5年生 Mスタ「代掻きって何?」雨の中の登校いつものように校門前で子どもたちを迎えましたが、1年生も雨の中、傘を差して頑張って歩いてきていました。足下を見ると長靴の子どもも結構いて、雨への備えができていると感じました。玄関の靴箱を見ると、長靴で登校してきた子どもがかなりいることが分かります。 これから本格的な雨の季節を迎えますが、天候に合わせて履き物についても声がけをいただければ幸いです。(替えの靴下等をランドセルに入れておくといいですね。) 1年生 国語の学習
入学して2ヶ月、1年生の学習も本格的に進められています。昨日の朝、1年生教室の黒板には、平仮名の学習も最後になることが予告されていました。一文字ずつ丁寧に学習し、しっかり書けるよう繰り返し練習してきました。
今日の5時間目に教室を訪れると、文を作ろうという学習をしていました。担任が子どもの様子を見取りながら、ゆっくり丁寧に指導していました。文を作りながら、マス目のどこに句点を書くかを理解させるために、わざと間違った場所に句点を書いて子どもたちに意識付けをしていました。 子どもたちのノートも、きれいな文字で書けていて感心しました。 避難訓練
本日、2時間目に火災想定の避難訓練を行いました。子どもたちには、実施の日時を予告していませんでしたので、非常放送がかかるとびっくりしたことと思います。しかし、担任の指示をしっかりと聞き、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の約束を守ってグラウンドに避難ができました。今日は、全員の避難が確認できるまでに、4分20秒を要しました。400名の避難を考えると、まずまずの速さだと思います。
「災害は忘れた頃にやってくる」 地震や大雨などの自然災害はいつ襲ってくるか分かりません。火災も同様です。もしもの時には、全職員で迅速な対応ができるよう日々の備えに努めていきます。また、緊急の際には、児童をご家族へ引き渡すことになります。その時はご理解とご協力をお願いします。 3年生 食育指導
毎月19日は、食育の日です。今年のテーマは「Go to 給食トラベル」です。給食を通して様々な地方を味わおうという取組です。第1回目は「沖縄」でした。メニューはタコライス、もずくスープ、パイン、牛乳です。沖縄は、南国、周りは海、国際色豊かな土地柄です。メキシコのタコスが沖縄でアレンジされ、タコライスに変わっていったそうです。そんなことを給食センターの先生方から各クラスで教えていただき、おいしく食べることができました。来月が楽しみです。
6年生 租税教室
6年生を対象に、小千谷法人会からお二人の講師をお迎えして「租税教室」を開催しました。私たちのくらしは税金により支えられています。その大切な税について、理解を深めるために工夫した授業を行っていただきました。
日本における税金の歴史を教えてもらった後、今現在、消費税をはじめとしてどんな税があるか子どもたちが発表しました。日本には50種類の税があり、年間62兆円が納税されていること等を教えてもらいました。そして、1億円が入ったアタッシュケースから、1億円の束を出して一人一人が抱えて、1億円の重さを実感しました。すごい額の税金が集まって、私たちのくらしが成り立っていることを理解できたと思います。最後に、もし税金がなくなったらくらしがどうなるのかをDVDで視聴しました。 専門知識をもった外部の方から、教えていただく貴重な学習となりました。最後には、100万円の束を一人一人がプレゼントしてもらいました。 生活目標「みんなでルールを守ろう」クラスで頑張ることは「廊下歩行」や「時間を守る」「感染症対策」など様々ですが、自分たちの様子を考えて重点を決めたことが分かります。 5月も半分が過ぎました。残りの2週間、落ち着いた学校生活を意識させていきます。 交通安全教室2 ヘルメットをかぶろう!
交通安全教室第2部は、交通安全に関するDVDの視聴とPTA執行部の皆さんによるヘルメットの重要性に関する講話でした。
PTA総会でも、会長さんから自転車のヘルメット着用を今年の運動の重点にしたいとの提案がありました。その取組の一つとして、会長さんが作ったプレゼンテーションに基づき、執行部の方が直接子どもたちにヘルメットの重要性を呼びかけました。本日、PTAからのお願い文書を持ち帰りましたので、ご家庭でもヘルメット着用を話題にしていただきたいと思います。 「命を守るヘルメットをかぶろう」 交通安全教室1 自転車の乗り方お子さんの自転車の乗り方はいかがでしょうか。安全確認をしないで発車したり、一時停止を怠ったり、道路を横断したりすることはないでしょうか。ぜひ、地域ぐるみで子どもたちの安全を見守っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 運動会7 感謝!
