5/17 朝の様子から 1年生

土曜日には陸上競技部だけ上位大会につながる記録会がありました。
そこに参加した生徒にどうだったかな?と聞いている場面がありました。
陸上競技では種目によってジュニア種目と言って1年生が上位大会に上がれる種目があるのです。
5月中旬は1年生は疲れが出がちな時です。
部活動停止は残念ですが、1年生にはプラスの面もあるかと思います。
1週間頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/17 朝の様子から 2年生

週初めは課題の提出などの提出物集めをしたり
1週間の見通しを示したりして
週のスタートを切ります。
今日は2年生では1組と2組が午後から内科検診ですので
その連絡もしていました。
3組と4組の内科検診は来週になります。
画像1
画像2
画像3

5/17 朝の様子から 3年生

朝の様子です。
ある学級の前では、何やら打ち合わせが進行中!
3年生となると、2年間の経験を生かして、自分たちで何ができるか考えて日々チャレンジです。
朝から課題の提出チェックを頑張っていました。
部活動ができなくて残念でしたが、土日を有意義に過ごせでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5/14 技術家庭では半田付け

ハンダ(半田)は金属で電気を通しやすいのにハンダごてで温めるとなんと溶ける。
今でも電気製品の部品の接続に使われています。半導体ですらこれでつないで電気を流すのですからスグレモノです。
生徒にとってはもちろん金属を溶かすのは初めての体験ですが、どの生徒もきれいにハンダ付けできていました。

雑談ですが、半田はスズと鉛という2種類の金属の合金です。
共晶合金という種類で混ぜることで融点(溶ける温度)が下がるのです。
スズと鉛が50:50位で溶ける温度は200度くらいです。ろうそくの炎でも金属が溶かせるということです。ハンダごては先が400度など高めの温度です。それで溶かしてくっつけるということです。
画像1
画像2

5/14 楽しそう!理科の台車実験

理科の思い出と言えば台車実験ではないでしょうか。
台車にテープを取り付けて、ジーッッ!と音がする機械で印をつけて、その点を測ってグラフにする。
3年生が楽しそうに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5/14 ハート相談が続いています

各学級のハート相談はどれくらい進んだでしょうか。
ハート相談の間は各学級で読書です。
期間中は読書もだいぶ進んでいると思います。
画像1
画像2

5/13 クラスの絆を深める 〜学年レク〜

 5,6限の総合の時間に、3年生がクラスの絆を深めるために体育館で学年レクを行いました。種目は2種目。運動会でおなじみのリレーと天地人でした。
 5限のリレーの時間には、「ドドドッ!」という足音と歓声が1年生の教室まで響き渡ってくるほどでした。
 6限の天地人は、学年委員の予想を反した競技進行の速さで、学年委員が「絆を深めるために、新記録を目指してもう1回やりましょう」と提案するほどでした。(写真は天地人の様子です)
画像1
画像2
画像3

5/13 花に水やる男子

昼休みに美化委員の男子が中庭の花に水やりをしていました。美化委員会の活動のひとつです。花は先日のPTA環境整備作業で植えられた花になります。男子3人が池から水をくんで丁寧にひとつひとつの花に水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

5/13 新たな伝統へ 〜学級討議〜

 4限の授業では、全クラスが生徒総会に向けての学級討議を行いました。5月25日(火)に生徒総会が行われます。生徒会執行部、各専門委員会、各部が立てた活動計画案に対する意見や要望を話し合うものです。
 各クラスとも、班ごとになり活発な意見交換がされていました。ここで出された意見や要望は25日の生徒総会で審議されることになります。
 脈々と受け継がれてきた大和中の伝統を引き継ぎ、新たな伝統を作り上げていって欲しいです。(写真は各学年の話し合いの様子です)
画像1
画像2
画像3

5/13 大事にしてほしいと思う心

昨日の放課後の中央廊下です。
教職員の紹介をていねいに掲示する3年生の姿がありました。

すばらしいなあと思うのは大和中学校のために目立たない仕事を生徒とふれあう時間が少ないけれども頑張ってくれている人の紹介をていねいに作り上げているところです。

ともすると1年間に1回も話す機会がなかったという教職員もいるわけですが、
こういう掲示をもとに親近感や感謝の気持ちを持てたらいいなと思います。
素晴らしい生徒の姿! いいね大和中!
画像1
画像2

5/13 学校欠席者情報収集システムのリンクを設置しました

トップページ右下のリンクに「学校欠席者情報収集システム」のリンクをもうけました。
学校のコロナ感染状況を確認できるものではありませんが、
インフルエンザなどの流行状況の把握には役立つことがあるかと思います。
画像1画像2

