9/12 運動会チーム練習、緑軍

中央の写真はグラウンドの国旗掲揚塔から撮りました。
だんだん動きがカッコよくなってきています。
画像1
画像2
画像3

9/12 運動会の週になりました

晴れました。
運動会に向けて今日はチーム練習です。
軍団ごとに整列して、実行委員から説明、そして練習開始!
画像1
画像2
画像3

9/7 運動会全体練習は応援席の隊形を確認して終わり

各軍ごとに応援席での隊形を確認しました。
外でできればよかったのですが、仕方ありません。

このあと軍ごとになってチーム練習を行いました。
画像1

9/7 運動会練習、ラジオ体操

本番とは向きを変え今日はステージの方に向いてのラジオ体操練習です。
体育部からも指導がありましたが、きっちりやるとかなりきついです。
運動家実行委員が前で見本を見せて、みんなで動きを確認しました。

当日は、保護者や地域の皆様もぜひ一緒にどうぞ。
画像1
画像2
画像3

9/7 運動会練習、式典練習

今日は式典練習のため、雨でぬかるんだグラウンドを避けて体育館で練習です。
開会式と閉会式を行いました。
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会6、選手退場!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
新人戦へのご声援よろしくお願いいたします。

明日は水泳の新人戦が中越新人として行われます。
会場は長岡市のダイエープロビスフェニックスプールです。
大和中の新人戦の第一号です。
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会5、激励応援

応援団の応援です。
選手も一緒にお互いのために応援!
フレー!フレー!大和中!
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会4、ギャラリー

2階ギャラリーには保護者の皆様がたくさん参観いただきました。
たくさんの拍手ありがとうございます。
画像1画像2

9/6 新チーム激励会3、生徒代表の激励と選手宣誓

生徒会副会長が激励の言葉を述べました。
その次は選手宣誓です。各部の部長と旗手の姿がとてもかっこよく、いい宣誓でした。
言葉のリレーのような宣誓に新チームのリーダーとしての自覚や思いが感じられました。

画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会2、各部の抱負

各部が3年生から引き継がれて今まで頑張ってきたこととこれからの目標を発表しました。

画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会1、選手入場

ユニフォームに身を包み入場です。
吹奏楽部の演奏も素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

9/6 オープンスクール、学習参観1

3年生では調べ学習でネットがつながりにくいトラブルがありましたが、調べる方法を考えてみんな頑張っていました。
音楽では合唱練習で1階廊下の歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

9/6 オープンスクール、学習参観2

たくさんのご参観ありがとうございました。
多い教室は10近くの参観をいただきました。
生徒の様子はいかがだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9/6 運動会、今日の練習終わり、お疲れ様でした。

練習の終わりには各軍団長から今日のまとめと明日への抱負が発表されます。
今日は予想外のいい曇りで練習環境には恵まれました。
明日の天気も心配ですが、リーダー中心にしっかりと計画を立てて限られた時間を有効に使いましょう。
画像1
画像2
画像3

9/6 運動会練習、各軍ごとの振り返り

チーム練習の最後には各軍ごとの振り返りの時間を持っています。
その日の練習の分析と次の練習での目標の確認などを行います。
この振り返りの仕方次第で練習が変わってきます。勝負所です。
画像1
画像2

9/6 運動会チーム練習、工夫が見えてきました。

隊形を変えたり、学年別の練習をしたりと工夫が見られるようになってきました。
今日も良い具合の曇りで外で活動できて良かったです。
予報は雨だったのにラッキーです。
画像1
画像2
画像3

9/6 運動会女子種目、大玉送り

今日は隊形作りだけです。
担当委員会の男子が競技の仕方について見本を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

9/5 新チーム激励会リハーサル

昼休みに各部の部長と副部長(騎手)が体育館に集まり、明日の新チーム激励会の動きについて確認しました。
旗の持ち方や歩くコースを確認しました。
今日は各部とも部長と副部長を中心に明日の打ち合せをして終了すると思います。
いい激励会になるようにしてほしいと思います。

頑張れ!大和中の各部!
画像1
画像2
画像3

9/5 【再掲】明日の「新チーム激励会」について、たくさんのご来校をお待ちしております

画像1
明日のオープンスクールにたくさんの皆さんにご来校いただきたいと思います。
行事としての見所は「新チーム激励会」です。

写真は昨年の新チーム激励会です。

大和中学校では秋の激励会を「新人戦激励会」ではなく「新チーム激励会」としています。
新人戦激励会との違いは
・運動部だけでなく美術部や吹奏楽部も参加する。
・内容は新人戦への抱負を運動部が述べるだけではなく、どの部も3年生から部活動をバトンタッチしてきてから今までどんなことを頑張ってきたかを発表し、今後の目標や抱負を述べるという内容。
こうすることによって、すべての部が頑張りを報告し等しく激励されるという会にできます。
一人でも多くの方に見ていただきたい学校行事です。
オープンスクールに是非ご来校ください。
画像2

9/5 屋外時計合わせ作業

停電等があると屋外時計の時間がずれます。
コントローラは屋内のある部室にあり、修正をするときは1秒に1分という大きざみな調整装置なので時間をぴったり合わせるのはかなり大変です。めったに見られない風景です。
調整機のところから屋外の時計自体が見えないので、屋外と屋内で2人で連携をとって調整します。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 全校卒業式練習
3/1 卒業式予行、準備 安全点検日
3/2 裸押合大祭
3/4 第56回卒業証書授与式
3/5 全校朝会 職員会議16 1年国語評価S4、2年国語評価S4
3/6 公立一般学力検査 1・2年確認テスト