以外に、心臓や筋肉を動かすことや脳に情報を伝えることも大切だということが分かりました。カルシウムの吸収をよくする栄養は、ビタミンCだということも分かりました。食事には、地域社会を知ることや人と人とをつなぐことなど、たくさんの役割があることを学びました。 今日、話を聞いて、カルシウムには、骨をつくるだけでなく、止血、心臓や筋力を動かす、脳に情報を伝えるという働きがあることを知りました。次から、自分でごはんを作る時は、カルシウムや鉄を意識しようと思います。特にカルシウムの多いほうれん草や、カルシウムの吸収をよくする舞茸、鉄が多く含まれている大豆類、吸収をよくするミカンなどを使って作ってみたいです。 カルシウムには、骨や歯をつくる以外にも、止血するためや、心臓や筋肉を動かすために必要なことが分かりました。100グラム中のカルシウム量が多いのが小松菜で、170ミリグラムとたくさん入っていることが分かりました。そして吸収をよくする栄養素がビタミンDだと知りました。カルシウム量を減らさないために、たて運動(骨に刺激が与えられるようなジャンプ運動など)をすることを意識したいです。汗の中にも鉄が含まれていて、不足しやすいことに驚きました。今度から、汗をかいた日には鉄を多く含む食べ物を食べたいです。例えば、納豆と一緒にデザートとしてミカンを食べるなど組み合わせを意識して食べられるようにしたいです。 7/3 1学年だよりから、中越地区大会の感想
1学年だよりから、中越地区大会の感想を掲載します。
中越地区大会が行われました。選手として、応援として、サポートとして1年生も参加しました。中越地区大会に参加した生徒の振り返りを紹介します。 私は、陸上部で、800mに出場しました。地区大会は初めてで、とても緊張しました。私の競技は1日目で、午前10時30分からの競技でしたが、とても暑く、熱中症にならないか心配でした。暑い中でしたが、自己ベストであった、2分54秒58を約3秒更新することができて嬉しかったです。しかし、予選で終わってしまったので悔しかったです。来年は決勝まで残り、県大会出場ができるように、日々の練習や日常生活を見直して頑張りたいと思います。そして、暑い中応援してくれた人や、競技が安全にできたことに感謝したいと思います。 僕は、中越地区柔道大会で、団体戦は出られませんでしたが、個人戦に出場しました。僕は、最初に2年生とあたり初戦で負けて、敗者復活戦にも出られず終わりました。しかし、大きな声を出して応援できたのでよかったです。 僕は、中越大会で応援を頑張りました。中越大会では、3年生の引退試合になるかもしれなかったので、とにかく胸を張り、息をたくさん吸い、「ナイスボール!」と応援しました。その結果、大和中は団体戦や個人戦で、見事県大会に出場できることになり嬉しくなりました。また、僕にとっては、ほとんど初めての試合観戦でしたが、とてつもなくスピード感があふれる試合でした。そのような試合を見ていると、自分も次はどのように動くか考えることができました。今後の部活動も、試合で見たことを生かして活動していきたいです。 僕は、中越地区剣道大会に参加しました。4月に剣道の稽古を始め、2カ月で個人戦に出場させてもらいました。1回戦目で同じ1年生にあたりましたが、負けてしまいました。自分では十分稽古を頑張っていたつもりでしたが、まだ足りなかったのだと思いました。負けてしまい悔しい思いをしましたが、悔しさをバネに稽古に励んでいきたいです。今回の大会では負けてしまいましたが、次回の大会では、まずは1回戦を突破できるように一生懸命稽古をしていきたいと思います。 7/3 全国万引き犯罪防止機構から、中1保護者向けマニュアル
全国中学生向け万引き防止啓発について標記の機構から中1保護者向けマニュアルが作成されています。
よろしかったらご覧ください。 保護者向け万引防止啓発マニュアル https://www.manboukikou.jp/01/wp-content/upload... 7/3 文部科学省から北方領土問題に関する取組の周知について
文部科学省や県教委からの通知により下記を掲載します。
エリカの起承転結「起の巻」「承の巻」「転の巻」「結の巻」4話フルバージョン 北方対策 〜北方領土の返還実現にむけて〜 https://www8.cao.go.jp/hoppo/pamphlet/01.html 生徒のみなさんへ 北方領土問題対策協会 https://www.hoppou.go.jp/problem-info/kyozai/le... https://www8.cao.go.jp/hoppo/pamphlet/2023pdf/2... 7/2 チェーンメールに注意を!絶対に回さない!