5/12 1年生の授業の様子

1年生は美術、理科、数学、社会でした。
 美術では「好きな歌の歌詞からイメージを膨らませて、絵を描く」活動を行っていました。すぐにイメージがひらめく生徒と、なかなか思い浮かばない生徒と様々でしたが、1人1人が真剣に取り組んでいました。
 理科は植物について、数学は正負の計算、社会は地理の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/12 人はなぜ学ぶのか 〜2年生 総合的な学習の時間〜

 2年生の総合の授業では「人はなぜ学ぶのか」というテーマで『学ぶ意義』について考えていました。個人で考えたり、班で話し合ったりなどして考えを深めていました。
 自分の将来の夢と今やっている学習とを結びつけて考えことが大切だと言われています。難しいテーマですが「自分はなぜ、なんのために学ぶのか」をしっかり考えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5/12 さすが3年生!〜主体的・対話的で深い学びの6限授業〜

3年生は音楽、英語、社会の授業でした。
 音楽ではJ−POPの曲に合わせて、拍手や足踏み、机を叩くなどの動作でリズムを刻むボディパーカッション?を行っていました。1人1人の生徒が笑顔でノリノリでリズムを刻んでいました。
 英語の授業では「今度の休み、暇なら○○しよう」という台詞からペアで会話を続けるという活動を行っていました。なんとか英語で会話を続かせようと頑張っていました。
 社会の授業では歴史の授業でした。スライドの映像や教師の話に真剣に耳を傾けていました。
 さすが3年生です
画像1
画像2
画像3

5/12 いいね!大和中

正面玄関に設置してあるホワイトボード「いいね!大和中」です。
職員が校内でいいね!をみつけたらここに書き、給食時の放送で流すという取組です。
今日は部活関係がいっぱいです。
画像1

5/11 今年度の校内研修公開授業1号

お互いに見合う職員研修での公開授業第1号です。
美術で単元は「想像の動物をつくる」オリジナルテーマかと思ったら教科書になんとこのテーマがあると言うことで驚きました。

・想像の生物の不思議な面白さを楽しむ
・身近なものや生物を元に「こういう生物がいるといいな」「身の回りにいたら面白いな」という思いを込め、想像や空想を広げる

この2つの目標に向かって頑張りました。
美術担当曰く、生徒がこういう課題に一生懸命取り組むと言うことで
デジタルメディアの影響などもあると言うことでした。
画像1
画像2
画像3

5/11 2年生道徳 私のせいじゃない

なぜあの子は泣いているんだろう...
...私のせいじゃない

いじめについてさまざまな観点からさまざまな立場から考えました。

いじめの構造についても確認しました。
いじめの4重構造と言われています。
・被害者
・その周囲の加害者
・その周囲の観察者
・そのさらに周囲の傍観者
どれにもなってはいけませんね
画像1
画像2

5/11 3年生道徳 駅にて 担任シャッフルで行いました

今日の道徳は担任をシャッフル
新鮮な感じの道徳でした。

さまざまなステップで考えました。

ステップ1
よろしければ考えてみてください。

駅にて
おじいさんが「もたもたしてすみません」と言った。
さて、あなたならどうする?どう言う?

ステップ2以後はぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/11 1年生道徳 選抜リレーに選ばれて

今日のテーマは「選抜リレーに選ばれて」です。
学校生活だけでなく、何かをしようというときには
人選をすることがあります。

やり方によってはトラブルになったり、嫌な気持ちを残したり
ということはありがちな話です。

そんな場面、どんな心遣いを大事にした方がよいのか
一生懸命に考えました。
画像1
画像2
画像3

5/11 ハート相談期間が始まりました

画像1
今日から、朝学活後に30分の時間を設けて
全校一斉のハート相談を開始しました。
5月上旬というのは全国的にも非常に不適応や不登校が増加しやすいときです。
進学進級後に新しいクラスで頑張ってきて、ゴールデンウィークを迎えというタイミングもあろうかと思います。
学校では30分の時間をとりそれを数日間おこなって、全員との話をするようにします。
貴重な機会ですが、一人あたりの時間は十分に確保することは困難です。
ぜひ各ご家庭でも親子で学校のことや友達のことなど話を聞く機会を設けていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 通信陸上大会
漢字検定
7/3 通信陸上大会
7/5 職員会議7
7/6 Web1国
3年生高校説明会
7/7 Web1数
7/8 Web1英 
地区報告会・県総体・地区吹激励会