5/13 クラスの絆を深める 〜学年レク〜

 5,6限の総合の時間に、3年生がクラスの絆を深めるために体育館で学年レクを行いました。種目は2種目。運動会でおなじみのリレーと天地人でした。
 5限のリレーの時間には、「ドドドッ!」という足音と歓声が1年生の教室まで響き渡ってくるほどでした。
 6限の天地人は、学年委員の予想を反した競技進行の速さで、学年委員が「絆を深めるために、新記録を目指してもう1回やりましょう」と提案するほどでした。(写真は天地人の様子です)
画像1
画像2
画像3

5/13 花に水やる男子

昼休みに美化委員の男子が中庭の花に水やりをしていました。美化委員会の活動のひとつです。花は先日のPTA環境整備作業で植えられた花になります。男子3人が池から水をくんで丁寧にひとつひとつの花に水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

5/13 新たな伝統へ 〜学級討議〜

 4限の授業では、全クラスが生徒総会に向けての学級討議を行いました。5月25日(火)に生徒総会が行われます。生徒会執行部、各専門委員会、各部が立てた活動計画案に対する意見や要望を話し合うものです。
 各クラスとも、班ごとになり活発な意見交換がされていました。ここで出された意見や要望は25日の生徒総会で審議されることになります。
 脈々と受け継がれてきた大和中の伝統を引き継ぎ、新たな伝統を作り上げていって欲しいです。(写真は各学年の話し合いの様子です)
画像1
画像2
画像3

5/13 大事にしてほしいと思う心

昨日の放課後の中央廊下です。
教職員の紹介をていねいに掲示する3年生の姿がありました。

すばらしいなあと思うのは大和中学校のために目立たない仕事を生徒とふれあう時間が少ないけれども頑張ってくれている人の紹介をていねいに作り上げているところです。

ともすると1年間に1回も話す機会がなかったという教職員もいるわけですが、
こういう掲示をもとに親近感や感謝の気持ちを持てたらいいなと思います。
素晴らしい生徒の姿! いいね大和中!
画像1
画像2

5/13 学校欠席者情報収集システムのリンクを設置しました

トップページ右下のリンクに「学校欠席者情報収集システム」のリンクをもうけました。
学校のコロナ感染状況を確認できるものではありませんが、
インフルエンザなどの流行状況の把握には役立つことがあるかと思います。
画像1画像2

5/12 1年生の授業の様子

1年生は美術、理科、数学、社会でした。
 美術では「好きな歌の歌詞からイメージを膨らませて、絵を描く」活動を行っていました。すぐにイメージがひらめく生徒と、なかなか思い浮かばない生徒と様々でしたが、1人1人が真剣に取り組んでいました。
 理科は植物について、数学は正負の計算、社会は地理の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/12 人はなぜ学ぶのか 〜2年生 総合的な学習の時間〜

 2年生の総合の授業では「人はなぜ学ぶのか」というテーマで『学ぶ意義』について考えていました。個人で考えたり、班で話し合ったりなどして考えを深めていました。
 自分の将来の夢と今やっている学習とを結びつけて考えことが大切だと言われています。難しいテーマですが「自分はなぜ、なんのために学ぶのか」をしっかり考えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5/12 さすが3年生!〜主体的・対話的で深い学びの6限授業〜

3年生は音楽、英語、社会の授業でした。
 音楽ではJ−POPの曲に合わせて、拍手や足踏み、机を叩くなどの動作でリズムを刻むボディパーカッション?を行っていました。1人1人の生徒が笑顔でノリノリでリズムを刻んでいました。
 英語の授業では「今度の休み、暇なら○○しよう」という台詞からペアで会話を続けるという活動を行っていました。なんとか英語で会話を続かせようと頑張っていました。
 社会の授業では歴史の授業でした。スライドの映像や教師の話に真剣に耳を傾けていました。
 さすが3年生です
画像1
画像2
画像3

5/12 いいね!大和中

正面玄関に設置してあるホワイトボード「いいね!大和中」です。
職員が校内でいいね!をみつけたらここに書き、給食時の放送で流すという取組です。
今日は部活関係がいっぱいです。
画像1

