いいね!大和中!

画像1画像2
学校が再開し、最初の週が終わります。14日(木)には生徒会の専門委員会が行われ、ようやく生徒会活動もスタートしました。例年と違い、様々な制限がある中、生徒たちは前向きに学校生活を送っています。中央玄関前には、職員が生徒たちのよかった姿を記入するホワイトボード「いいね!大和中」(写真右)が掲示してあります。書かれた内容は、昼の放送で全校生徒に紹介されています。これからも一人一人が自分のよさを発揮していってほしいものです。(写真左は全員が前を向いて食べる給食の様子です)

マレーシアのニュースに!

画像1画像2
 当校に在籍している外国籍生徒の家族が母国マレーシアの全国ニュースに取り上げられました。世界的規模で感染拡大している新型コロナウィルスに対して、感染を最小限に押さえている日本にスポットが当てられたようです。インタビュー取材の中で、その生徒の保護者は、桜や山など南魚沼の自然の美しさを語り、そして臨時休校中の家庭訪問や電話連絡などの当校の取組を「世界各国でやるべき取組ではないか。」と紹介してくださったそうです。
写真はニュースの中で放送された映像の一部です。

桜の樹の下で

画像1画像2画像3
久しぶりに晴れた15日(水)1限の学活で1,3年生が校外に出て桜の樹の下で学年写真を撮影しました。3年生は、撮影後にグラウンドで思いっきり体を動かしたようです。また、先週金曜日10日には2年生は八色の森公園に行き、トランポリンやバランスボールで楽しいひとときを過ごしました。新型コロナウィルス感染症対策で部活動がないため、なかなか体を動かすことができないというストレスを発散できたようです。
(なお、14日に南魚沼市からの連絡で、団体で八色の森公園を使用することができなくなってしまいました。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議1
4/2 職員会議2
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4