6月は、いじめ見逃しゼロ強調月間です。
TOP

6年生総合 ゲストティーチャーに学ぶ

 キャリア教育の一環として、地域・保護者の方を招いて様々なお話を伺う学習を進めています。今日は、地域で電気や設備関係の会社を経営している方からお出でいただきました。
 社会人と学生の違い、すてきな社会人は「挨拶、笑顔、思いやり、前向き、話が聞ける、謙虚で素直・・」などいくつかの点で魅力があるという話も伺いました。人を幸せにする仕事は、感謝されることがやりがいにつながるという話に子どもたちもうなずいていました。そして、すてきな大人になるために「今日から3つのことに取り組んでみよう」と呼びかけていただき、子どもたちは「挨拶を頑張る」「笑顔で過ごす」「優しい言葉をつかう」などの目標を書いていました。
 様々な立場の人の話を聞かせていただき、今後の生き方を考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31