9/14 2学年職業講話
5限にハローワークの方から来ていただき、職業講話をいただきました。
コロナの関係で職場体験が中止になりましたので、外部の方から来ていただく学習は本当に大事です。 「社会人になるために今から学ぶべきこと」というタイトルで、さまざまなお話をしていただきました。 内容は ・ハローワーク南魚沼って何をしているところ? ・地域の職業の特色を知ろう ・ひとはなぜ働くの?(働く意義) ・働くことの意味 ・働く上での最低限のルール などです。 親から子どもに働くことについて教える伝えることは大人になる上でとても大切です。 ハローワークの方はその立場での価値観でお話ししてくださいましたが、 身近な親から働くことについて、教えてもらうということは大事です。 親子の会話に時には入れてみてください。親子関係の大きな柱になると思います。 9/14 3年生 ダンスレッスン
体育の授業では、水泳が終わり先週からダンスの授業が始まっています。昨年度も講師をしてくださった方が、今日から4日間に渡って各学年の体育の授業でレッスンをしてくださいます。
初日である今日は3,4限で3年生全員がレッスンを受けていました。運動会のパフォーマンスがレベルアップすることを期待しています。 また、北里大学からの実習生3人も一緒に踊っていました。 9/14 学習規律強調週間の取組
先週金曜日から行っている学習委員会による「学習規律強調週間」では、授業での学習規律の徹底を図るとともに、家庭学習の充実のために「終学活で学習計画を立て実際に取り組む」ことと「家庭学習時間等の集計」を行っています。
写真はあるクラスの集計結果を表すグラフです。棒グラフは「学年×10分の学習時間達成者の割合」、折れ線グラフは「学年課題の提出率」です。 これからどんどんグラフが伸びていくことを期待します! 9/14 今日からはwebテスト
今日から3日間はwebテストを行っています。県教育委員会が作成した問題で、県内の小中学校が同じ問題に取り組みます。国語、数学、英語の3教科で実施します。どの生徒も真剣に取り組んでいました。ちょうど、先週から生徒会の学習委員会の取組で「学習規律強調週間」の期間中で、各クラスごとに家庭学習時間を調査・集計しているところです。
9/13 新人戦に向けて陸上部の掲示
ひとつでも多くの新人戦が行われるといいなと思うばかりです。
陸上部では、新チーム激励会の時にこの掲示で、今までの頑張りと抱負を発表しました。 自分なりの成長の目標を持って頑張ってほしいと思います。 9/13 親善陸上大会に向けて芝の整備も進む
あさって晴れるといいですね。
今日は親善陸上の練習で来ている小学生の練習と同時に 芝を整備していました。 乗用芝刈り機はなかなかうまく乗りこなせるものではありません。 芝の面はものすごいでこぼこですから。 9/13 卒業アルバム学級写真撮影
先週の卒業アルバム個人写真撮影の際に
学級写真と学年写真も撮影しました。 校長はその時間、校内でリモート会議でした。 管理職の会議や研修会もリモートで各校で行う取組が進められています。 この日は晴れてなんとか撮影できて良かったと思います。 9/10 一年生総合福祉体験 手話を学ぶ
2クラスずつに分かれて福祉の体験です。
武道場では手話教室、 2人の講師に来ていただき、たくさん学びました。 講師の方のパワーあふれる手話に、生徒も応えて頑張ったようです。 講師の方が、とても楽しかったといっておられました。 マスクをしているので唇でいっていることを読み取ることは難しいそうです。 マスクをしていても、表情というのは何よりの言葉なのかなと思いました。 9/10 一年生総合福祉体験 高齢者体験
関節が曲がりにくく、白内障などで視野が取れない状況で、
歩く 階段の昇降 字を書く など2人1組で体験しました。 もちろん、サポートする方も学習です。 視覚障害者のサポートの仕方も実際の具体的なことを教えていただきやってみました。 多くの講師の方に来ていただき、すばらしい学習ができました。 本当にありがとうございました。 9/10 3年生数学校内授業研究2
授業のポイントを紹介します。