チェーンメールが出回っているとの情報があります。
チェーンメールについては絶対に回さないようにご家族で確認願います。 チェーンメールとは 「このメールを○○時間以内に○○人に回してください。そうしないと...」 という分かりやすいものもありますが、 以前には 「○○で、小さな子が○○みたいな人から○○の被害に遭っているらしい。絶対に許せない。みんなで守ろう」 というようなメールが保護者の間で広がったような例もあります。 人の善意を利用した例です。 また、 「アイドルの○○が○月○日に○○に来るらしい。人を多く集めて応援するためにたくさんの人に知らせて」 というようなデマのメールもあります。 ご注意ください。 Gakkenキッズネット から https://kids.gakken.co.jp/parents/parenting/wat... 7/2 6月の当校ホームページアクセスについて
月のアクセス数としては大和中学校ホームページ史上最高の36501アクセスをいただきました。
生徒の活動につきましての閲覧や応援たいへんありがとうございました。 過去の月アクセスベスト5 1 36501 2024年6月 中越地区大会他 2 35357 2024年2月 修学旅行や卒業式関連 3 28497 2024年4月 入学式・新年度の様子 4 26347 2023年6月 中越地区大会他 5 24169 2024年3月 卒業式関連 7/2 県消費生活センターから、こどものオンラインゲーム無断課金にご注意!
児童生徒や大人が関係するお金が関係するネットトラブルについて、情報が来ていますので掲載します。
「もうけ話に関するトラブル・こどものオンラインゲーム無断課金にご注意ください!」(県民生活課) https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 7/1 新潟県教育委員会広報紙「かけはし」6月号をご覧ください。6/28 【重要】3年生と保護者の皆様へ、各ご家庭で確認願います。本日、生徒に配付したものについてぜひ親子で確認していただければと思います。 大事な時期に入ってきています。よろしくお願いいたします。 下記は、月曜日に掲載した県の高等学校教育課から公開されている情報です。 新潟県教育委員会 高等学校教育課から重要な情報が発信され始めています。 進路についての情報は時折調べて確認をしていただくことが大切です。 下記サイトをご確認ください。 【重要です。親子で確認を。】 高等学校入学者選抜に関する情報 ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny... 体験入学について【計画的に考えての参加を】 ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 【保護者の皆様もご覧ください。】 令和7年度新潟県公立高等学校入学者選抜について 「Compass To Your Future〜未来への羅針盤〜」 ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 6/28 来週月曜朝は「社会を明るくする運動」法務省から、社会を明るくする運動について
保護司会の皆様を中心に取り組んでいただいている「社会を明るくする運動」についてお知らせします。
法務省 社会を明るくする運動 https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/s... 第74回“社会を明るくする運動” 〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜 https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/h... 第74回“社会を明るくする運動”総理大臣メッセージ 6/28 校内掲示から、南魚沼の企業を知る
素晴らしい企業が南魚沼にはたくさんありますが、知らない人がたくさんいます。
企業が発信する機会にぜひ行ってみて南魚沼の素晴らしい企業について知りたいものです。 6/28 上級学校について知ろう
先日、3年生の上級学校訪問の発表会を行いました。
中学生には高校だけでなくその先の上級学校にも興味を持ってもらいたいと思います。 下記のサイトを見て上級学校について調べてください。 新潟県内にはたくさんの大学や専門学校があります。 高等教育コンソーシアム新潟 大学案内ライブラリー https://consortium-niigata.jp/library/ 6/28 生徒の5月の振り返りから 道徳に関して
毎月月末に行っているアンケートの集計結果です。
評価項目は担当の分掌によって月ごとに変わるものもあります。 質問8 道徳に関して さわやかな挨拶ができたか できた 59.1% まあまあできた 33.6% あまりできなかった 6.3% できなかった 1.0% 質問9 道徳に関して 温かい言葉遣いができたか できた 56.6% まあまあできた 40.2% あまりできなかった 3.1% できなかった 0.0% 6/27 南魚沼市図書館から、利用マナーについて