高学年が運動会の役割を分担して頑張りました。決勝審判や得点係、放送担当など、応援リーダー以外にも、みんなで協力して運動会を支えてくれました。ありがとうございました。
また、PTA執行部の皆さんからボランティアで役員を引き受けていただきました。職員と高学年だけでは手の足りない部分も多く、本当に助けていただきました。片付けも一緒に行っていただき、ありがとうございました。 運動会6 選抜リレー
最終種目の選抜リレー。1年生から6年生まで全学年から選ばれた選手によるリレーで、一段と力強い走りを見せてくれました。限られた時間でのバトンパスも上手にできていて、熱戦が繰り広げられました。
運動会5 応援合戦
応援リーダーを中心に全校で頑張ってきた応援合戦。多くの制限が加わる中、それぞれ工夫して取り組みました。今日は、両軍ともに最高の出来映えでした。順位は付きましたが、当校児童の一体感を感じることができて感動的な応援となりました。多くの皆さんから、温かな拍手を頂戴しました。本当にありがとうございました。
運動会4 低学年玉入れ
六小の玉入れは、「ダンシング玉入れ」が定番です。かわいらしく踊った後、かごを目がけて一生懸命球を投げ合っていました。ピストルの合図で、ピタッと止めることができルールを守ることの実践の場にもなりました。
カラー軍手の洗濯を、よろしくお願いいたします。 運動会3 学年部リレー
中学年、高学年の学年リレーは見応えがあったと思います。
運動会のスローガン「最高の仲間とともにバトンをつなげ!」にあるように、当校の子どもたちは全員リレーを通して、走力を高めるとともに、仲間との協力や思いやりの気持ちを育てています。 今年も、練習の過程でも本番でもドラマがあったことと思います。今後の学年便り等をご覧ください。 運動会2 徒競走
中学年の80m走、低学年の50m走、高学年の100m走では、一人一人がゴールに向かって力一杯走りました。競走ですので順位は付きますが、全力で風を切って走ることは、気持ちのよいことでもあります。2年ぶりの運動会で緊張していた中学年、初めて50m走を行う低学年、力強い走りの高学年と、それぞれの頑張りをご覧いただけたことと思います。
大きな声で応援したいところですが、皆さんが拍手で応援の気持ちを表現してくださったことが本当にありがたかったです。 運動会1 開会式終了後の子どもたちは、大きな達成感を感じることができたようです。一人一人の頑張りを、今後の指導に役立てていきたいと思います。 開会式では、1年生の代表の開会宣言、赤白の応援団長の決意表明が大変立派に行われました。最後は体育委員会のリードで、全校でラジオ体操を行いました。 5年図工 鑑賞の時間
5年生の教室で図工の授業が行われていました。おおよその展開は次の通りです。
1 古今東西の様々な美術作品や建築物等の写真が児童の机の上に3〜4枚載せられています。子どもたちは多くの作品をじっくりと見て、自分が「ビビッ」ときた作品を選びます。 2 その作品の近くに立ち、自分がその作品を選んだ理由を近くにいる人2〜3名に伝え合います。 3 この活動を通して、考えたり感じたりしたことを学習シートに書きます。 子どもの感想には次のような記述がありました。 「人によって思いが違っていた。絵を描いた人はどんな考えで描いたのだろうと思った。」「芸術は爆発的、というおもしろい発言があった。絵は美しいだけでないということが分かった。」「人によって考え方、見方が違うんだと思った。見たことのある作品が結構あって、こういう絵を描ける人はすごいと思った。」 運動会 準備完了!その後、教職員全体でラインや各種表示等を整えました。感染症の広がりにより、さらなる制限をさせていただきましたが、何卒ご理解をお願いします。 明日の子どもたちの頑張りに期待しています。 3年理科 ひまわりを育てよう!
3年生は、ひまわりとホウセンカを育てて継続的に観察します。今日は、ひまわりの種を観察して学習シートにまとめていました。一人一人が虫めがねを手にして、ひまわりの種を観察したり、定規で種の大きさを測ったりしていました。そして、シートに種の様子を詳しく記録していました。
間もなく種まきをします。堅い種の殻を破って芽が出てくることに子どもたちが感動するよう上手に働きかけていきます。 自主学習の指導を行っています。
確かな学力を定着させるためには、家庭学習の習慣化も重要です。各クラスで学年に応じた時間、家庭学習ができるよう支援をしています。同時に、家庭学習の中身が充実するよう繰り返し働きかけています。
4年生は昨年から「4分割自学」と名付けて、ノート1ページを4つに分けて違った学習をするよう指導しています。教室の掲示板に、参考になるような自学をしてきた子どものノートのコピーを貼り出して、みんなの目に触れるようにしています。私も時々足を止めて見ていますが、自学の中身が少しずつ充実してきているのが分かり感心しています。 |
|