4/19 理科の実験、火に気をつけて
2年生理科
スチールウールと砂糖を燃焼させる実験です。 もちろん第一は安全、火を使うのですから全集中の実験です。 みんな教卓の周りに集まって一生懸命に話を聞いていました。 4/16 待ってました!
グラウンドの雪も消え、ようやく屋外の部活動が外で活動できるようになりました。サッカー部は思いっきりボールを蹴り、陸上部は地面を踏みしめ、テニス部はコートづくりを行っていました。6月の中越大会に向け、精一杯努力を重ねてほしいです。
4/16 10分間、無言で
大和中学校では、月・水・金曜の週3回、清掃活動を行っています。時間は10分間です。今年度から、縦割り清掃分担となり、教室以外の清掃場所は1年生から3年生までの各学年の生徒が担当しています。3年生を中心、10分間一生懸命清掃に取り組んでいます。
4/16 1年生の仲間づくり
1年生が5限の総合の授業で、学年全体で仲間づくりの活動を行いました。「バナナ鬼」、「みんなでじゃんけん」、「バースデイリング」の3種類を行いました。「バースデイリング」は、いっさいの言葉を発せず、身振り手振りだけで4月1日から誕生日順に並んでいくというものです。最後は誕生日順に自己紹介をしました。
4/16 図書委員会の作ったポスター
昨年度の制作になると思いますが
図書紹介のポスターです。 タイトルにドッキリ、読んでみたい気がします。 4/16 1年生の授業 理科と国語
理科では、生物の分類
生物のカードを元にどうやって分けるかを考えました。 国語では国語の学習のしかた 「国語では縦書きにするためにノートを横長にして使うんですよ。」 4/16 2年生技術・家庭の授業
技術分野では担当のプロフィール紹介
楽しそうでした。教職員の考えがわかるというのは何よりの安心感です。 家庭分野では1年間の学習のガイダンス 筆記テストも行うことや持ち物忘れがないようにと言う話もありました 4/15 3年生の理科の授業 力の釣り合い
3年生の理科の授業では「力の釣り合い」の学習
課題に対して自分の考えをノートに書いて、教科担任に見せているところでした。 自分の考えをまとめる伝えること。これ大事です。 2人いますが、一人は初任者研修で授業の見学です。 4/15 1年生も各教科の学習がスタート
数学と技術家庭です。
数学では正の数と負の数の基本から学びます。 技術家庭では、透明なファイルが配布されてその使い方の説明がされていました。 最初の時間で、その教科を学ぶ意味などのガイダンスを行っています。 毎時間、教科担任が替わることになれたでしょうか。 4/15 廊下に2年生の個人目標が掲示されました
ずらーっと並んだ2年生の個人目標
上段には「1年後にこうなっていたい」という目標の姿 下段には第1期の生活目標と学習目標 お互いの目標を見合って、頑張っていきましょう! 4/14 部活動体験入部 その2
同じく、男女バスケ部、美術部の様子です。
4/14 活気溢れる部活動
1年生の仮入部が今日から始まり、2,3年生も張り切って部活動に励んでいます。
今日はあいにくの雨でしたので、外で活動する部は室内トレーニングが中心でしたが、各部とも熱心に活動していました。 写真は卓球部、バレー部、吹奏楽部の様子です。 待ってるよ、1年生! 〜部活勧誘に燃える2,3年生〜
生徒会入会式の第2部は部活動紹介でした。
各部とも、新入部員獲得のため何日も前から準備をしてきたようです。 先輩たちの華麗な演奏やプレーに思わず拍手が沸き起こる場面もありました。 剣道部は『鬼○の刃』のキャラクターが着ている羽織を着て登場したり、水泳部は寸劇で笑いをとったりと、アイディア満載の部活動紹介でした。 部活動は体と心を鍛えると共に、規律やマナーを学ぶ場でもあります。1年生には、3年間、情熱を燃やせる部活動を選んでほしいです。 最後に、大崎小出身の1年生が代表で「これからは生徒会の一員として頑張ります。」と力強く決意を述べてくれました。(発表した後にホッと胸をなで下ろしていましたが) 4/14 ようこそ!生徒会へ 〜生徒会入会式〜
