12/9 ハートで挑戦、人はなぜ差別をしてしまうのか

2年生道徳では「人はなぜ差別をしてしまうのか」について考えていました。

登場人物から、さまざまな人の考えを分析しました。

・差別されたくない
・こわいという感じをもっている
・考え方が違う
・偏見をもっている
などの状況に対して「それはなぜか」を考え、

その原因を
・圧倒的な情報量の不足
・一部の偏った人からのイメージ
・本当の姿を知らないだけ
などの分析をしていました。

なるほどとも素晴らしいなとも思いました。

最近ではネット環境の普及で調べることがとても簡単になりました。
ネット上にはウソの情報や偏った情報がたくさん載っていますが、
受け身になっていては分からない本当のこともたくさん掲載されています。

これからの社会を生き抜くために、正しい情報を自分から得るということは大事だなと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 アンサンブルコンテスト
12/12 諸費振替日
12/13 月の振り返り 個別面談
12/14 個別面談
12/15 個別面談
12/16 個別面談