4/21 部活動の様子 その3
吹奏楽部も美術部も入部しそうな人がいっぱい
うれしい悲鳴です。 吹奏楽部は楽器の数が決まっているので、 入部後に互いに切磋琢磨してもらいたいと思います。 笑顔の部活動、どの先輩もやさしく頼りがいがあります。 1年生も迷いますね。 4/21 部活動の様子 その2
昨日の部活動の様子その2です。ランニング開始前の水泳部、1年生がたくさん体験に来た剣道部、3年生が1年生に受け身を教えている柔道部です。
4/21 部活動の様子
昨日の部活動の様子です。天気もよく暖かかったため、外で活動する部活動は思いっきり体を動かしていました。冬の間、体育館でボールを打っていたテニス部の生徒は「体育館の時とボールのはね方が違う!」と戸惑っていましたが、どの生徒も笑顔で練習に取り組んでいました。明日22日(木)は、1年生が正式入部となり、全員そろっての部活動集会です。(写真は野球部、男子テニス部、女子テニス部の様子です)
4/20 なるほど!ザ・ワールド!
ワールドの生徒も頑張っています。
日本語を学んで日本での学習が受けやすいように言葉のトレーニングをしています。 ばかり しか など とか の使い分け一つでも考えてみれば難しい課題です。 この部屋の生徒だけでも3カ国、それぞれ文化や習慣も違いますが、日本の学校で頑張っているのだなと思います。 4/20 班での対話的な学びのサポートグッズ登場!
事務職員が、各学級に
ホワイトボードと10セットと マーカーやイレーサーの10セットを準備してくれました。 寸法もていねいに研究し使いやすさを追求した逸品です。 全校ではものすごい数ですから準備は大変です。 大和中学校への愛を感じます。 2年生の道徳ではさっそく活用しました。 ピカピカのホワイトボードを班のところに持って行ってみんなで考えて書き、 発表でも使っていました。 事務職員の頑張りに感謝してたくさん活用しましょう。 4/20 3年生は交流活動で間違い探し
教室で見たAの絵を記憶に廊下に出てみると
そこにはBの絵が! うーん、どこが違うのだろう?あっわかった! チームワークが勝負です。 ポイントは「絵を言葉で伝えること」だそうです。 4/20 道徳の授業 1年生
1年生の今日のテーマは「あいさつ」
あいさつは人生の基本ですね。 あいさつ一つで出会いや人間関係は大きく変わります。 どんなふうにあいさつされると気持ちいいですか? ご家庭でも話題にしてみてください。 4/19 英語の授業はタッチの差でした
2年生の英語授業
教室に入ったときに丁度、2人ペアでの英語学習が終わってしまいました。 教室の学習は動きが写真で伝わりにくいので、動きがある写真がほしかったのですが残念でした。 しかし、質問にしっかりと手を上げている姿も見られてよかったです。 4/19 ネットで調べられる今だからこそ
図書室では国語の授業
班ごとに辞書で分担して調べる学習 ネット検索の世の中だからこそ アナログ検索も大事です。 これには明らかなゴールがありますから一つ一つクリアするチームワークも大切です。 4/19 美術ではロゴマーク制作
3年生の美術ではロゴマークに取り組んでいました
自分の部活動のロゴを作る人もいれば 家族が務めている店のロゴを作っているという人もいていいなと思いました。 4/19 バイオリンの兄弟姉妹は?
1年生の音楽では楽器の学習
バイオリンが少しずつ大きくなった楽器はどんな名前かという課題でした。 チェロとかは出やすいですが、バイオリンよりも少しだけ大きいのが難問でした。 4/19 理科の実験、火に気をつけて
2年生理科
スチールウールと砂糖を燃焼させる実験です。 もちろん第一は安全、火を使うのですから全集中の実験です。 みんな教卓の周りに集まって一生懸命に話を聞いていました。 4/16 待ってました!
グラウンドの雪も消え、ようやく屋外の部活動が外で活動できるようになりました。サッカー部は思いっきりボールを蹴り、陸上部は地面を踏みしめ、テニス部はコートづくりを行っていました。6月の中越大会に向け、精一杯努力を重ねてほしいです。
4/16 10分間、無言で
大和中学校では、月・水・金曜の週3回、清掃活動を行っています。時間は10分間です。今年度から、縦割り清掃分担となり、教室以外の清掃場所は1年生から3年生までの各学年の生徒が担当しています。3年生を中心、10分間一生懸命清掃に取り組んでいます。
4/16 1年生の仲間づくり
1年生が5限の総合の授業で、学年全体で仲間づくりの活動を行いました。「バナナ鬼」、「みんなでじゃんけん」、「バースデイリング」の3種類を行いました。「バースデイリング」は、いっさいの言葉を発せず、身振り手振りだけで4月1日から誕生日順に並んでいくというものです。最後は誕生日順に自己紹介をしました。
4/16 図書委員会の作ったポスター
昨年度の制作になると思いますが
図書紹介のポスターです。 タイトルにドッキリ、読んでみたい気がします。 4/16 1年生の授業 理科と国語
理科では、生物の分類
生物のカードを元にどうやって分けるかを考えました。 国語では国語の学習のしかた 「国語では縦書きにするためにノートを横長にして使うんですよ。」 4/16 2年生技術・家庭の授業
技術分野では担当のプロフィール紹介
楽しそうでした。教職員の考えがわかるというのは何よりの安心感です。 家庭分野では1年間の学習のガイダンス 筆記テストも行うことや持ち物忘れがないようにと言う話もありました 4/15 3年生の理科の授業 力の釣り合い
3年生の理科の授業では「力の釣り合い」の学習
課題に対して自分の考えをノートに書いて、教科担任に見せているところでした。 自分の考えをまとめる伝えること。これ大事です。 2人いますが、一人は初任者研修で授業の見学です。 4/15 1年生も各教科の学習がスタート
数学と技術家庭です。
数学では正の数と負の数の基本から学びます。 技術家庭では、透明なファイルが配布されてその使い方の説明がされていました。 最初の時間で、その教科を学ぶ意味などのガイダンスを行っています。 毎時間、教科担任が替わることになれたでしょうか。 |
|