【にこ・わく・ぐん】野菜を収穫しました1学期が終了しました明日からの夏休み、安全に楽しく過ごし、よい思い出を作ってほしいと思います。よい夏休みを。 【高学年】着衣泳をしましたこれから夏休みが始まります。危険な場所には近づかず、安全に水を楽しんでほしいです。 【6年生】PUSH体験自分の命も、周りの命も守るために大切な時間となりました。 5年生 お六流しに参加しました2年生 カレーパーティーこれからも、野菜が採れるのが楽しみです。 和太鼓部が町内を巡りましたプールの学習プール授業の最後には、水の中でお楽しみの時間を楽しんでいます。 2年生 野菜を育てています14日(金)には採れた野菜を使って、野菜カレーパーティーをする予定です。 5年生 自然教室1日目は、沢登り体験とガルル王からの挑戦状(みんなで協力してクイズや体験をクリアする活動)に分かれて行いました。その後、石のペンダントかフォトフレームを作りました。夜のキャンプファイヤーは、みんなで心を一つにダンスを踊ったり歌を歌ったりしました。 2日目は、野外炊事でカレー作りを行いました。 この2日間で友達のよさを見つけたり、協力することの大切さを学んだりしました。その学びをこれからの学校生活に生かしていきます。 課外活動を頑張っています〜和太鼓部・音楽部〜和太鼓部は、大小の太鼓やリコーダーなどのパートに分かれて、御実城太鼓の練習を行っています。7月17日には、兼継公祭りで発表する予定です。 音楽部は、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどで、発表曲の練習を行っています。10月7日の学習発表会で発表する予定です。 自分のパートを確実に演奏できるように、一音一音丁寧に練習に取り組んでいます。ぜひ、発表の際は足をお運びください。 七夕の願いごと玄関には、にこにこ・わくわく・ぐんぐんルームのみんなで作った笹が、図書室には司書の先生が作ってくださった笹が飾ってあります。1年生教室の掲示板には、願いごとの短冊が掲示してあります。 一人一人、夢や願いを込めて短冊を書きました。一つでも多くの願いが叶うといいです。 ICTを活用した学習の様子国が進めるGIGAスクール構想に伴い、六日町小学校でも一人一台端末や電子黒板等を利用した教育活動を進めております。 これまでの取組の様子を紹介します。 【学習】 ○タブレットの使用例 ・友達との意見交流を行っています。 ・植物の写真を撮り、拡大して細部まで観察しています。 ・運動の様子を動画で撮影し、体が動きを確認しています。 ・自分のレベルにあったドリル問題に取り組んでいます。 ・各種アプリを活用し、都道府県、漢字、計算などの学習を行っています。 ○電子黒板の使用例 ・子どもたちの個人の考えを一覧で見えるようにし、比べたりつなげたりしています。 ・資料や教科書を拡大提示して、今どの部分を学習しているか見える化しています。 ・動画を視聴したり、子どものノートを写したりして、誰でも理解しやすい授業をすすめています。 【生活】 ・登校後、その日の朝の気持ちを「晴れ」「曇り」「雨」「雷」の4つで入力します。子供たちの気持ちを継続的に把握し、変化が見られる場合は声掛けを行っています。 ・児童へのアンケートを、上学年を中心にオンラインで行っています。 【その他】 ・毎週水曜日はタブレット持ち帰り日とし、家庭へ持ち帰っています。 ・職員もタブレットの使い方について情報交換をしたり研修をしたりしています。 6月学習参観ご参観、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。 どの子も安心して学級で学習できるように、学級づくり、授業づくりをすすめていきます。 環境委員会 学校を花いっぱいに図書委員会 読み聞かせ1年生 鍵盤ハーモニカ講習会後半は実際に自分で音を出しながら、繰り返し練習しました。最後は先生のピアノに合わせて、ドレミファソを使いながら、「とんとんとんとんひげじいさん」を演奏するなど、鍵盤ハーモニカに親しみました。 6年生 修学旅行1日目は、宿根木散策やたらい船体験、鬼太鼓の鑑賞を行いました。たらい船に乗って海の波の揺れを体感したり、鬼太鼓の迫力に圧倒されたりしました。 2日目は、佐渡金山や西三川ゴールドパーク、トキの森公園に行きました。砂金取りに夢中になったり、トキの優雅な姿に見とれたりしました。 佐渡の魅力をたくさん味わった2日間でした。 友達の話を上手に聴こうー全校SSEー前半は、全校で上手な話の聴き方の劇を見ました。先生方が役割演技を行い、4つの聴き方スキルを伝えました。 【 スキル1 今、していることをやめます 】 【 スキル2 相手の方を見ます 】 【 スキル3 うなずき、あいづちなど反応しながら聴きます 】 【 スキル4 最後まで聴き、関係のあるコメントを返します 】 後半は、それぞれの学級で振り返りや動作化を行いました。今までの自分の聴き方を振り返ってどうしたらもっとよくなるか考えたり、動作化を通して聴いてもらえることの心地よさを実感したりしました。 4年生 ごみ処理施設見学見学での学びを生かして、これからの生活の仕方について考えていきます。 |
|