3/25 離任式 ありがとう、さようなら

今回の異動で、7名の職員が大和中学校を離任することになりました。
「笑顔咲く大和中学校」実現のために力を注いでくれた職員です。
大変お世話になりました。保護者・地域の皆様に感謝しております。

離任式では、久しぶりに集まった3年生の元気な姿が見られました。
みんな4月からの高校生活に向けてしっかりと準備をしている表情でした。

画像1
画像2

3/10 2年生の喫煙防止教室

基幹病院から講師を招いて、武道場を会場に喫煙防止教室を行いました。
改めてたばこの有害性を専門的な立場でしていただき、短い時間ではありましたが、新しい知識を得ることができました。
画像1

2/9 全校朝会

今日の全校朝会では賞状伝達がされました。
その後、全中アルペンの報告をインタビュー形式で行いました。
質問は全中の感想から、今後の目標までユーモアを含めて行われ、楽しい朝会となりました。
画像1

2/2 新旧役員での生徒会評議員会

1月の生徒総会後に新旧役員の引継が行われました。
今回の評議員会は旧役員と新役員が参加しての評議員会です。

生徒の感想を掲載します。

 27年度生徒会スローガンは「飛躍〜大和中の新たな挑戦〜」
 評議員会は今年度から始まった取組です。各専門委員長、執行部などが集まって会議をします。
 「新たな挑戦」だった評議員会ですが、委員長たちはお互いにたくさんの質問や意見を出し合い、これが大和中の「飛躍」へとつながったのだと思います。
 来年度はどんな生徒会になるのでしょうか。 (3年生女子副会長)

 今回の評議員会を見学して、来年度の参考にしたいと思ったことが2つあります。
 1つ目は、話し合いの中で雰囲気がとても良く、意見や質問が活発に出ていたことです。
 2つ目は、各委員長が自分の委員会だけでなく、他の委員会のことを気にかけて協力的な発言が多かったことです。
 意見や質問が多く、学校生活を良くしようとする雰囲気が感じられました。今回学んだことを来年度の生徒会活動に行かせるように頑張ります。 (2年生新生徒会長)
画像1
画像2

1/28 1学年スキー教室

朝からの雨予報でしたが、なんとほとんど雨が降らず、楽しいスキー教室になりました。
職員もスキーの練習をして、子どもたちといい時間を過ごすことができました。
ご協力をいただいた皆様大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1/27 2学年スキー教室

土日で雪が降り、無事スキー教室を行うことができました。
雨が心配されましたが、コンディションもまずまずで笑顔のスキー教室になりました。
昼食は持ってきたお弁当と用意された豚汁です。昼食時の笑顔も良かったです。
画像1
画像2
画像3

1/26 西野教育委員長からキャリア教育の講演会をしていただきました

全校生徒で、本場フロリダのディズニーランドをもとにしたキャリア教育の講演を指定ただきました。
海外や仕事についての関心が高まった講演会であったようです。
画像1

1/22 生徒会新旧役員引継式

生徒総会の後、いよいよ新役員から旧役員へのバトンタッチです。
まず校長先生から、生徒会長、副生徒会長、応援団長、副応援団長が任命されます。
次に新生徒会長から、執行部と専門委員長の委嘱が行われます。
最後に旧役員と新役員が向かい合って、対面の引継です。
「頑張ってください。」「お疲れ様でした。頑張ります。」

画像1
画像2
画像3

1/22 生徒総会

今年度の総括の生徒総会です。
寒いので防寒着着用可です。この日のために生徒会執行部が要項作成や各学級での議案審議の結果の集約などを頑張ってきました。
今年の生徒会スローガン「飛躍」のもと3年生を中心に頑張ってきました。
画像1
画像2

12/24 2学期終業式

2学期が終わりました。
大きなけがや事故もなく、生徒の明るい表情が多く見られた学期であったと思います。
学校から保護者の皆様へのメッセージは本日配付の学校だよりをご覧いただければと思います。

2学期終業式の様子です。

写真1、2学期間勤務した講師の山下が離任しました。生徒代表から花束が贈られました。

写真2、賞状伝達の様子です。ステージいっぱいの表彰者です。スポーツだけでなく検定や作品展などでも多くの表彰がありました。

写真3、1月に行われる中越クロスカントリースキー大会と中越アルペンスキー大会の激励会です。
クロカン1名、アルペン4名の選手です。寒い中での熱い戦いをする選手に期待です。