「見える化」 黒板は、左から右へ徐々にレベルが上がっていくように 課題は図で、◎でいつも課題を意識。 まとめなどもいつも同じプレートを使って学習内容を確認 発言した人のネームプレートを発言のところに貼る 「意思表示の仕方」 背筋と伸ばして挙手する 今回は○○の人は右手、○○の人は左手を挙手ということで全員挙手 「授業記録」 教室の後ろには今秋に導入されたiPad。授業記録の動画を撮り、後で見直す。 9/10 3年生数学校内授業研究1
教科部や管理職が参観しての授業研修を各教科で進めています。
今日は3年生の数学で行いました。 集中して聞くところは聞く 仲間と教え合うところは動いて教え合う このメリハリが大事です。 9/10 二学年学活、二学年種目の分担を決める
1限の学活では、二学年朝会の学年委員による説明をもとに
自分がどの種目を担いたいかを決めます。 必ずしも希望が合わないこともあるわけですが、それぞれの得意分野を生かした作戦が勝負を分けます。 がんばれ!2年生。 種目は次の通りです。 1 100m走 2 50m&ピンポン球走 3 ハードル走 4 冊子頭乗せ走(2人1組) 5 ボール挟み走(2人1組) 6 ボール背中乗せ走(2人1組) 9/10 二学年朝会 学年種目説明
学年委員の生徒が学年種目の説明をしました。
そして、実演。 スプーンにピンポン玉をのせて走る、ハードルを跳ぶなど準備をして種目の練習をしたのだなと思います。 学年委員の皆さんお疲れ様でした。 9/9 よりよい学級を自分たちの手で
大和中学校では毎月、班長会を行っています。各学級の班長が、自分たちのクラスの「よいところ」や「問題点」を話し合い、よりよいクラスを作っていくための取組について話し合います。
班長会を充実させて、よりよい学級を自分たちの手で作りあげていって欲しいです。 9/9 家庭学習の充実に向けて
今日から「学習規律強調週間」が始まりました。今学期から、子どもたちの家庭学習時間を充実させるために、終学活を5分延長して、「帰宅してからの学習計画を立て、さらに実際に取りかかってみる」という取組を始めました。
今日から始まった初の取組のため、まだまだ慣れない感じはありましたが、最後はどの生徒たちも、自分で決めた学習課題に意欲的に取り組んでいました。 9/9 音楽の授業 別の部屋でパート練習
担任のカメラにピース!
頑張る生徒、音楽の授業を見に行く担任。 雰囲気は伝わっているでしょうか。 9/9 合唱祭に向けてパート練習
合唱の授業です。
お互いのパートを聞きあって、最後に合わせる。 男女それぞれ頑張っていました。 合唱っていいな。 9/9 一年生、運動会に向けて
朝会で学年委員から学年種目の説明がありました。
1学年種目は全員リレーです。 1軍が2つに分かれて合計6チームのレースですが 学年委員の説明で大事だったことは 「勝敗は、順位では決めません。各軍2チームの合計タイムで決めます。 だから、最後まであきらめずに全力で走ってください。」ということです。 なるほどと思いました。工夫ですね。 1限の学活では、運動会に向けての意気込みをまとめていました。 ・どういう気持ちで解団式を迎えたいですか? ・良い運動会だったと思えるためには、どんなことを意識して活動したいですか? ・自分の仲間にどんな集団であってほしいですか? ・自分ができること、頑張ることを書いてください などなど、一生懸命に書いていました。 9/9 一学年朝会、おはようございます
学年朝会のスタートはこんな感じです。
全員がそろったら、学年委員の指示で健康観察をして 学年の職員と生徒で朝のあいさつをします。1日のスタートですから、顔をしっかりと見ることができることを大事にしています。 9/8 「働く」とは?
2年生の職業講話には、市内の食品関係や印刷関係の企業の方、福祉法人の方から講師をしていただきました。
「人は何のために働くのか」「自分の可能性を信じていれば、必ず道は開く」「社会に出ても勉強は続く。仕事に関して学ばなければならないこともある。また、生活する上でのマナーを身に付けていないと、社会人として認められない」など、子どもたちの心に響くお話をたくさん聞かせていただきました。 |
|