7/12 私の主張 班単位での発表 3年生
私の主張作文を書くのも3年生は最後です。
3年間の思いを込めた題材は、やはり部活動が多いように感じました。 温かい雰囲気の発表会で、こういうやり方もまたいいなと思いました。 7/9 外は雨。外の部活動は…
屋外で活動する部活動は、雨天時には中央廊下でトレーニングです。
テニス部は男女とも1階中央廊下でラダートレーニングや筋力トレーニングをしていました。陸上部は種目ごとに分かれてトレーニング。 そしてサッカー部は、雨天時での試合を想定して、雨にも負けず外で練習をしていました。 7/9 授業の分からないところを質問
放課後、授業の分からないところを教務室へ質問に来た生徒が2名。分からないところをそのままにせず、自分から積極的に質問しに来る姿勢が素晴らしいです。
7/9 1年生国際理解教育の講演会
親子でこの講演を行ってくださいました。
お子さんは大和中学校の卒業生、お父さんは国際大学で教鞭を執っておられます。 世界のさまざまな国に行った経験を元に話をしてくださいました。 お子さんや国際情報高校卒業後にアメリカの大学に進まれました。 国際理解の基本についての話をしてくださいました。 お父さんは、世界の宗教についての話をしていただきました。 卒業生からの話、いいですね。 未来を見るようです。 7/8 思いを託して 〜県大会、中越吹奏楽コンクール激励会〜
中越大会報告会に引き続き、県大会、中越吹奏楽コンクールの激励会を行いました。
県大会へ出場する陸上部、男子テニス部、柔道部、水泳部、サッカー部と中越コンクールに出場する吹奏楽部がそれぞれ大会に向けて決意発表しました。 また、吹奏楽部は『あんたがたどこさ』を編曲した幻想曲を力強く演奏しました。 その後、生徒会副会長と校長が激励の言葉を述べました。生徒会副会長からは「負けてしまった人たちの分まで頑張ってきてください。」とメッセージが送られました。 最後の激励応援では、コロナ禍のため大きな声は出せませんでしたが、第一応援歌、三段拍手、エールを行いました。 健闘を祈るとともに、皆様からの応援をお願いします。 7/8 次へのバトンを繋ぐ部、次の大会へ向かう部 〜中越大会報告会〜
放課後、中越大会の告会と県総体・中越吹奏楽コンクール激励会を行いました。
報告会では各部の部長が大会結果を報告するとともに、残念ながら敗れてしまった部は1,2年生に引き継ぐ思いを語り、県大会へ出場する部はその目標を語りました。 最後に、賞状のある部は校長先生に渡しました。 7/8 私の主張発表 1年生
1年生での私の主張の相互評価は、4項評価です。
それぞれ5点満点で合計20点満点になるように評価しています。 1年生の発表もなかなか堂々たるもの、頑張っています。 声の大きさや発表の聞きやすさなどの基本的なことから 発表に共感できるか、テーマにふさわしい発表になっているか などを採点しています。 7/8 スピーキングにチャレンジ
2年生の英語では、一人ひとりがクラスの前で英語でスピーチをするスピーキングにチャレンジしていました。
緊張が伝わってきました。話し終わるとほっとした顔に、クラスからの拍手。 お互いの緊張もわかっての、温かい拍手が良かったです。 堂々とした発表でした。 7/8 1学期を振り返って 3年生
3年生の教室は3クラスとも生徒がいないかと思うほどの静けさでした。
取り組んでいたものは「1学期を振り返って」です。 生活面や学習面、その他もろもろのことを振り返って記入していました。 これの作業が大事なのは、これからの高校入試や大学、専門学校、企業試験などでも自分を振り返って、自分のアピールポイントや頑張りなどを言えることです。 最近「メタ認知」という自分を客観視する力が求められていますが、それにつながるものと言えます。 7/8 学習指導センター訪問 国語の授業
市の学校の研修は市の学習指導センターがサポートしています。
今日は指導主事の訪問日、2年生国語の私の主張の発表の授業を参観・ご指導いただきました。 私の主張の学級内発表は最終日で、 人とのふれあいのこと 自分ががんばりたいこと 家族のこと 世の中のことで思うこと などさまざまな発表がありました。 訪問指導主事も、中学2年生が考えていることがとても参考になったとのことでした。 7/6 生徒が主体的に行う高校説明会
大和中学校の高校説明会は、校長室への講師の先生を迎えに行ったり、進行をしたりなど、生徒が主体となって行っています。