元気に3学期の始業式を迎えることを楽しみにしております。
画像1
画像2
画像3

12/18 3年生の性教育講話を行いました

降雪で校舎内も寒くなりました。
午後から武道場を会場に3年生全員で外部からの講師をお招きし性教育講座を行いました。
性について考え、お互いの性を大切にすることなどをいろいろな面からお話しいただきました。
画像1
画像2

12/3 生徒会役員選挙 投票の様子

投票も社会人としての大切な学習の場です。
市から記載台や投票箱などの道具を借りて、投票を行っています。
開票結果の発表は明日です。
画像1画像2

12/3 生徒会役員選挙立会演説会

午後から、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
寒い午後となりましたが、立候補者と責任者の熱い思いがステージ上で語られました。
どの候補も素晴らしい思いを語ってくれました。それぞれに来年度の大和中をになってもらいたいという願いが高まりました。
立候補者も投票する側も、生徒会活動についていろいろと考えた選挙期間であったと思います。
画像1画像2

11/26 1学年朝の様子

職員間での話し合いをして、毎週木曜日を生徒を教室で迎える日とすることにしました。
木曜日は基本的に職員朝会を行わず、職員が早めに教室に行きます。
1年生の朝読書の様子です。それぞれに本を選び読んでいます。
廊下には、総合での地域の事業所調べの掲示がされています。
画像1画像2

11/20 3年生の進路学習会が行われました。

期末テストの終わった午後、あいにくの天候ですが、3年生の進路学習会が体育館で行われました。
今回は、高校入試についてが主です。入試システムの説明や手続きの仕方など具体的な方法や日程が示されました。
写真の通りたくさんの保護者の皆さんも出席されました。
進路実現に向かって、親子でじっくり話をして将来を考えていきます。
画像1

11/12 3年生高等学校説明会

午後から、市内から長岡エリアまでのほとんどの高等学校の校長先生・教頭先生に来ていただき、生徒保護者対象の高等学校説明会を行いました。
前半・後半の2回に分けて2つの学校を選んで説明していただきました。
そのため、聞く表情も今までよりも真剣です。
進路希望を固めるためにより少ない人数での具体的な説明をしてもらい、大いに参考になったことと思います。
画像1画像2画像3

11/12 地域の方から玄関に展示する菊をいただきました

3つの玄関にとても美しい菊を地域の方から展示していただいています。
季節感を感じますし、玄関が華やいで朝から気持ちよいです。
浦佐菊まつりで展示したものを展示していただいているということで菊まつりを見に行けない生徒もその雰囲気を感じていることと思います。
画像1画像2

11/11 中越教育事務所計画訪問

午後から中越教育事務所からの指導者をお招きし、公開授業や研究協議を行いました。
大和中の取組を報告し、指導をいただきました。
大和中学校区の全小学校の職員、認定こども園の職員、大和地区PTA役員も授業を参観しました。
子どもたちは緊張の中にも自分たちのよさを出そうと頑張ったと思います。
画像1画像2

11/6 講演会(11/10)の御案内

すでに広報誌等で周知されていることかと思いますが、
大和中学校を会場に講演会を行います。

全盲の夫婦によるトーク&コンサート

日時 11月10日(火)午後2時から

会場 大和中学校体育館

講師 大胡田 誠 様 弁護士
   大石亜矢子 様 シンガーソングライター

主催 社会福祉法人 桐鈴会 (理事長 黒岩 秩子 様)

参加者 大和中学校生徒
    浦佐小4〜6年生
    一般参加の皆様

その他 この講演会は赤い羽根共同募金の配分金とPTA会計により行われます。
    正面玄関からお入りください。


11/1 合唱祭 素晴らしい合唱が披露されました

多くの皆様のご支援や見守りをいただき素晴らしい合唱祭となりました。本当にありがとうございました。座席が足りないほどのご来場をいただき感謝しております。
子どもたちも精一杯の力を出したように思います。
皆様からいただいたアンケートでも大変ありがたいお言葉を多くいただきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 職員研修
4/6 新任式・始業式 新入生オリエンテーション