5/10 この挙手はすごいな!2年生数学

教室に行ったら、あがっている手の数にびっくり、
挙手する姿勢を大事にしている授業でした。
学習内容は基本的な計算。さあ、しっかりといて手を上げよう。
画像1
画像2

5/10 進路の掲示から、県内高校クイズ

2階廊下の掲示です。
県内の高校についてどれだけ知っているか
問題をめくると解答が見られるようになっています。
さあわかりますか?
画像1
画像2
画像3

5/8 2年ぶり 〜春の環境整備作業〜

 昨年度はコロナ禍のために実施できなかった「春の環境整備作業」ですが、本日、実施することができました。
 約80名の保護者の方から参加していただき、プールフェンスの設置、校舎周りの側溝の泥あげ、中庭整備を行いました。
 側溝の泥あげを担当していた職員が「お父さんたちの作業がすごい早い!終わらないと思っていたのにきれいになりました。生徒たちに感謝の気持ちをもってもらいたい!」と話していました。
画像1
画像2
画像3

5/7 校舎の安全を守るプロの技

私の今までの経験でも
校務員の校舎管理で難しいものの1つが樹木の管理です。
特に雪国にあっては、雪の重みで枝が折れて雪の塊と一緒に落下することは大きな事故につながりかねません。
学校には緑地化の流れもあり、生の高い樹木がありますので、危ない枝の伐採を依頼するにもよく調べなくてはいけません。
しかしドローンで調査とは、時代の変わったとはいえ、プロの技に驚くばかりです。
画像1
画像2

5/6 今年は泳げるように 〜水泳部、プールサイド草取り〜

昨年度はコロナ禍のため、学校のプールを使っての水泳授業や部活動ができませんでしたが、本日の部活動の時間に水泳部がプールサイドの草取り作業を行っていました。昨年度は、夏休みには他校へ出掛けて練習したり、土曜日は市内の施設で練習を行っていた水泳部です。感染症拡大についてはまだまだ注意しなければならないところですが、今年はっ学校のプールで思う存分練習できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

5/6 中庭を花いっぱいに 〜花壇作業〜

放課後、美化委員会と奉仕委員会の生徒が花壇作業を行いました。
8日(土)にPTA環境整備作業で花植え等を行いますが、その準備活動です。
慣れていない鍬を使って花壇を耕したり、花壇の雑草や終わった花の摘み取りを行ってくれました。
どの生徒も一生懸命取り組んでいました。
中庭が花いっぱいになるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/6 体育では新体力テスト

体育での春らしい風景というと「新体力テスト」です。
反復横跳び
立ち幅跳び
ボール投げ
などなど
他に柔軟性のテストや
シャトルランなど
多くのものにチャレンジします。
頑張れー大和中生!
画像1
画像2
画像3

5/6 正の数・負の数をカードで問題の出し合い

2人ペアで、2つのカードで足す、引くを問題にして出し合っています。
一定の時間でどれだけの問題をこなすことができたでしょうか。
このカードは教科書についており、いろいろな場面で活用されます。
画像1
画像2
画像3

5/6 連休明け、頭をフル回転

1年生の数学では、連休前のことをしっかりと復習するとことから学習を進めていました。
かなり忘れている部分があるようで、こういう日の授業はていねいに時間をかけます。

3年生の国語では、一生懸命に辞書を引く姿が。ネット検索になれているとアナログ検索の重要性がわかります。
柔軟に対応して答えを見いだす。これは大事な力!
画像1
画像2

5/6 ネットトラブルへの注意喚起 〜放送朝会〜

GW明けの今日、放送朝会を行いました。
校長がネットトラブル未然防止のための話をしました。
ポイントは次の通りです。
1 解決にあたるのは保護者である 
2 自分は大丈夫、ではない。手口は巧妙になっている 
3 加害者にもなってはいけない」を中心に話をしました。

保護者の皆様に向けて文書を配付しました。
新1年生の保護者の皆様に入学説明会で資料として配付したものを大和中に合うように修正しました。
これを元に各家庭で親子の話をするようにお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/30 授業での見せる工夫

上は2年生の英語の授業
黒板の左にプロジェクタで映すスペースを作り、
ここにデジタル教科書の画面を表示
教科書と連動した画像が表示されます。

下は3年生の理科の授業
力の分力を示すのに大画面テレビを活用
目に見えない力を画面で動かすことで理解しやすくしています。
画像1
画像2

4/30 前に出て黒板に書く!

