10/19 合唱祭週間開始

合唱祭週間の開始です。終学活後は各学級それぞれの場所で練習です。
パートごとに分かれているクラスもあれば、担任に録音してもらいながら練習しているクラスもあります。
昼休みもあちこちから歌声が聞こえます。歌を愛す雰囲気がなんともよい感じです。
画像1画像2

10/16 全学年校外学習

今日は全学年とも校外学習です。
1年生は福祉体験学習(班ごと)
2年生は職場体験2日目(個人や少人数で)
3年生は上級学校訪問で新潟市へ(午前と午後でコースを選んで)
みんないい顔をして帰ってきました。
2年生の先生方の話では、ラーメン店で自分の昼食を自分で作らせていただいて食べた生徒や必死で緊張して実習していた生徒などいろいろな姿が見られて良かったとのことでした。
画像1画像2

10/15 2年生の職場体験1日目

画像1
2年生の職場体験が始まりました。
市内外各所で頑張っているようです。
2学年職員があちこちを回って確認をしています。こういう学習ができるのも多くの事業所の方にご協力いただいているおかげです。
2年生も、学校とはまた違ったよさを出して頑張っているようです。姿を見つけたら声をかけていただければと思います。

10/15 晴天、3年生が写真を撮影しました。

秋晴れの空の下、3年生が学年写真を撮影しました。
太陽がまぶしいくらいでしたが、みんないい笑顔でした。
3年生は明日学年で上級学校訪問に行きます。方面は新潟市、新潟大学をはじめ高校卒業後の進路になるいろいろな学校を見てきます。
画像1

10/14 駅伝大会頑張りました

画像1
今日は中越駅伝。
心配された天候もなんとか晴れです。
7時前、バスで出発です。

17時帰校
大会結果
男子 52位
女子 47位
いずれも県大会出場はならず。

10/14 清掃風景

日常の大和中風景の一つ「清掃」です。
大和中学校は昼清掃で、5時間目の前に清掃をします。
教務室前廊下は3年生の担当、きつい姿勢でも一生懸命に床を磨く3年生の姿がすがすがしいです。
教務室清掃の2年生は、駅伝を走っている友達の分も頑張ろうと言って少ない人数で一生懸命に清掃しました。

画像1画像2

10/13 全校朝会がありました

全校朝会が久しぶりにありました。
全校朝会の前に賞状伝達がありました。運動部の活躍や各種検定の合格など多くの賞状が渡されましたが、今回は美術部の活躍が目立ちました。廊下にはその作品が掲示してあります。ご来校の際には是非ご覧ください。
画像1画像2

10/9 中間テストが終わりました

画像1
中間テストが終わりました。
午後の授業でテストが返された教科もあります。
3連休を元気に過ごしてほしいと思います。

プールサイドを校務員の2人が高圧洗浄機で数日がかりで清掃しています。
小学校の数倍の広すぎるくらいのプールサイトです。
あざやかな色がよみがえっています。

10/7 保健室前の掲示です

保健室前に掲示されている掲示物「目の仕組み」です。
北里大学保健衛生専門学院の学生さんが実習で作成してくれました。
青いシールをめくると目に関する言葉が分かるように工夫されています。
画像1

10/2 爆弾低気圧の爪痕

昨晩から今朝までの爆弾低気圧で、なんと校舎のあちこちの軒下の塗装がとれて落ちている場所が何カ所かありました。古い校舎ですので大事に使っています。
朝には止み、生徒は元気に登校しています。
画像1画像2

9/29 毎週火曜日の朝は職員による登校指導を行っています。

毎週火曜日の朝は、全職員が1・2年生玄関(左下写真)と3年生玄関(右下写真)に出て登校指導を行っています。名前は登校指導ですが、バスから降りた生徒の様子や、朝の表情を見たりする貴重な活動です。けがの具合を気遣ったり、がんばりをたたえたりする声を聞かれます。
朝がだいぶ涼しくなってきました。長袖の生徒も増えてきました。風邪をひかないよう体を大事にしてほしいです。
画像1画像2

9/28 新人戦2日目情報、野球決勝は10/3(土)9時、大和球場

バスケットボール男子が準決勝で因縁の相手である塩沢中と大接戦。もつれた展開から接戦を制し41対35で勝利。決勝進出。決勝は広神中と対戦。21対89で敗れ、準優勝。