5/11 今年度の校内研修公開授業1号

お互いに見合う職員研修での公開授業第1号です。
美術で単元は「想像の動物をつくる」オリジナルテーマかと思ったら教科書になんとこのテーマがあると言うことで驚きました。

・想像の生物の不思議な面白さを楽しむ
・身近なものや生物を元に「こういう生物がいるといいな」「身の回りにいたら面白いな」という思いを込め、想像や空想を広げる

この2つの目標に向かって頑張りました。
美術担当曰く、生徒がこういう課題に一生懸命取り組むと言うことで
デジタルメディアの影響などもあると言うことでした。
画像1
画像2
画像3

5/11 2年生道徳 私のせいじゃない

なぜあの子は泣いているんだろう...
...私のせいじゃない

いじめについてさまざまな観点からさまざまな立場から考えました。

いじめの構造についても確認しました。
いじめの4重構造と言われています。
・被害者
・その周囲の加害者
・その周囲の観察者
・そのさらに周囲の傍観者
どれにもなってはいけませんね
画像1
画像2

5/11 3年生道徳 駅にて 担任シャッフルで行いました

今日の道徳は担任をシャッフル
新鮮な感じの道徳でした。

さまざまなステップで考えました。

ステップ1
よろしければ考えてみてください。

駅にて
おじいさんが「もたもたしてすみません」と言った。
さて、あなたならどうする?どう言う?

ステップ2以後はぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/11 1年生道徳 選抜リレーに選ばれて

今日のテーマは「選抜リレーに選ばれて」です。
学校生活だけでなく、何かをしようというときには
人選をすることがあります。

やり方によってはトラブルになったり、嫌な気持ちを残したり
ということはありがちな話です。

そんな場面、どんな心遣いを大事にした方がよいのか
一生懸命に考えました。
画像1
画像2
画像3

5/11 ハート相談期間が始まりました

画像1
今日から、朝学活後に30分の時間を設けて
全校一斉のハート相談を開始しました。
5月上旬というのは全国的にも非常に不適応や不登校が増加しやすいときです。
進学進級後に新しいクラスで頑張ってきて、ゴールデンウィークを迎えというタイミングもあろうかと思います。
学校では30分の時間をとりそれを数日間おこなって、全員との話をするようにします。
貴重な機会ですが、一人あたりの時間は十分に確保することは困難です。
ぜひ各ご家庭でも親子で学校のことや友達のことなど話を聞く機会を設けていただければと思います。

5/10 昼の放送から、バス乗車の調整について

画像1
給食時の放送でバス乗車の調整について指導がありました。
A型のバスが密であるということで
それを解消するために、芹田の生徒はB型のバスを利用することにします。
よろしくお願いします。

5/10 長距離走にチャレンジ!2年体育

グラウンドはとても爽やかです。
いい季節がやってきました。
学習内容は長距離走、2人1組で記録をとります。
励まし合って頑張って走りましょう!
画像1
画像2
画像3

5/10 最後の一文の意味を考えよう

3年生の国語です。
文中の登場人物の心を読み取る、考える学習です。
登場人物が「確信」した部分はどこかということがテーマ
心の中を言葉で表現するのはかなり難しいですが、できたでしょうか?

画像1

5/10 今日は心臓検診

画像1
1年生は今日は心臓検診です。
保健室は中が見えにくいようにパーテーションを立て、
男女別に保健室に向かいます。
学校関係のお医者さんには本当にこの時期お世話になります。
さまざまな配慮をしていただき、ありがたい限りです。

5/10 この挙手はすごいな!2年生数学

教室に行ったら、あがっている手の数にびっくり、
挙手する姿勢を大事にしている授業でした。
学習内容は基本的な計算。さあ、しっかりといて手を上げよう。
画像1
画像2

5/10 進路の掲示から、県内高校クイズ

2階廊下の掲示です。
県内の高校についてどれだけ知っているか
問題をめくると解答が見られるようになっています。
さあわかりますか?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 全校朝会
6/2 避難訓練
6/3 血液検査 管理主事訪問
6/4 認知症サポーター養成講座 
聖火リレー(八色の森)
6/7 職員会議6
単元テスト(1〜3年社会)、1年数学