7/6 生徒が主体的に行う高校説明会
大和中学校の高校説明会は、校長室への講師の先生を迎えに行ったり、進行をしたりなど、生徒が主体となって行っています。
意欲的に取り組む生徒の様子です。 7/6 3年生高校説明会 高校の先生方、保護者の皆様ありがとうございました
午後から3ブロック構成で計8校の校長先生・教頭先生からご来校いただき高校説明会を行わせていただきました。
各高校の先生方におかれましては、本当にご多用の中来ていただき感謝申し上げます。 他校でも今日開催している学校があって分担したり、移動して2校を行ったりととても大変なのだと感じました。資料等もたくさんご用意いただき、意義ある説明会になったと思います。当校は説明会の割り当て時間が比較的長いようでたくさん話ができて良かったとのご感想もいただきました。 保護者の皆様からも約半数の参加をいただき、今晩は各ご家庭で進路についての話がされているのかなと思いました。ありがとうございました。 誘導の生徒はかなり緊張したようですが、緊張は人を成長させると言います。 お疲れ様でした。 7/6 全集中 弐の型! 〜2年生の授業〜
2年生の授業の様子です。
英語の授業では、「夢の旅行を企画しよう」という課題に取り組んでいました。教師のモデル文を聞き、それを参考に『自分が行ってみたい国』『そこでは何ができるのか』などについて英語で考えていました。 家庭科の授業では、加工食品に含まれる原材料とその表示について学習していました。教師とやり取りをしながら、積極的に発表していました。 国語の授業では、先日行った単元テストを返却し、見直しを行っていました。単元で学習した内容について、確実に身に付けてほしいです。 7/6 全集中! 〜1年生の授業〜
1年生の午後の授業の様子です。
美術の授業は、縄文式土器を鑑賞して気付いたことなどをまとめたり、写真を基にデッサンをしていました。シーンと静まりかえった中で全員が集中して取り組んでいました。 数学は一次方程式の計算問題に真剣に取り組んでいました。 社会は歴史の授業でした。「723年 三世一身法」と板書してあり、懐かしく思いました。 7/6 授業の様子 3年生
国語では「AIについて考える」
2種類のビデオを見てAIと生活について考えました。 これをもとに自分なりの考えを構築していきます。 理科では自然界の循環、食物連鎖に関わる学習でした。 ヒトの存在と自然界について考えることが世界的に進められています。 生徒はどう考えているのでしょうか。 7/6 2年ぶりです 〜新潟県web配信集計システム〜
2限に全学年が通称「webテスト」(新潟県web配信集計システム)を行いました。新潟県の取組で、学力向上を図るため10年ほど前から県内の小中学校で行っている学力診断テストです。昨年度は感染症による臨時休業等の影響で行われませんでしたので、2年ぶりの実施となります。
国数英の3教科を、今日から3日間で、1日1教科ずつテストを行います。 どのクラスも集中して取り組んでいました。 7/5 通信陸上大会 女子リレー
女子4×100mリレーの様子です。
標準タイムを突破しての晴れ舞台です。 電光掲示板に大和中の文字が光ります。 7/2 通信陸上大会速報
本日行われていた通信陸上大会の結果をお知らせします。
・2年男子100m 12位、16位 ・男子四種競技 5位(2日現在) ・男子リレー 38位(自己ベスト) ・女子リレー 自己ベストではないもののバトンはつながりました どの選手も頑張っていたようです。 明日も引き続き大会が行われます。応援をお願いいたします。 7/2 運動会頑張るぞ! 〜2年生 学活〜
2年生は1限の学活で、運動会のリーダー(応援リーダー、パネル係、小物係)に立候補した生徒による演説会と投票を行っていました。軍の色や1,3年生との組み合わせは7日(水)に決定します。それぞれが演説した内容を忘れずに責任を果たし、熱い熱い運動会にして欲しいです。
7/2 3年生プログラミングの授業
コンピュータ室ではプログラミングの授業です。