意欲的に取り組む生徒の様子です。 7/6 3年生高校説明会 高校の先生方、保護者の皆様ありがとうございました
午後から3ブロック構成で計8校の校長先生・教頭先生からご来校いただき高校説明会を行わせていただきました。
各高校の先生方におかれましては、本当にご多用の中来ていただき感謝申し上げます。 他校でも今日開催している学校があって分担したり、移動して2校を行ったりととても大変なのだと感じました。資料等もたくさんご用意いただき、意義ある説明会になったと思います。当校は説明会の割り当て時間が比較的長いようでたくさん話ができて良かったとのご感想もいただきました。 保護者の皆様からも約半数の参加をいただき、今晩は各ご家庭で進路についての話がされているのかなと思いました。ありがとうございました。 誘導の生徒はかなり緊張したようですが、緊張は人を成長させると言います。 お疲れ様でした。 7/6 全集中 弐の型! 〜2年生の授業〜
2年生の授業の様子です。
英語の授業では、「夢の旅行を企画しよう」という課題に取り組んでいました。教師のモデル文を聞き、それを参考に『自分が行ってみたい国』『そこでは何ができるのか』などについて英語で考えていました。 家庭科の授業では、加工食品に含まれる原材料とその表示について学習していました。教師とやり取りをしながら、積極的に発表していました。 国語の授業では、先日行った単元テストを返却し、見直しを行っていました。単元で学習した内容について、確実に身に付けてほしいです。 7/6 全集中! 〜1年生の授業〜
1年生の午後の授業の様子です。
美術の授業は、縄文式土器を鑑賞して気付いたことなどをまとめたり、写真を基にデッサンをしていました。シーンと静まりかえった中で全員が集中して取り組んでいました。 数学は一次方程式の計算問題に真剣に取り組んでいました。 社会は歴史の授業でした。「723年 三世一身法」と板書してあり、懐かしく思いました。 7/6 授業の様子 3年生
国語では「AIについて考える」
2種類のビデオを見てAIと生活について考えました。 これをもとに自分なりの考えを構築していきます。 理科では自然界の循環、食物連鎖に関わる学習でした。 ヒトの存在と自然界について考えることが世界的に進められています。 生徒はどう考えているのでしょうか。 7/6 2年ぶりです 〜新潟県web配信集計システム〜
2限に全学年が通称「webテスト」(新潟県web配信集計システム)を行いました。新潟県の取組で、学力向上を図るため10年ほど前から県内の小中学校で行っている学力診断テストです。昨年度は感染症による臨時休業等の影響で行われませんでしたので、2年ぶりの実施となります。
国数英の3教科を、今日から3日間で、1日1教科ずつテストを行います。 どのクラスも集中して取り組んでいました。 7/5 通信陸上大会 女子リレー
女子4×100mリレーの様子です。
標準タイムを突破しての晴れ舞台です。 電光掲示板に大和中の文字が光ります。 7/2 通信陸上大会速報
本日行われていた通信陸上大会の結果をお知らせします。
・2年男子100m 12位、16位 ・男子四種競技 5位(2日現在) ・男子リレー 38位(自己ベスト) ・女子リレー 自己ベストではないもののバトンはつながりました どの選手も頑張っていたようです。 明日も引き続き大会が行われます。応援をお願いいたします。 7/2 運動会頑張るぞ! 〜2年生 学活〜
2年生は1限の学活で、運動会のリーダー(応援リーダー、パネル係、小物係)に立候補した生徒による演説会と投票を行っていました。軍の色や1,3年生との組み合わせは7日(水)に決定します。それぞれが演説した内容を忘れずに責任を果たし、熱い熱い運動会にして欲しいです。
7/2 3年生プログラミングの授業
コンピュータ室ではプログラミングの授業です。
現在は中学校にはPCルームがありますが、GIGAスクールでの一人一台タブレットの導入により、PCルームがなくなる学校もたくさんあるようです。 昔を振り返ると、LL教室で学習した経験のある方もおられるかと思いますが、 時代に応じて学校は変化していくという節目の時期にコンピュータ学習はさしかかっています。 小学校での算数や理科でのプログラミング学習、塾でもプログラミングを取り入れた塾もたくさん出てきています。 いまは、ネット上での無料のプログラミング教材もありますので、夏休みには試してみるのもいいかもしれません。 |
|