7/19 明日は県陸上、あさっては中越吹奏楽コンクール

画像1
県総体は陸上競技を残すのみとなりました。

7月20日には
陸上競技(新発田市五十公野公園陸上競技場)

7月21日には
中越吹奏楽コンクールが長岡市立劇場で行われます。
大和中学校吹奏楽部の演奏は15:30です。

皆様、ご声援よろしくお願いいたします。
画像2

7/19 運動会の軍Tシャツのサイズ確認を

画像1
1階中央廊下に、運動会の軍Tシャツ(今年は3軍編成で、紅、青、緑)のサイズ見本が展示されています。
昨日の2学年朝会でも、自分のサイズに合わせたものを注文するようにとの話がありました。
時間を見つけてしっかり確認をしておきましょう。
運動会の日のユニフォームですから。
画像2

7/18 3年数学、あせりました

画像1
数学の授業で教室がすごく沸いていて、教室に入ってみたら
「校長先生、解の公式を言ってみてください」
「えっくすいこーるにーえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびにじょうまいなすよんえーしー、、、、」
何とか言えましたが、あせりました。
ホッとしました。

解の公式を覚えるための授業の工夫でした。
生徒はどんな工夫をしたのでしょうか。
画像2

7/17 2学年朝会、運動会応援リーダーのあいさつ

画像1
画像2
画像3
今年は2年生はクラス=軍です。
各クラスの応援リーダー4名の合計12名があいさつをしました。

感心したのは
「3年生のリーダーの指示が1回で通るように声をかけていく」
「一人一人に声をかけるように頑張る」
など2年生として軍のトップリーダーとしてではなくトップリーダーをどう支援するかというサブリーダーの視点で抱負を述べた生徒がいたことです。
これを言えることはとても大事なことで、軍が1つのチームになるかどうかに大きく影響します。

7/16 3年生卒業アルバム写真撮影2

画像1
画像2
画像3
先週の撮影は雨で延期になって今日の撮影です。
晴れていると色は鮮やかでいいのですが、まぶしい顔になってしまいがちです。
今日のようにまぶしい顔にならないのはいいのですが、色鮮やかさは今一歩だそうです。

どちらにしても大和中3年生は笑顔の花を咲かせてくれます。

「はい!撮りますよーー!!」 パシャ!

7/16 担任も混ざって、勝負です。

画像1
画像2
画像3
トランプのスピード対決
クラスメートとどれくらいまで勝負できるか。
担任も入っての激戦です。

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、3軍決定!

画像1
画像2
画像3
各軍が決まりました。
リーダー中心に生徒の力で作り上げるいい運動会にしましょう。
これをもとに結団式や夏休み中の活動計画、さらには職員の3軍配置も決めます。

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、軍の色抽選

画像1
画像2
画像3
3年生と1年生2年生の組合せが決まります。
決まる過程はほぼ運ですから、運による出会いを大事にして頑張りましょう。

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、〇〇を探せ

画像1画像2画像3
数名の職員が生徒会執行部からの依頼で〇〇なものを身につけています。
生徒朝会に協力を惜しみません。

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、各軍代表が先生探し

画像1
画像2
画像3
いよいよ3軍の組合せと色が決まります。
各軍代表が色決めのための先生探しに挑みます。

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、1年生と2年生の組合せ決定

画像1
画像2
画像3
お水シャカシャカの結果、1年生と2年生の組合せが決まりました。
頑張っていこう!

7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、運動会実行委員長あいさつ

画像1
画像2
画像3
3連休明けの朝は生徒朝会でスタートです。
整列の号令がかかり、職員と全校生徒とであいさつ。
今日の生徒朝会は軍決めということで、運動会実行委員長と副実行委員長があいさつをしました。
いい運動会を作りましょう。よろしくお願いします!

まずは、1年生の3チームと2年生3学級の組み合わせを決めます。
方法は「お水シャカシャカ」(ペットボトルを振るといろがでるというものです)です。
1年生と2年生の代表が登壇!

7/16 県総体、柔道2

画像1
画像2
画像3
ある生徒の対戦相手は、昨日の団体戦の優勝校の生徒でした。
頑張っています。
ここで学ぶものは大きい。
ガンバレー大和中!!

7/16 県総体、柔道1

画像1
画像2
画像3
会場は新発田市カルチャーセンター
大観衆が見つめる中で、畳にあがる緊張感、これはすごいと思います。

7/16 県総体、ソフトテニス男子2

画像1
画像2
画像3
地面はややサンドでスリッピーなコートです。
バランスを取りにくいこともありますが、それは相手も同じ。
一球一球を大事に勝負です。

7/16 県総体、ソフトテニス男子1

画像1
画像2
画像3
会場は新潟市庭球場でした。
早い時刻から車が続々と集まってきます。
まずは雨天でなくてよかった。
昨日の団体戦を終えて個人戦です。
ガンバレー大和中!!

7/16 県総体、水泳1

画像1
画像2
画像3
ダーエープロビスフェニックスプールで行われた水泳競技
3選手とも頑張りました。

7/16 県総体、卓球1

画像1
画像2
画像3
卓球は小千谷市総合体育館
団体戦を戦っています。
ガンバレー大和中!!

7/16 県総体、バレーボール1

画像1
画像2
画像3
会場は柏崎市総合体育館
バレーボールは応援の声などへの制限が比較的少ないですので、各校の応援合戦がすごいです。
ガンバレ!大和中!!

7/12 1年生の合唱祭のクラス合唱曲が決定!

画像1
 なんと1年生は4クラスの第一希望がまったく競合せず、各クラスとも第一希望を歌えることとなりました。
 中学校生活初の合唱祭、先輩が驚くような歌を歌いましょう。


101 変わらないもの




102 この星に生まれて




103 地球星歌




104 旅立ちの時








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 教育実習(養護教諭 〜11/12)
10/17 専門委員会
10/19 県総合防災訓練(学校使用不可)