7/19 運動会の軍Tシャツのサイズ確認を![]() 昨日の2学年朝会でも、自分のサイズに合わせたものを注文するようにとの話がありました。 時間を見つけてしっかり確認をしておきましょう。 運動会の日のユニフォームですから。 ![]() 7/18 3年数学、あせりました![]() 「校長先生、解の公式を言ってみてください」 「えっくすいこーるにーえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびにじょうまいなすよんえーしー、、、、」 何とか言えましたが、あせりました。 ホッとしました。 解の公式を覚えるための授業の工夫でした。 生徒はどんな工夫をしたのでしょうか。 ![]() 7/17 2学年朝会、運動会応援リーダーのあいさつ![]() ![]() ![]() 各クラスの応援リーダー4名の合計12名があいさつをしました。 感心したのは 「3年生のリーダーの指示が1回で通るように声をかけていく」 「一人一人に声をかけるように頑張る」 など2年生として軍のトップリーダーとしてではなくトップリーダーをどう支援するかというサブリーダーの視点で抱負を述べた生徒がいたことです。 これを言えることはとても大事なことで、軍が1つのチームになるかどうかに大きく影響します。 7/16 3年生卒業アルバム写真撮影2![]() ![]() ![]() 晴れていると色は鮮やかでいいのですが、まぶしい顔になってしまいがちです。 今日のようにまぶしい顔にならないのはいいのですが、色鮮やかさは今一歩だそうです。 どちらにしても大和中3年生は笑顔の花を咲かせてくれます。 「はい!撮りますよーー!!」 パシャ! 7/16 担任も混ざって、勝負です。![]() ![]() ![]() クラスメートとどれくらいまで勝負できるか。 担任も入っての激戦です。 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、3軍決定!![]() ![]() ![]() リーダー中心に生徒の力で作り上げるいい運動会にしましょう。 これをもとに結団式や夏休み中の活動計画、さらには職員の3軍配置も決めます。 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、軍の色抽選![]() ![]() ![]() 決まる過程はほぼ運ですから、運による出会いを大事にして頑張りましょう。 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、〇〇を探せ![]() ![]() ![]() 生徒朝会に協力を惜しみません。 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、各軍代表が先生探し![]() ![]() ![]() 各軍代表が色決めのための先生探しに挑みます。 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、1年生と2年生の組合せ決定![]() ![]() ![]() 頑張っていこう! 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、運動会実行委員長あいさつ![]() ![]() ![]() 整列の号令がかかり、職員と全校生徒とであいさつ。 今日の生徒朝会は軍決めということで、運動会実行委員長と副実行委員長があいさつをしました。 いい運動会を作りましょう。よろしくお願いします! まずは、1年生の3チームと2年生3学級の組み合わせを決めます。 方法は「お水シャカシャカ」(ペットボトルを振るといろがでるというものです)です。 1年生と2年生の代表が登壇! 7/16 県総体、柔道2![]() ![]() ![]() 頑張っています。 ここで学ぶものは大きい。 ガンバレー大和中!! 7/16 県総体、柔道1![]() ![]() ![]() 大観衆が見つめる中で、畳にあがる緊張感、これはすごいと思います。 7/16 県総体、ソフトテニス男子2![]() ![]() ![]() バランスを取りにくいこともありますが、それは相手も同じ。 一球一球を大事に勝負です。 7/16 県総体、ソフトテニス男子1![]() ![]() ![]() 早い時刻から車が続々と集まってきます。 まずは雨天でなくてよかった。 昨日の団体戦を終えて個人戦です。 ガンバレー大和中!! 7/16 県総体、水泳1![]() ![]() ![]() 3選手とも頑張りました。 7/16 県総体、卓球1![]() ![]() ![]() 団体戦を戦っています。 ガンバレー大和中!! 7/16 県総体、バレーボール1![]() ![]() ![]() バレーボールは応援の声などへの制限が比較的少ないですので、各校の応援合戦がすごいです。 ガンバレ!大和中!! 7/12 1年生の合唱祭のクラス合唱曲が決定!![]() 中学校生活初の合唱祭、先輩が驚くような歌を歌いましょう。 101 変わらないもの 102 この星に生まれて 103 地球星歌 104 旅立ちの時 7/12 3学年だよりから、高校説明会の感想2![]() これをもとに体験入学やオープンスクールに参加し進学先をしっかりと見定めましょう。 私が高校説明会に参加して思ったことは、たくさんの選択があるということです。その 高校に入っても更にそこから普通科コースや医療コースなど色々な選択があり、あらかじ め進学したい高校を調べて、自分に合った高校に進学できるようにしたいです。 それぞれの学校の雰囲気や卒業生の進路実績などを知ることができて学校選びの材料に なりました。自分に合った高校へ進学できるように努力する気持ちがよりいっそう強くな りました。 私は高校生活に対して不安がいっぱいありました。しかし、今日の説明を聞いて高校の ことについてたくさん知ることができ、高校生活が楽しみになってきました。これから勉 強をもっと頑張って目標とする高校へ進学できるように頑張りたいです。 |
|