上は2年生の技術家庭の授業
栄養の学習、調べてみたことを黒板に書いていきます。
さて、正解かどうか。

下は3年生の数学の授業
名前ラベルを効果的に使っています。
問題を答えた生徒の名前だけでなく、ポイントを押さえるときに
誰が発言したのかもわかります。
「みんなで作る授業」これ大事!

画像1
画像2

4/30 元気なあいさつ、その後!

画像1
保健室前の廊下に待機している1年生
そこに2名のお医者さんが到着!

廊下で「おはようございまーす」とみんながあいさつをして迎えました。

お医者さんが保健室に入った後、廊下にいた職員から生徒への一言
「あいさつがよかったからと言って、そのあとに私語していいわけじゃないぞー」
あいさつの後の廊下がざわざわの私語になってしまっていたのです。
大事なメリハリの指導の一言、こういうことを気をつけることが大事です。

4/30 クラスの願い、みんなの願い、担任の願い〜学級目標決め〜

1限の学活で2年生は学級目標決めを行っていました。これまでの話し合いで出てきた「こんなクラスにしたい」などの一人ひとりの願いを基に、班で原案を出し合い、班長が前に出て発表していました。それぞれのクラスのカラーが出た学級目標になったようです。(なぜか『プロテイン』という言葉が各クラスであがっていました)
これから1年間、目標に向かって、みんなで協力し合い、最高のクラスを創り上げて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4/28 4限の授業風景

 1年生の理科では、中庭で採集した植物を観察する授業を行っていました。目をこらして一生懸命に植物を採集したり、池の中の水草を取ろうとしている姿が印象的でした。
 2年生の美術では「空想上の生き物を描こう」という課題に取り組んでいました。過去の先輩たちの作品を見たり、いろいろな画集や図鑑を見て、何を描こうか悩みながら描いていました。
 3年生の体育は長距離走の練習をしていました。苦しいことや難しいことにも立ち向かっていこうとする強い気持ちを培ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4/28 理科の授業 中庭で自然探し

曇天のですが中庭に元気な声が響きました。
理科の授業で、自然探しです。
前の理科の授業では自然界にあるものの分類をしていましたが、
今回は具体的なものを観察していました。

画像1
画像2
画像3

4/28 3学年朝会 GWに入ります

画像1
3学年朝会も画像が消えてしまいました。
申し訳ありません。

生徒指導担当からの話では、
対外試合がある部もあるが、相手のためにもコロナ対策をしっかりとしようということ
家の手伝いも大事だということ
などの話がありました。

学習指導担当からは
受験に向けての構えを作ること
まず、個人個人のスイッチを入れようということ
受験は団体戦、クラスでの意識を高めようということ

などの話がありました。

4/28 元気にあいさつ!おはようございます

画像1
なんと校長カメラのカードがエラーを起こしてしまい、
写真がありません。申し訳ありません。
今朝は、玄関で出迎えてあいさつをする生徒と登校する生徒の写真を撮影したのですが、
残念です。

今朝の印象は、3年生のあいさつがいいということです。
自然体のあいさつが気持ちいいなと思いました。
天気は今一歩ですが、さわやかな朝でした。

4/27 「みんなが幸せになる」ってできる? 〜3年生道徳授業〜

3年生の道徳では「しあわせ」という資料を読み、「みんなが幸せになる集団づくり」について考えました。資料は「給食で好きなメニューが出たときに幸せを感じるという友達同士の対話」の読み物でしたが、文中の『クラス中の人が幸せにならない限り個人の幸せはありえない。』『みんなの考え方の違いを知ることが、全体の幸せを考えるスタートです。』など、とても考えさせられる内容でした。授業では、一人ひとり考え方は異なるが、それをどう折り合いを付けて一つにまとめていけばいいか、などについてペアやグループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4/27 2年生道徳の今日のテーマは防犯カメラ

防犯カメラの設置については以前から社会的に議論があります。
安全を守るためにたくさん設置するべきだという考えから
プライバーが守られているのか心配だという考えまで
今日は防犯カメラの設置についての賛否を
棒グラフの中に自分のネームプレートを貼り付けて
意見を交換しました。
白黒はっきりできないところをお互いの話し合いで考える
考え深め合う道徳です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 避難訓練
6/3 血液検査 管理主事訪問
6/4 認知症サポーター養成講座 
聖火リレー(八色の森)
6/7 職員会議6
単元テスト(1〜3年社会)、1年数学
6/8 学習指導センター訪問