5,6限は生徒会入会式を行いました。
第1部は生徒会活動や各専門委員会の仕事内容について各委員長が説明しました。 「日常活動と特別活動で何をやっているか」 「やりがいは何か」 「どんな人に入ってほしいか」 などについて、大型スクリーンでプレゼンをしながら紹介していました。 大和中学校は、前期・後期で委員会の所属を編成し直します。 委員会に所属したら、自分の役割に責任をもって取り組んでほしいです。 4/14 初ALTとの授業 〜1年生英語授業〜
今年度からALTが変わりました。水曜日はそのALTとの初めての授業でした。
3限の1年生の授業では、ALTの自己紹介を聞いた後、スライドを見ながらALTについてのクイズに答えました。 その後、ペアで質問を考え、直接質問するという活動を行っていました。ALTの前には長蛇の列になるほど、積極的で素晴らしかったです。中には忘れないようにブツブツと声に出しながら順番を待つ生徒もいました。 英語は教科書で学ぶだけでなく、お互いの考えを伝え合ったり自分の思いを表現するために、実際に使うことが大切な教科です。積極的に使って、英語力を高めてほしいものです。 また、別のクラスでは班ごとで「アルファベットのグループ分け」の話し合い活動を行っていました。 4/14 3学年朝会 3学年委員と学年部職員紹介
毎週水曜日は3学年朝会です。
今回は、各学級のリーダーに選出された3学年委員の挨拶がメイン。 それぞれに ・3年生という学年のリーダーになった責任感を感じること ・3年生をどんな学年にしていきたいかという願い ・3年生でどんなことをしていきたいという抱負 ・3年生のみんなにどんなことを協力してほしいかということ などなど、さすが3年生の学年委員という挨拶でした。 続いて3学年部職員の挨拶が行われました。 4/13 3年生 道徳授業
昨年度に引き続き、火曜日の1限は全クラスが道徳の授業を行っています。
今年度初めてとなるこの日は、最初に「道徳の授業は何をして、どんなことを考える時間なのか、どんなことが大切なのか」等についてオリエンテーションを行いました。 その後、「美咲の選択」という「転校してさみしがっている友達に写真を撮って送ろうと登校途中にカバンからスマホを取り出した級友に対してどうするか?」ということを考えました。まずは個人で考え、班で意見を出し合い、最後に発表したりロールプレイで寸劇をしたりしました。 またあるクラスでは「一人ひとり、言葉の伝わり方は違うし、考え方も違う。考え方は一つでなくてよい。」ということを体験するために、教師が伝える文章(懐かしい絵描き歌『かわいいコックさん』)を聞いて、絵を描き、発表し合いました。 今年度も、子ども達の豊かな心の育成のため「考え、議論する道徳」を実践していきます。 4/13 道徳のアイテム 心情円
自分の心の迷いを表現するアイテムが道徳の教科書につけられています。
例えば、宿題を友達に「見せる」「見せない」という自分の判断を心情円で表すというものです。 物事に白黒つけにくい場合を考えるためのアイテムのようです。 4/13 2年生道徳の授業 宿題を見せるか
2年生の道徳のテーマは
自分のことでいっぱいいっぱいの友人に宿題を見せるかという内容です。 見せるか見せないか自分の中の葛藤を心の中の円グラフで表して話し合いをします。 真の友情とは何か、一生懸命に考えました。 4/13 1年生道徳の授業 部活を選ぶ
1年生最初の道徳の授業です。
今日のテーマは 「ある男子がサッカー部か陸上競技部かどちらに入ろうか迷っている」 そういう場面です。 班ごとの話し合いでは、班の意見をボードにまとめて発表! 班ごとの話し合いは中学校に入学してから互いの理解を深める取り組みでもあります。 お互いを理解して少しずつ居心地がよくなってくるといいなと思います。 |
|