3年生 町探検
3年生が爽やかな青空の下、社会科の校外学習に出かけました。3年生の社会科では、校区内の様子や南魚沼市全体の様子を大まかに理解します。そのために、今、方面別に「町探検」に出かけています。今日は、学校の北東の方角、銭淵公園を目的地に出かけてきました。見慣れた地域でも、改めて探検すると初めて目にすることがいっぱいで、子どもたちは自分なりの気づきや発見を、プリントに次々と書き込んでいました。
これからも探検は続きます。「ふるさと六日町」でどんな発見があるか楽しみです。 3年生の学級目標を紹介します!1組の学級目標は「笑顔 チャレンジ 3の1」です。笑顔の子どもたちの似顔絵で目標を囲み、目指す姿を表現しました。 2組の学級目標は「明るく元気 えがおあふれる 3年2組」です。子どもたちの手形を周りに配置し、団結を表しました。 JRC登録式を行いました。担当の環境委員会の皆さんが、校内放送で進行をしました。全員で行う誓いの言葉も放送を通じて上手に行い、大きな声が校内に響き渡りました。 「気づき・考え・実行する」の目標に向かって、子どもたちの主体的な活動ができるよう声をかけていきたいと思います。 避難訓練を行いました。人員確認が終わった後、保護者の皆さんへの引き渡しに備えて、町内ごとに整列し直しました。これも、口を閉じて指示に従い短時間で行うことができました。 最後に、「備えあれば憂いなし」という話で締めくくりました。真剣な眼差しで話を聞ける子どもが多く感心しました。 頑張る6年生!
学校の大黒柱は6年生です。6年生が責任を果たし、下学年をうまくリードして、学校をまとめてくれると学校全体の力が大いにアップします。例年、当校の6年生は、最上級生としての自覚をもって様々な場面で活躍したり、縁の下の力持ちとして役割を誠実に果たしたりしています。
今年の「ひまわり学年」も、頼もしい6年生です。登校班長・副班長として頑張っています。委員会では様々な奉仕活動等に率先して取り組んでいます。全校が集まる機会があると、一番話の聞き方が良いのが6年生です。6年生の活躍の場でもある運動会が中止になり、残念に思っている子どもが大勢いると思います。それでも多くの場面で、手本となる行動を見せてくれるひまわりの子どもたちを頼りにしています。 下の写真は、6年生から全校の皆さんへお願いのポスターです。玄関をきれいに保つために全校に呼びかけています。こうした活動が、六小のよき伝統となるとすばらしいと思っています。 にこにこ・わくわく・ぐんぐん学級の目標を紹介します!3クラスとも、すてきな似顔絵に囲まれたすばらしい目標となりました。いつも仲良く、力を合わせて頑張る子どもたちの姿に感心しています。 みんなで 「にこにこ わくわく ぐんぐん」 伸びていこう! 3年理科 チョウを育てよう!1年生 サイン大作戦開始!
入学式から約もうじき2ヶ月になろうとしています。学校にも慣れてきた1年生が、さらに学校生活の幅を広げられるように、生活科の学習で「サイン大作戦」を開始しました。これは、校内のすべての教職員の顔写真がプリントされた紙を手に、一人一人にあいさつをしてサインをもらおうという学習です。張り切って校内を探検する1年生があちこちに見られました。
わずかな時間ですが、職員も1年生と対話ができる貴重な機会です。明日はどんな子どもが挨拶に来てくれるか楽しみにしています。 スポーツテストを行っています。
コロナウイルスの関係で、学年ごとに時間を作って「スポーツテスト」を行っています。昨日は、青空の下で4年生が50m走を頑張っていました。今日は雨模様だったため、体育館で6年生が、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈に挑戦していました。
全種目を計画的に実施し、一人一人の体力レベルを確認する手立てにしたいと思います。 5年生 田植えをしました!
