7/4 全校朝会の校長の話から、将来に向けて絶対に付けて欲しい力

画像1
画像2
画像3
全校朝会の校長の話の2つ目の内容です。

高等学校に進学すると「情報」という教科があります。
大学入試テストでも必修になるという重要さです。

言うまでもなく今の生徒全員がコンピュータ社会を生きていきます。
そこで絶対に身につけないといけない力が「タイピング」です。
「タイピング」はコンピュータに文字を入れる技能ですから、「ノート」に字を書くト同じくらい大事です。
ノートに字を書くのがものすごく遅かったらと考えると、タイピングの大切さが分かると思います。

私の考える練習ポイントはひとつだけです。
それは、右手4本左手4本の指を図に表した8つのキーにすべて載せて練習することです。それだけ守れば「キーボードを全く見なくてもキーボードを打てるようになります。」
「私はキーボードを全く見なくても、つまり暗闇でもキーボードを打つことができます。」と言いました。
キーを見ないでキーボードを打つタッチタイピングを将来にために夏休み中に頑張ってほしいと思います。

今日紹介したタイピング練習サイトは下記です。
季節のお題が週ごとに変わり、実力を付けることができると思います。
ぜひ頑張ってください。将来に着実に役に立ちます。
20歳を過ぎてからやるよりも中学生のうちに頑張ると5倍くらいのスピードで身につくと感じています。

自分のレベルを知って、少しでもあがることが実感できるとどんどん伸びます。
【全校朝会で校長がタイピング練習したサイト】
インターネットでタイピング練習
腕試しレベルチェックに進んでやってみてください。
https://www.e-typing.ne.jp/

7/4 全校朝会の校長の話から、技能教科の単元テストについて

全校朝会の校長の話の1つ目です。

来週には各学年とも保健体育と技術・家庭の単元テストがあります。
全校朝会では、この単元テストがとても大事であることを話しました。
要点は次の通りです。

・高校に送られる調査書では各教科の評定は同じ重さである。週4時間の教科も週1時間の教科も同じ重さで計算される。

・技能教科の単元テストの回数は5教科の3分の1くらいと少ない。少ないということは1年間の評定に対する影響はとても大きい。

・技能教科のテスト範囲は5教科に比べればとても少なく、覚えれば必ずできる。

・やればできるテストで手を抜いていると他のところで頑張って取り返すのは難しい。

テストの回数が少ないから軽いと考えている生徒が少なからずいますが、回数が少ない分重いのです。

9教科どれもがんばることが大事です。
今週末から技術・家庭と保健体育の単元テストに向けた家庭学習をしっかりとして着実に力を積み上げましょう。

来週の単元テストの予定です。

1年生
 7月11日(木)技術・家庭
 7月12日(金)保健体育

2年生
 7月10日(水)技術・家庭
 7月12日(金)保健体育

3年生
 7月 9日(火)技術・家庭
 7月12日(金)保健体育
画像1

7/4 1年学活、合唱祭の曲を決める2

画像1
画像2
画像3
選んだ曲が学級間で競合することもありますから、希望の曲事順位を各学級で付けます。
これもなかなかワクワクハラハラです。

候補曲の中から宇宙・天体関係の曲をいくつか紹介します。








7/4 1年学活、合唱祭の曲を決める1

画像1
画像2
画像3
合唱祭の曲決めですから盛り上がっているクラスもありました。
自分たちのクラスを表現する大事な曲ですからよく考えて選びましょう。

7/4 3学年高校説明会、親子での対話を

子どもまかせの進路選択
親任せの進路選択
どちらも上手くいかない結果になりがちです。
お互いの考えや将来への思いを十分に出し合っての進路選択となるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

7/4 3学年高校説明会、それぞれの高校が特色をアピール

中学生が目標をもった進路選択をできるように説明をしていただきました。
教育課程のことや学校生活のことなどその高校に進学してからのことをイメージできるような説明をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

7/4 3学年高校説明会、しっかり聞いて自分の進路を

さわらびを会場に高校説明会です。
大きなスクリーンを見やすいように使わせていただけるこのホールは本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

7/2 2年生職場体験1日目、無事終了。おつかれさまでした。

画像1
1日疲れたことと思います。
緊張もあったことでしょう。
まずはおつかれさまでした。

今日は、家の人に今日の体験の報告をして
しっかりと休んで、明日の動きを確認して
職場体験2日目を頑張ってください。

大きく成長して明後日登校することを待っています。
画像2

7/2 2年生職場体験1日目

画像1
無事、全員が体験先の職場に入ったとの報告がありました。

2年生の皆さん、頑張っていきましょう。
それぞれの良さをそれぞれの職場で発揮しましょう。

帰ったら、家の人に今日1日のことをたくさん話しましょう。


がんばれ!2年生!

7/1 2年美術、水彩画の振り返り

それぞれにタブレットで自己評価を記入しています。
今回は風景画を水彩で描きました。

「家に帰るときに見える風景を表現した」
「細かいところを描こうと頑張った」
「網を描くかどうか迷った」
など非常に具体的で考えている姿が想像できるような素晴らしい感想がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校無人化
8/14 学校無人化
8/15 学校無人化
8/16 学校無人化
8/17 全国大会(〜8/25)