南魚沼図書館は浦佐駅から駅2つの六日町駅前ですので塾などで六日町方面に行かないと立ち寄ることはないかもしれませんが、利用の際には静かに利用するなど、本を読む施設であることを意識した行動を取れるようにしましょう。
6/27 クマに注意を、南魚沼市からの情報
昨日、大和中学校区となりの大巻地区(野田地内)にて
車で走行中に、山から出てきて道路を横切るクマ1頭が目撃されています。 時間が早朝などではなく午前11:10頃とのことで、クマ遭遇の危険が心配です。 ここ最近、山沿いでクマの目撃が相次いでいます。 クマとの突然の遭遇を避けるため、被害防止対策の実践をお願いします。 ・鈴、ラジオなど音の出る物を身に着ける ・できるだけ複数人で行動する ・作業中なども、こまめに周囲を確認する ・早朝や日没後の行動をできるだけ避ける ・クマのエサになるようなものは、外に出しておかない ・作業所や倉庫、車庫など、侵入されないように戸締りをする 6/27 1年生に「似顔絵入り『にいがたの文化人』パンフ」を配付しました。
県中学校長会長からキャリア教育にお役立てくださいとのことで、新入生に配付する「似顔絵入り『にいがたの文化人』パンフ」が届きました。
1年生に配付しました。ぜひ、各ご家庭でも保護者の皆様も見ていただければと思います。 送付文面の一部を掲載させていただきます。 「にいがた文化の記億館」(新潟市中央区万代3)から、本年度の1年生を対象に、本県ゆかりの文化人・教育者120人の業績を簡単に紹介した似顔絵入りパンフレットを寄贈したいと、昨年度に続き申し入れがありました。 ご承知のように本県は、近現代において多くの文化人が輩出し、芸術・教育・科学等、さまざまな分野で先駆的、独創的な役割を果たし、輝かしい業績を挙げてまいりました。 同館では2015(平成27)年、それら文化人を副読本「みんなで伝えよう~にいがた文化の記億」としてまとめ、県教委と新潟市教委の後援で県内中学校に40冊ずつ配付しました。 似顔絵入りパンフはこの副読本の活用と普及を願い作成したとのことです。 中学生が、本県輩出の偉大な人物を知り、その努力した姿からどう生きるかを学び目標にできれば、キャリア教育の充実につながるでしょう。また郷土に対する愛着や誇りも育まれ本県の発展にも寄与できるものと考えます。 サイトも開設しておりますのでぜひご覧ください。 新潟県の歴史を知ることはとても大事なことだと思います。 にいがた文化の記憶館 新潟日報メディアシップ5階 ↓ ↓ ↓ https://nmmc.jp/person 6/27 保健だよりから、すこやか週間についてのコメント
先日配付した保健だよりの記事について掲載します。
すこやか週間の生徒の振り返りから 生徒のコメント ・メディアの時間を減らすことは難しかったけど、就寝時刻を守ることができて良かった。(1年生) ・運動することでメディアの時間を減らすことができた。(1年生) ・メディアが90分以内の日が少なかったので、時計を見て気をつけていきたい。(2年生) ・家族全員で話し合って、メディアの時間を守れるようにしたら守ることができた。(2年生) ・特にメディアの時間を意識して過ごすことができた。(3年生) ・この1週間は、時計を見ながら生活することができた。 普段は、ゲームをするところを勉強時間にすることができて良かった。(3年生) 保護者から生徒へのメッセージ ・メディアを使わないようにするため、外で活動したり、本を読んだり一生懸命工夫していました。(1年生) ・家族みんなで声をかけながら目標達成に向けてがんばることができました。メディア時間は特に頑張りました。(1年生) ・自分でしっかりルールを守って実行して良かったです。(1年生) ・基本的なことは守れていました。メディアの時間が長い日もありましたが就寝時間は守れていました。(2年生) ・意識して過ごしていたようですが、時間の配分が上手くいっていないように思いました。今後改善できるといいです。(2年生) ・朝時間がなく、朝食を食べられていないので、早く寝るよう心がけてください。(3年生) ・早く寝られるような工夫をしていってほしいです。これからも健康に過ごしてください。(3年生) 6/27 生徒の5月の振り返りから クラス、学年、学校、委員会に関して
毎月月末に行っているアンケートの集計結果です。
評価項目は担当の分掌によって月ごとに変わるものもあります。 質問6 クラス、学年、学校、委員会に関して 学級・学校のためになることを毎週1回以上することができたか できた 52.8% まあまあできた 36.4% あまりできなかった 10.1% できなかった 0.7% 質問7 クラス、学年、学校、委員会に関して 週1回以上、誰かに「ありがとう」と言われたか できた 60.8% まあまあできた 31.1% あまりできなかった 7.3% できなかった 0.7% |
|