本日、5年生が坂戸の大塚さんの田んぼをお借りして、田植えの体験をしました。
7割近くの子どもが初めての経験でした。恐る恐る裸足で田んぼに入ると、あちこちから歓声が聞こえてきました。小さな苗を2,3本ずつに分けて、丁寧に丁寧に植えていきました。枠の線が見えなくなり、所々植わってないところもありましたが、子どもたちの力で最後まで苗を植えることができました。 終了後に、大塚さんに質問したり、感想を伝えたりしている子どもたちの表情は、みんな晴れやかでした。「最後まで頑張った」「初めてだったけど、楽しかった」「泥の感触が何とも言えなかった」という肯定的な感想がたくさん聞かれました。 「平常」が戻ってきました。
昨日から午後の授業も行っています。ようやく、学校がいつものリズムで動き出しました。とは言え、感染症対策を緩ませることなく、これまで同様に「3密」を可能な限り回避することに力を入れていきます。
昨日は久しぶりに昼休みの時間が確保され、子どもたちが思い思いの場所で過ごしていました。体育館では、高学年がボール遊びや鬼ごっこに興じていました。青空公園では主に低学年が遊具で遊んでいました。汗を流しながら遊んでいる子どもたちの顔は、一様に笑顔でした。 図書館が開館しました。昼休みに図書館を訪れてみると、本好きの子どもたちが早速、書架から読みたい本を探して、閲覧室で読んだり、図書委員会の子どもとともに貸し出しの手続きを行ったりしていました。何人かの子どもにインタビューをしてみましたが、読書が大好きで、図書館の開館をとても楽しみにしていたとのことでした。 図書館にはたくさんの本がありますので、多くの子どもたちからどんどん利用してもらいたいと願っています。そのための環境整備や新刊図書の配架等を進めて、魅力的な図書館づくりを工夫していきます。 マスクを寄贈していただきました。マスクをなくしたり忘れたりした子どもたちに使ってもらおうと、職員で確認しました。大変ありがとうございました。 青空公園は大にぎわい密集を避けるために、クラスごとに使える日を制限したり、順番待ちの子どもたちが間隔をとるように指導したりしました。来週からは、昼休みも遊べるようになりますので、子どもたちの楽しみがさらに増えそうです。 3年生 国語辞典に挑戦!
3年生は国語で国語辞典の学習を行いました。初めて手にする分厚い辞典に、子どもたちは興味津々です。最初に、辞典にある言葉は、どんなきまりに基づいて載っているのかを調べました。たくさんの言葉が五十音順に並んでいることが分かったあと、教師の指示した言葉を探してみました。子どもたちは五十音を口にしながら、ページをめくっていきお目当ての言葉を見つけて「あった!」と歓声をあげていました。
辞典を引くことは、学習を進めていく上で大事なポイントの一つです。学校では繰り返し、辞典に触れさせていきます。ぜひ、ご家庭でも子どもたちにクイズ感覚で辞典に親しませてください。 2年生 野菜苗を植えました。最初に、中庭で植え方の説明を聞きました。自分の苗をずっと手にしながら、教師の説明を聞く子どももいて、苗を大事にしている様子が伝わってきました。その後、畑に移動し丁寧に穴を掘り、水をまいた後、大事に大事に植え付けをしていました。 これから、収穫を楽しみにしながら、水やりや草取り等の世話を続けます。 5年生 米作り体験スタート!今日は来週の田植えに備え、代かきの作業を見学しました。日本一おいしいコシヒカリの産地に住む子どもたちですが、米作りの実際を詳しくは知りません。また、様々な農業用機械が動いている様子を間近に見ることも滅多にありません。今日は、田おこしが終わり水の入った田んぼをトラクターで代かきをする様子を興味深く観察していました。作業後には、大塚さんに質問をする子どももいて、来週行われる田植えに向けて関心をもったようです。 すべての作業を経験することはできませんが、秋の収穫まで継続して田んぼに出かけて学習していきます。 気をつけて生活しています。
朝の学級指導後、手洗いや給食の配膳の様子を見てみると、「3密」に注意しながら行動している子どもたちの姿がたくさん見られました。子ども同士で「距離をとろうよ」と声を掛け合っている様子も見られました。
繰り返し働きかけを行い、自然な行動様式になるよう努めていきます。 「新しい生活様式」指導資料学校再開 2
朝、学年や学級ごとに「新しい生活様式」について、改めて指導をしました。ソーシャルディスタンスの必要性や会話の際の注意事項、マスクや手洗いの大切さなどについて、担任が丁寧に説明しました。その中で、手洗い場や給食配膳の際の間隔をテープで示してあることを説明し、日常生活の様々な場面で自分から気を付けられるようになろうと話しました。
ウィルスとの戦いは、これからも続きます。「新しい生活様式」について、大人が繰り返し話をして、意識させていきたいものです。 |
|