6/10 仲間のいいところを伝え合おう!生徒の振り返りから

画像1
1年生の学級活動の感想です。

自分が書いた「仲間のいいところを探そう」を切り分け、
仲間一人一人に、相手の顔を見て心を込めて読み、一言そえて渡し
受け取る側も感謝の言葉を添えて両手でもらう。
感想にはキラキラした言葉が一杯でした。


自分が思っているよりもたくさんのカードをもらえたので、とてもうれしかったです。それと、友達の良さをあらためて理解できたので良かったです。それに、自分の良さも少し分かった気がしました。

自分が相手に気持ちを伝えられるのはとてもうれしいし、相手から自分に言ってもらえるのもとてもうれしいと感じたので日頃から感謝の気持ちを伝えるのも良いなと感じました。

仲間の良いところを書いて読むのが少し照れるけど、読むとしっかり自分の気持ちが相手に伝わる感じがして良かったと思います。仲間からカードをもらって、今まで分からなかった自分の良さも発見できたような気がします。あとカードをもらうと素直にうれしかったです。

いつもより相手の良いところが分かったし、カードをもらったとき「こう思われているんだな」とか、あんまり話したことなかった人からもらえてすごく嬉しかったです。

この紙をもらってうれしいし友達からももらえて嬉しかったです。友達を大切にしようと思うきっかけになった授業でした。

みんなが自分が頑張ってきたことを紙に書いてくれてすごいうれしかった。自分もこういうことをして人の良いところに気づけたし良かった。特に「字がきれい」とか「まじめに取り組んでいる」っていうことを書いてくれてうれしかった。こんどこういうのがあったらみんなに書いてみたい。

もらったときはすごくうれしかった。なぜかもっと書きたくなった。みんなとカードを交換できて良かった。

会話の中で「○○すごいね」とか言われることがあるけど改めてみんなから言われるとすごくうれしかったです。ちゃんと「すごい」と言われると自分も返したくなりました。その人の良くないところはすぐに思いついたりするけれど良いところはすぐには思いつきづらいので今回みんなの良いところをかけて良かったです。これらかもみんなの悪いところだけじゃなく良いところも見つけていきたいです。

こんな自分なのにたくさんのカードを渡してくれてまじでなきそう、、、。みんながやさしすぎて1年○組はこんなにいいクラスなんだと心から感じました。こんなにいいクラスだったら一年間みんなで力を合わせて頑張れると思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 中越地区大会(陸上、バスケ、野球、バレー、テニス)
6/15 中越地区大会(陸上、サッカー)
6/17 歯科検診1年 単元テスト1年数学社会、2年社会、3年社会