あいさつロード9月の生活目標は「相手の目を見て、さわやかなあいさつをしよう」です。各学級では、あいさつに関する目標を決め、「あいさつレベルアップ作戦」を行っています。あいさつの心地よさや気持ちよさを実感し、あいさつが響く学校を目指していきます。 【4年生】FMゆきぐにインタビュー2組の子供たちは元気よくインタビューを受け、好きなメニューや将来の夢を話していました。今日は子供たちに人気のカレースープ。おいしいカレーの匂いが校内に広がりました。 本日の再放送は、9月5日(火)16:27頃です。 マラソン大会延期について
9月26日(火)に予定しておりましたマラソン大会ですが、十分な時間がとれないこと、当日も暑さが予想され熱中症の危険があることから、10月26日(木)へ延期とさせていただきます。予備日は、10月31日(火)です。
なお、コースや日程等は変更ありません。 夏休み作品展各教室の前やフリースペースに、子供たちの夏休みの作品を展示しました。一人一人の思いのこもった作品がそろいました。休み時間になると、学年を超えて作品を見合っています。 2学期のスタートです始業式では、6人の代表の子が、2学期にがんばりたいことを発表しました。学習や行事、挨拶などそれぞれができるようになりたいことを分かりやすくまとめ、立派な発表でした。 その後、各教室で授業がスタートしました。夏休みの話をしたり、提出物を集めたり、学習発表会の話合いをしたり。久しぶりに会う友達と一緒に活動をしました。 2学期も学習や学校生活、行事などを通して、どの子も成長できるように指導を続けていきます。 六小フェスティバルを開催3部構成のイベントで、1部では、六小和太鼓部や六日町高校ダンス部のステージ発表、地域の方々への感謝状贈呈を行いました。2部では、スラックラインやスポーツチャンバラ、ひのきろうず作成体験など、10のブースで様々な体験を行いました。3部では、参加した子どもたちに向けてお菓子まきを行いました。 200名以上の参加者があり、夏休み最後の思い出作りになりました。 【にこ・わく・ぐん】野菜を収穫しました1学期が終了しました明日からの夏休み、安全に楽しく過ごし、よい思い出を作ってほしいと思います。よい夏休みを。 【高学年】着衣泳をしましたこれから夏休みが始まります。危険な場所には近づかず、安全に水を楽しんでほしいです。 【6年生】PUSH体験自分の命も、周りの命も守るために大切な時間となりました。 5年生 お六流しに参加しました2年生 カレーパーティーこれからも、野菜が採れるのが楽しみです。 和太鼓部が町内を巡りましたプールの学習プール授業の最後には、水の中でお楽しみの時間を楽しんでいます。 2年生 野菜を育てています14日(金)には採れた野菜を使って、野菜カレーパーティーをする予定です。 5年生 自然教室1日目は、沢登り体験とガルル王からの挑戦状(みんなで協力してクイズや体験をクリアする活動)に分かれて行いました。その後、石のペンダントかフォトフレームを作りました。夜のキャンプファイヤーは、みんなで心を一つにダンスを踊ったり歌を歌ったりしました。 2日目は、野外炊事でカレー作りを行いました。 この2日間で友達のよさを見つけたり、協力することの大切さを学んだりしました。その学びをこれからの学校生活に生かしていきます。 課外活動を頑張っています〜和太鼓部・音楽部〜和太鼓部は、大小の太鼓やリコーダーなどのパートに分かれて、御実城太鼓の練習を行っています。7月17日には、兼継公祭りで発表する予定です。 音楽部は、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどで、発表曲の練習を行っています。10月7日の学習発表会で発表する予定です。 自分のパートを確実に演奏できるように、一音一音丁寧に練習に取り組んでいます。ぜひ、発表の際は足をお運びください。 七夕の願いごと玄関には、にこにこ・わくわく・ぐんぐんルームのみんなで作った笹が、図書室には司書の先生が作ってくださった笹が飾ってあります。1年生教室の掲示板には、願いごとの短冊が掲示してあります。 一人一人、夢や願いを込めて短冊を書きました。一つでも多くの願いが叶うといいです。 ICTを活用した学習の様子国が進めるGIGAスクール構想に伴い、六日町小学校でも一人一台端末や電子黒板等を利用した教育活動を進めております。 これまでの取組の様子を紹介します。 【学習】 ○タブレットの使用例 ・友達との意見交流を行っています。 ・植物の写真を撮り、拡大して細部まで観察しています。 ・運動の様子を動画で撮影し、体が動きを確認しています。 ・自分のレベルにあったドリル問題に取り組んでいます。 ・各種アプリを活用し、都道府県、漢字、計算などの学習を行っています。 ○電子黒板の使用例 ・子どもたちの個人の考えを一覧で見えるようにし、比べたりつなげたりしています。 ・資料や教科書を拡大提示して、今どの部分を学習しているか見える化しています。 ・動画を視聴したり、子どものノートを写したりして、誰でも理解しやすい授業をすすめています。 【生活】 ・登校後、その日の朝の気持ちを「晴れ」「曇り」「雨」「雷」の4つで入力します。子供たちの気持ちを継続的に把握し、変化が見られる場合は声掛けを行っています。 ・児童へのアンケートを、上学年を中心にオンラインで行っています。 【その他】 ・毎週水曜日はタブレット持ち帰り日とし、家庭へ持ち帰っています。 ・職員もタブレットの使い方について情報交換をしたり研修をしたりしています。 6月学習参観ご参観、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。 どの子も安心して学級で学習できるように、学級づくり、授業づくりをすすめていきます。 |
|