7/21 校長講話からの一部抜粋です。

今日のリモート終業式では校長講話として
・市内のコロナについてのこと
・今日の終業式への心構え
・夏休みに意識してほしいこと
の3本柱で話をしました。
その中の「夏休みに意識してほしいこと」について掲載します。

さて、明日から始まる夏休みですが、皆さんにしてほしいことが2つあります。
1点目
今年の夏休みは、なんと言ってもオリンピックです。
アスリートの中にはメジャーなスポーツでスポンサーから支援を受けて活動してきた人もいれば、マイナーなスポーツで家族の支援や仕事をしながら競技を続けてきた人もいます。それぞれの選手がここまでに至った努力なども放送されるでしょう。これは皆さんが未来に希望を持って生きるということにつながる大事な学習の場です。
日本で行われるこのオリンピックを精一杯応援しましょう。
テレビの画面に向かって拍手し、選手の姿から学ぶような大和中学校生であってほしいと思います。
2点目
興味をもったことを調べてみる、夏休みをそういう時間にしてほしいです。
何でもいいのです。1つ例を挙げます。
コンビニやスーパーを思い浮かべてください。プリンが食べたいあなたがいます。
店内を探し回って「焼きプリン」を見つけました。そこであなたは思います。
「この焼きプリン、プラスチックの入れ物だけどどうやって焼いたんだろう?入れ物ごと焼いたら入れ物が溶けちゃうし、焼いてから入れるのは難しそうだし。」身の回りにはごんな不思議がたくさんあります。
私は実際にそう思って、あるプリンメーカーのお客様相談窓口に質問メールしました。答えがちゃんとてきました。
身の回りにはわからないことがいっぱいです。生活の中だけでなく、何でもいいので興味を持って調べる。そういう時間を是非もってみてください。


保護者、地域の皆様、1学期たくさんの閲覧をいただき本当にありがとうございました。
意義ある夏休みとなりますよう、大和中学校生徒を御支援いただければと思います。

焼きプリンのナゾ、よかったら考えてみてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式
PTA三役会
7/22 海の日 夏季休業日(〜8/26)
7/23 スポーツの日
7/24 県総体(水泳)
7/25 県総体(水泳)
7/27 個別面談