6/20 運動会に向けて、生徒会執行部から1年生へ

画像1
画像2
画像3
1学年朝会では生徒会執行部の生徒3名が1年生に向けた運動会組織の説明を行いました。

先輩から後輩に伝える、一緒にやる、託す活動のスタートです。

生徒会執行部の3名の言葉を掲載します。


 運動会とは、軍やクラス、他学年と同じ軍で活動する唯一の行事です。
 運動会をする理由それは、みんなで協力することの大切さを学び、大和中の良さを私たち自身が実感するためです。
 『本番だけ本気でやればいい』ではありません。『自分達で運動会を作り上げる』『自分達の軍が運動で1番輝く』と言う熱い気持ちを持って運動会に臨みましょう。
 そして運動会で学んだことを学校生活でも生かしていきましょう。


 私からは、小学校の頃の運動会との違いについてと、私たち先輩たちの運動会に対する思いについて話していきます。
 まず、小学校の運動会は、先生方が、企画、運営、進行をしていますが、中学校は、生徒自身が運動会を作り上げていくことになります。その中で、各軍の絆や団結力が深められることが、最大の違いだと考えています。
 そして、私たち、2,3年生の先輩たちは、運動会を最高の行事にするために毎年、一人一人が積極的に活動に参加し、全員で精一杯頑張って最高の運動会を作ってきました。
 特に3年生は、最後の運動会なので、みんなが最高の思い出に残る運動会にしたいと燃えています!
 一年生の皆さんもそんな先輩たちを少しでも支えられるよう!精一杯頑張って、共に最高の思い出に残るような運動会を作っていきましょう!


 運動会のリーダーにはパネル係、小道具係、応援リーダー、運動会実行委員の4種類があります。
 パネル係は軍のイメージに合ったパネルの作成、
 小道具係は応援の時に使う小道具の作成、
 応援リーダーはダンスの振り付け決めや軍を引っ張るための指示などを行います。
 リーダーには、声を出すことが得意な人、運動会を盛り上げたいと思っている人、そして自分の仕事を最後までやり遂げることができる人になって欲しいです。少しでも興味があれば、リーダーに立候補してください。

6/19 中越地区大会、柔道3

大和中柔道部の対戦相手は、校長が柔道部顧問をしていたときのライバル校の柔道部生徒のお子さんやその関係者かなという選手が多くいました。
縁と時代を感じます。
ガンバレー大和中!!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、柔道2

個人戦の説明が行われ試合開始。
まもなく自分の国へと帰国する外国籍生徒の個人戦です。
果敢に攻めています。
がんばれー!
見事初戦を勝利!
柔道を自分の国でも広めてくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、剣道3

団体戦はリーグ戦で予選が行われます。

1試合目が終わり2試合目の前に個々の確認です。

ガンバレー大和中!!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、剣道2

思い切った打ち込み、見ていて手に汗握ります。

画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、剣道1

午前の個人戦は終わるのに時間がかかりました。
激闘でした。

遅くなった昼食休憩の後、団体戦の開始です。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、卓球3

大和中卓球部!一撃必倒!のうちわの裏側には選手の名前が入っています。

スタンドもフロアと一緒の戦いです。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、卓球2

一球入魂!ガンバレー大和中!!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、卓球1

個人戦です。
一人一人が自分の目指すところに向かって戦います。
顧問から戦い方についての確認をもらいます。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、バレーボール3

声援やプレイ中の声が制限されている競技も多くありますが、
バレーボール会場ではスタンドからの応援が響いています。
プレイ1つでスタンドが沸きます。一体になった応援を受け、ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、バレーボール2

一進一退の攻防で試合開始!
一本一本を大事に!勝負!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、水泳3

水泳会場にはさまざまなセンサがあり、
スタートの反応タイムもスタート直後に表示されます。
反応は大和中選手が1位!

保護者の応援の中、たくさんの観衆の中を泳ぎ切ります。
手前のライバルとの先頭争い、ガンバレー大和中!!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、バレーボール1

大和中の試合のコートのみ進行が早く
会場に着いたときにはすでに第4試合を勝った後でした。
ベスト4をかけた試合で因縁?の相手と対戦です。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、柔道1

今日は個人戦です。
今日の長岡市民体育館武道場は、機能よりもはるかに多い保護者と選手です。
まもなく日本を去る外国籍の生徒も昨日の団体戦、今日の個人戦を見事に戦いました。
人生でも大きな思い出になったことと思います。

追加の記事は同行カメラマンの写真が入り次第掲載します。
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、水泳2

50mプール2往復の勝負!
がんばれー

続いて男子平泳ぎ200m
スタート!
画像1
画像2
画像3

6/19 中越地区大会、水泳1

卒業アルバムのカメラマンの方が先に来ていました。
広い中越を回り写真撮影をすることは本当に大変でしょう。
感謝です。

女子自由形200mスタート前
名前と学校名を呼ばれ、頭を下げます。
がんばれー!!
画像1
画像2
画像3

6/18 中越地区大会、剣道3

中堅は外国籍の生徒です。
日本に来て武道で大会に出るとは素晴らしいと思います。
保護者の方も見に来ておられ、私にあいさつしてくれました。
外国の方の目に我が子の剣道はどのように映ったのでしょうか。
今日帰ってどんな話をするのか楽しみです。
団体戦はリーグ戦で3試合を戦います。
ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

6/18 中越地区大会、水泳3

ライバルとデッドヒート!
全体の2位で予選通過!!
画像1
画像2
画像3

6/18 中越地区大会、卓球3

保護者も自作の応援グッズを作っての応援です。
ご希望に応え掲載させていただきます。

応援ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

6/18 中越地区大会、卓球2

決勝トーナメントに進んでの試合です。
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 地区大会(卓球、剣道、バレー)
6/24 月の振り返り
6/25 生徒朝会 内科検診2
6/26 耳鼻科検診

予定表

お知らせ

ネット支援

学校基本方針

証明書類等

新潟県・中越