9/5 屋外時計合わせ作業

停電等があると屋外時計の時間がずれます。
コントローラは屋内のある部室にあり、修正をするときは1秒に1分という大きざみな調整装置なので時間をぴったり合わせるのはかなり大変です。めったに見られない風景です。
調整機のところから屋外の時計自体が見えないので、屋外と屋内で2人で連携をとって調整します。
画像1

9/5 運動会練習、休憩風景

色が色々と混じると美しいですね。
運動会練習から4軍色Tシャツで自分の軍の色に愛着をもって欲しいです。
画像1

9/5 運動会練習、青軍の練習

青軍はテニスコート側で練習
動きの統一感がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、黄軍の練習

黄軍は武道場前で練習
あかるい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、紅軍の練習

紅軍はグラウンド中央部で練習。
空に向かって全身で声を出している生徒の姿がかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、緑軍の練習

緑軍はさわらびに近いところで練習です。
隊形を変えての練習が緑軍らしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、各学年リーダーの動き

学年種目練習は入退場だけとはいえ学年種目担当のリーダーはここからの動きが大事です。

少ない練習で本番に向かうために、いろいろなことを確認しています。
画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、各学年の種目練習

学年種目は今日は入退場の確認だけです。
1年生は大縄跳び
2年生は台風の目+α
3年生は大玉送り+α
です。

画像1
画像2
画像3

9/5 運動会練習、外で初練習、開会式の隊形で集合

曇りの涼しさで練習にはいい環境です。
各軍とも整列、今日は運動会の4軍色Tシャツが増えました。
黄軍団長の号令で練習スタート!「おねがいしまーす!!」
画像1
画像2
画像3

9/1 運動会の綱引きの対戦が決定!

画像1
給食の時間に各団長が放送室に集合し、
早口言葉で勝負をして抽選順を決め、その結果対戦が決定しました。
対戦は下の図の通りです。
ご確認ください。

ちなみに早口言葉は「あぶりカルビ!あぶりカルビ!あぶりカルビ!」でした。
一人一人が放送でチャレンジ、時間を計測しましたが、みんな苦労していました。
画像2

9/1 運動会チーム練習、青軍

リーダーが丁寧に説明して動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

9/1 運動会チーム練習、緑軍

決めポーズがバッチリ決まるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9/1 運動会チーム練習、紅軍

リーダーが各教室でいきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

9/1 運動会チーム練習、黄軍

3年生2年生1年生の順です。
3年生のリーダーが各学年に分かれて指導にいっています。
画像1
画像2
画像3

9/1 今日のチーム練習に向けて、昨日のリーダー会議から

本日1限と2限に屋内の各教室でチーム練習を行っています。
そのための昨日の放課後に行われたリーダー会議の様子を掲載します。
会場は図書室です。

昨日のリーダー会議では
・30分×2回の内容をどうするか。
・1年、2年、3年と各軍とも3つの教室で練習するが、誰がどの教室を担当するか。
・タブレットを使用する人は誰にするか。掲示用のポスターが必要なら作る。
などの内容で活動しました。

各軍のリーダーがそれぞれ非常に温かく協力的な雰囲気で話し合いをしているのが印象的でした。
明日はみんながんばってくれるなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会3学年種目練習3

練習の能率はいいです。
さすが3年生。
屋外での練習でしたので、早めに教室に戻り涼を取って2限に向かいます。
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会3学年種目練習2

まずはやってみよう!ということで挑戦です。
どの軍もガンバレー!!

最初はなかなかうまくいかないですが、徐々に知恵を出し合って修正します。
なかなかカッコよくなってきました。
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会3学年種目練習1

3年生は応援席の場所に集合し、そこから入場して隊形を作るように練習しました。
学年種目は、大玉、小玉に縄を加え大技小技で競う競技となっています。
動きを見るとさすが3年生。自分たちで作戦を考えていますが、他の軍を見ながらどう修正していくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8/31 職場体験2日目、よろしくお願いします。

画像1
地域の皆様
昨日は2年生職場体験ありがとうございました。
無事に1日頑張ったようです。
保護者のおられる事業所にも訪問した生徒がいたかと思います。
様子はいかがだったでしょうか。

今日1日またお世話になります。
よろしくお願いいたします。

8/30 運動会1学年種目練習、大縄跳びーー!!

1年生は3クラスを4チームに分けていますので、いつものクラスとは違う仲間で息を合わせて縄を跳びます。
3分間やってみて、作戦会議で修正、もう1回やってみるの繰り返しです。
知恵を出し合って、やってみて、いっぱい跳べるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 2年修学旅行
2/19 3年英語評価S5
2/20 生徒朝会(三送会) 1年社会4英語5,2年社会4英語5
2/21 職員会議15 1年理科4国語4、2年理科4国語4
2/22 市校長会8 3年体育評価S2配付