7/18 県総体2日目、柔道

2日目は個人戦です。
柔道はトーナメント戦で一本で勝負が決まりますから、その戦いは厳しいものです。
早いときには10秒くらいで試合が終わります。
こういう緊張感が武道が人を育てることにつながるのかなと思います。
初めての相手と一本を競い合う戦い。頑張れ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 中越吹奏楽コンクール、数年振りの大きな変化でした

大和中学校吹奏楽部が中越吹奏楽コンクールの出場しました。
会場内は撮影禁止ですので、写真はありません。
校内での激励会のときよりも良い演奏だったと思います。
頑張りました。

演奏順は最後から2番目という順番でしたので観覧させていただき、その後の成績発表まで見させていただきました。
コロナ対応の昨年までとは全く違う大会でした。
会場に入ってびっくりしたのは、会場が座りにくいくらいの人数だということです。
演奏を終えた学校が会場内を埋めていました。昨年までは自分たちの演奏だけやって帰るという参加でした。成績発表は、後でWebで見るというやり方でした。
会場の後ろから入った私が、会場いっぱいの観客に驚きましたので、ステージで演奏した生徒は他校の生徒が前の方にびっしり入っている姿に緊張感を感じたことと思います。
本当に頑張りました。

成績発表では、各校の代表1名がステージに上がりました。
間隔をとって3段に並びました。
1校ずつ順番に実行委員長から賞状を受け取ります。
その時に「○○中学校 ○賞!」と審査結果が発表されます
これも緊張の一瞬でした。1校1校が息を止めて自分たちの審査結果の発表に聞き入りました。
本来の中越吹奏楽コンクールはこうなのだなと感じた次第です。

また、小学校のときに担任をしていたという先生が見に来てくださっており、声をかけてくださいました。感動しました。ありがたかったです。これも小中連携だなと思いました。感謝です。

結果は新潟県吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
https://www.niigata-suiren.com/

画像1

7/18 県総体1日目、剣道

今回の県総体で一番北の会場、新潟市東総合スポーツセンターです。
午後から団体戦が行われました。
家族の応援も多数、毎日指導していただいたコーチからの教えを胸に
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、水泳

女子メドレーリレー予選です。
4種目そろえるだけでも大変なことです。
一人ひとりがそれぞれの泳ぎを全力で頑張っています。
応援は、南魚沼が一丸となってお対外を応援しています。
頑張れ!大和中! 頑張れ!南魚沼!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、陸上競技

長岡市陸上競技場です。
競技場の暑さはオールウェザーの照り返しがすごく、選手も審判員も、観客の皆さんもまさに熱戦!
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、バレーボール

会場は柏崎の総合体育館です。
試合場はメインリーナでない方の会場です。
試合する2チームだけの会場での勝負です。
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、柔道

会場は謙信公武道館です。ピカピカのすごい施設です。

柔道着姿のそろった凜とした開会式。
今日は団体戦、リーグ戦ですが相手はどこも強豪です。
がんばれ!大和中!


謙信公武道館(新潟県立武道館)
https://niigatabudokan.com/
画像1
画像2
画像3

7/14 明日は中越吹奏楽コンクール、大和中の演奏は16:00

画像1画像2
長岡市立劇場で明日から中越吹奏楽コンクールが行われます。
長岡にお出かけの際には是非、ご覧ください。

大和中学校吹奏楽部の演奏は明日の16時ちょうどです。
ご覧になれる場合には少し余裕を持って会場にお入りください。
演奏中は出入りできません。

がんばれ!吹奏楽部!!

7/14 3学年朝会、合唱祭に向けた取組、曲決め

302と303の歌う曲の希望が重なりました。
クラス全員によるじゃんけんで決戦です。
結果はご家庭で聞いてみてください。
最後の合唱祭、素晴らしい歌声に今から期待です。
画像1
画像2
画像3

7/13 2学年朝会、合唱祭に向けて

合唱祭に向けての取組で一番の注目は、どのクラスがどの曲を歌うかです。

いろいろな曲を聴いて学級の希望を出し合ったときに当然ですが、希望曲がぶつかることがあります。
ぶつかっても同じ曲を歌えばいいじゃないかという考えもあるかもしれませんが、唯一無二の合唱を作り上げるために曲が重複しないようにします。
今日は学年朝会で、その優先順を決めるための抽選会を行いました。

最後の代表のコメントでは今のところ、曲の重複はないようです。
自分のクラスにあった曲で今のクラスでしか歌えない合唱を作り上げてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

7/11 昨日ワックスがけを行いました2

ワックスがけが初の1年生もがんばってくれています。
つやつやになった床に少し人影が映り込むとうれしいですね。
みんながんばってくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

7/11 昨日ワックスがけを行いました1

カメラに向かって楽しそうに笑顔でワックスがけをしてくれている生徒が多くいました。
古い校舎だからこそ学べるということがあるなあと感じます。
みんなで校舎を大切にする空気が流れ、心地よい時間です。
画像1
画像2
画像3

7/7 中越報告、中吹・県総体激励会3

県総体に出場する各部の抱負
中越吹奏楽コンクールに臨む吹奏楽部の演奏
激励の応援です。

吹奏楽部の演奏にはみんな聴き入りました。
長岡市立劇場では思いっきり演奏してきて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

7/7 中越報告、中吹・県総体激励会2

中越地区大会の報告です。
どの部もよく頑張った!
みんな拍手!!
画像1
画像2
画像3

7/7 中越報告、中吹・県総体激励会1

素晴らしい戦いを繰り広げた中越地区大会の締めです。
大和中生の成長を確認する会です。
学校運営協議会の皆様に参観いただきました。
画像1
画像2
画像3

7/6 2年学活、運動会4チーム別交流活動2

あるチームは「絵しりとり」でした。
制限時間以内に絵を描いて回すのです。
「す」があたって困っている生徒がいるなど、絵に表せるものを考えるのが難しくて楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

7/6 2年学活、運動会4チーム別交流活動1

4チームでは今までほとんど交流のなかった人とも同じチームになります。
誰一人取り残さず運動会に向かっていくために交流活動を行いました。

今回のポイントは
「4チームのそれぞれのリーダーがそれぞれの企画を立てて運営する」ことです。
タブレットにはそれぞれの企画書があり、見せてもらいました。
3チームはフルーツバスケットのような物になりましたが、それぞれの企画なので同じではありません。
感想はどうだったかな?
画像1
画像2
画像3

7/4 通信陸上新潟大会の様子2

2日間の激戦を終え、学校に戻ってきました。
南魚沼市の中学校は4校とも全中出場選手がいるという快挙です。
かえってきて玄関での反省会では、中越地区のレベルの高さを痛感したとの感想もありました。
地域で高め合って、この後の県総体、北信越総体、全国大会とさらに高みを目指します。
全中、北信越出場おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

7/4 通信陸上新潟大会の様子1

晴れ舞台はデンカビッグスワンです。
それぞれの選手が仲間に支えられつつ自分を向き合いがんばっていました。
決勝では、それぞれの選手が大スクリーンに映し出されます。
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/4 全校朝会、久しぶりの全校朝会での校歌

今日は吹奏楽部の2名の生徒が伴奏と指揮をがんばってくれました。
突然のことでしたが、がんばってくれた2人に拍手!
校歌の声量は大和中生の力からするとまだまだですが、どんどんレベルを上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立2次合格発表 離任式
3/26 事務引継
3/29 辞令交付式