現在は中学校にはPCルームがありますが、GIGAスクールでの一人一台タブレットの導入により、PCルームがなくなる学校もたくさんあるようです。 昔を振り返ると、LL教室で学習した経験のある方もおられるかと思いますが、 時代に応じて学校は変化していくという節目の時期にコンピュータ学習はさしかかっています。 小学校での算数や理科でのプログラミング学習、塾でもプログラミングを取り入れた塾もたくさん出てきています。 いまは、ネット上での無料のプログラミング教材もありますので、夏休みには試してみるのもいいかもしれません。 7/2 単元テストの返却と確認
2年生の国語では単元テストを返却し、点数の確認を行っていました。
定期テストよりも良いのは、単元テストなので、テスト内容のまとまりがしっかりしていてわかりやすいことです。 スモールステップは生徒の支援で大事なことです。 生徒もこの良さを生かして学力の向上に励んでほしいと思います。 6/30 いろいろな職業について学ぶ 〜2年総合その2〜
同じく2年生の総合では、「保育士」「医師、看護師」の仕事を紹介するDVDを視聴していました。
新潟県ではキャリア教育に力を入れ、中学校での学びの蓄積を進学した高校へ引き継ぐ「キャリアパスポート」という取組も行っています。 その一環として、DVDを視聴して、学んだことや自分の将来について考えたことなどをプリントにまとめていました。 6/30 リーダー選出 〜2年生総合〜
5,6限の2年生の総合の授業は、「運動会や合唱祭のリーダー選出」と「キャリア教育」を行っていました。
運動会では、応援リーダー、パネル係、応援小物係などの役割分担があり、夏休み以降に準備活動や練習が行われます。担当になった生徒は責任をもって、軍のために取り組んでほしいです。また、合唱祭は指揮者、伴奏者、実行委員を中心にクラスが一心を一つにして、自分たちの合唱を創りあげていく行事です。リーダーだけでなく、それ以外の生徒もクラスのメンバーとして協力してほしいです。 6/30 3年生単元テスト リスニングに集中!
リスニングに集中して聞き入っている姿です。
先日最終回を迎えたドラマ「ドラゴン桜」ではリスニングではメモをとらないというような受験方法も紹介されていました。 聞く姿やメモをとる取り方もさまざま、自分なりのいい方法を探ってください。 6/30 2年生美術 季節感をデザインする
うちわのデザインを学習しています。
季節感をどうデザインするか、一生懸命に考えて取り組んでいます。 完成したうちわでこの夏は季節感を味わってください。 6/30 2年生国語 発表と発評
黒板には「発評の仕方」と書かれており、
その黒板の前で「発表」がされています。 発表は数人しか見ていませんが、非常に立派です。 まず、声に強さがあります。 自分の考えや思いを抑揚をつけて話し、内容も心に響くものです。 発表が終わると教室中から拍手が贈られます。 さてここからが「発評」 発表に対する評価です。 話し方、姿勢、声量、スピード等の観点から評価しました。 どれもいい発表でした。 6/29 救急法講習 2年生 2
一人ひとりが示範をもとにして実際にチャレンジします。
さて、うまく体重を乗せてできるかな。 6/29 救急法講習 2年生 1
消防署から4名、市教委から1名の講師の方に来ていただき、
救命救急講習です。 人工呼吸はコロナの影響で練習できないとのことで、ここにもコロナの影響が出ています。 胸骨圧迫について練習します。 6/29 背筋を伸ばして 〜3年生道徳授業〜
3年生の道徳授業では「背筋を伸ばして」という資料を読んで、『家族の支え』について考えました。資料では、自分の将来の夢実現のために、親元を離れる主人公とその両親の気持ちの葛藤が書かれていました。進路について考えるこの時期、家族はどんな思いでいるのかや家族との関わりについて深く考えていました。
6/29 いじめについて考える 〜2年生道徳授業〜
今日の2年生の道徳授業は、いじめについて考えました。「いじめについてあなたはどう考える?」という資料を読み、いじめ被害者はどんなつらい思いをするのか、いじめ加害者はどんなことが見えなくなっているのか、等の問いに一人ひとりが真剣に考えていました。最後に一人ひとりが小さなハートに「いじめのない世界にするためにどんな心が必要か」を書いてハートの模造紙に張っていました。
|
|