野球は、7−1で城内中に勝ち、決勝に進出。

決勝は、10月3日(土)9時試合開始、会場は大和球場です。
ご声援ください。

画像1画像2

9/28 新人戦2日目、野球は今日1日目(雨天順延のため)

画像1
今日の天気は心配なさそうです。
朝早く、野球部が出発しました。試合は12:00開始です。
学校ではバスケットボールの大会2日目が行われます。男子バスケ部の試合は10:00開始、対戦相手は塩沢中です。

9/25 新人戦1日目その2

バスケットの試合が始まりました。左下写真は、女子バスケの1回戦、相手は塩沢中です。保護者の皆さんと男子バスケのメンバーがギャラリーから声援しています。

校舎の方では、3年生が確認テストをがんばっています。廊下にきちんと整頓して並べられた青カバンが3年生の姿を物語っているようです。

雨も小降りになってきたようです。ご声援をお願いします。

画像1画像2

9/25 新人戦1日目その1、新潟日報掲載

新人戦1日目です。雨天のため、野球は残念ながら28日に延期、サッカーとソフトテニスは天候を見ながら実施です。ご声援よろしくお願いします。写真はソフトテニス部の出発風景です。
大和中学校はバスケットボール大会の会場です。
本日の新潟日報に「プロが合唱指導、2日に舞台共演 南魚沼・大和中」のタイトルで、東京合唱協会の皆様から御指導いただいている1年生のカラー写真が掲載されています。
画像1画像2

9/24 新人戦前日

画像1
シルバーウィークが終わりました。
大きな事故もなく5日間過ごせたようです。1・2年生は部活の晴天に恵まれ、新人戦に向けての総仕上げをした武が多かったかと思います。いよいよ新人戦が明日にせまりました。ご声援よろしくお願いします。
今日は三用小学校で、小中連携のあいさつ運動がありました。三用小の皆さんありがとうございました。
今日から、職員による秋の交通安全指導も始まりました。日が短くなってきました。特に下校時は交通安全にお互いに気をつけましょう。

9/18 高校の体験入学が一段落

9月中旬までは高等学校の体験入学が目白押しでした。3年生の体験入学が今日で一段落です。
今日は六日町高校と長岡高校へ多くの生徒が体験入学に行っています。
パンフレットだけでは分からないことが多いですし、部活動など学習面以外のものを実際に見ることも貴重な体験です。体験入学をもとに高校への目標をもったり、高校選択の資料になることを期待しています。(左写真)

今日も小中連携のあいさつ運動が行われました。あいさつをされる小学生はやや緊張気味かもしれませんが、行かせていただいた生徒は小学生の皆さんの元気なあいさつをもらい貴重な小中交流をさせていただきました。(右写真)
画像1画像2

9/16 北里大学の実習生が来校

北里大学保健衛生専門学院の2名の実習生が1日実習をしています。
子どもたちの衛生や安全について学んだり、給食を一緒に食べたりしています。

9/11 生徒会総務 運動会への思い1

生徒会総務が2階廊下に運動会への思いを形にした掲示を作ってくれました。
運動会実行委員長と生徒会担当のコメントを掲載します。


大和中学校の団結力はすごかった!各軍、学年は違うけど、一生懸命応援してた。競技が終わったら「おつかれさまでした!」と言ったり、ハイタッチを交わしたりしていた。すべての競技が終わると、それぞれの軍に対して『がんばったコール』をしていた。閉会式には、全員で肩を組み、校歌を歌った。
こんな風に、1つの活動を全員でやるということはすごいと思う。これからの行事もがんばっていきたい。(運動会実行委員長)

失敗したときも、全力で盛り上がることを忘れないこと。
リレーでバトンを落としても、誰も責めたりしないこと。
誰かがいないときは、誰かが自然にカバーしていること。
お弁当も自然にみんなが一つの円になって、全員そろってから食べること。
男子が女子を、女子が男子を応援しあえること。
4つの軍が、それぞれを称えあえること。
大和中学校の底力を見た。
そして、忘れてはいけない。
朝、6時過ぎからグラウンド整備のために集まってくださった保護者の方がいること。
いつも応援してくれる人がいること。
応援してくれる人がいる。
だから、大和中学校はもっともっとがんばれる。
(生徒会担当)

画像1
画像2
画像3

9/11 生徒会総務 運動会への思い2

画像1
画像2
画像3
機会がありましたら、どうぞ見に来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 職員研修
4/6 新任式・始業式 新入生オリエンテーション