5/26 2年生マネープラン学習、班のワークシートから

班のワークシートに記入してあった言葉を紹介します。
ライフプランについて考える良い機会となったように思います。
お金の観点で将来を考えることはほとんどありませんので。

・充実してない(思い出がない)、お金がたくさん貯まった(収入が多い)、支出がもっと少なければ充実していた。結婚したかった。
・安定して生活できたのは良かった。プラスでしかない。
・こんな人生を歩みたくない。
・お金の大切さを知った。
・最後に株価が急騰して良かった。
・結婚して働くのは二人の方がいいことが分かった。住居はお金を持っていればローンより一括の方がいい。
・収入に合わせてお金を使うことの大切さが分かった。
・二人では働いても、子育てにお金を使うことがよく分かった。
・一度も借金が出なかったから良かった。思い出ポイントをもっと増やしたかった。
・収入と支出のバランスが取れなかった。
・20代は普通、30代から借金が増えた。自動車がお手頃を選べばいいと思った。子どもを育てることの大変さが分かった。



30歳代まで貯蓄は、−500万円(借金)、450万円、100万円、2400万円などさまざまなシミュレーション結果となりました。

年間支出は120万円から250万円までと差がありましたが、180万円くらいが多かったようです。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 すこやか週間1開始
単元テスト 3年数学
5/31 月の振り返り
単元テスト 2年英語
6/1 安全点検日 眼科検診PM
単元テスト 2年数学
6/2 避難訓練1
6/3 歯科検診2年 Web1配信日 単元テスト1年国語、2年国語、3年国語