9/18 大和中生徒代表、立派に重責を果たしてくれました
7名の児童生徒がリモートで県中から集っての「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」でした。
大和中生徒代表は、大和中学校コンピュータ室から参加しました。 11時からの設定作業での確認、13時からのリハーサルなどを経ての14時からの本放送でした。 ものすごい緊張があったと思いますが、立派にこの役を果たしてくれたと思います。 誇らしいです。 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 参加の児童生徒にもいろいろな工夫や思いがあったと感じました。 今日の「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」を地域内で共有し、いじめ見逃しゼロを実現するために取り組んでいければいいなと思います。 9/17 iPadガイダンス
1年生の総合の時間にiPadガイダンスを行いました。初めに「大和中学校 iPad活用のルール」について説明・確認をし、その後、各自に割り当てられたiPadに自分でIDやパスワードを設定しました。
職員自身も研修を重ね、学習活動に有効に活用していきます。 なお、2,3年生のガイダンスは来週に実施する予定です。 9/17 身の回りのメイド・イン・アジア
1年生の社会科の授業では「アジア」についての学習でした。初日である今日は、まずはアジアについてどんなイメージを持っているか。「大きい」「人が多い」「発展しているところと、そうでないところがある」などが出てきました。
その後、アジアの主な国名や河川、山脈などの名前と場所を確認し、最後は「身の回りの物がmade in どこの国になっているか」調べる活動を行いました。 どの生徒も意欲的に教室じゅうにある物のタグを探し回っていました。 9/17 授業研究3美術2年
今日の授業研修3時間のうちの最後の授業です。
授業のテーマはパッケージデザイン 最初に個々のデザインのうちわを挙げてもらいました。 ありがとうございました。 教科書には新潟県の鳥である朱鷺のデザインの牛乳パックが掲載されていました。 美術教員が示したのはなんと「笹団子ラテ」パンダと笹団子のデザインでした。 これから一生懸命構想を高めます。さて、どんなデザインができるでしょうか。 完成したら掲載したいと思います。 9/17 授業研究2社会科1年
今日の内容は「アジア地域」
地名を一生懸命に調べていますが、どこを見て調べるかは示されていません。 どの資料を活用して調べるのかが大事な力です。 「○ページの○○を見るといい」などの声が上がり、何人もが反応。 一生懸命に調べていました。 発表では、長江、黒海、紅海など読み方が大事なところで面白い読み方があり、楽しい雰囲気でした。 9/17 授業研究1理科3年
塩化銅 = 塩素 + 銅
これをどう図に表して説明するか なかなか難しい課題です。 まず一人一人で一生懸命考え、次に「個→班」とレベルアップして 班での話し合いを行いました。 同じものを表すのでも、人によって目の付け所が違うので異なってきます。 班内の共有のあと「ワールドカフェ」での発表、発表者が各班でその場所に残り、他の生徒が回って説明を聞くという方式です。 最後のまとめでは、自分の学習プリントをテレビに映して説明。 立派な説明と理論でした。 みんなしっかり納得できたでしょうか。 9/16 美術1年生、紙粘土で作るミニチュア
自分の履き物や部活動の道具などを紙粘土で作る学習です。
今日は紙粘土を取り出し、よく練って、使う量を決める。 紙粘土も進化しているなあと思ったことは、 よく伸びる、すごく軽い、ウイルス対応でした。完成したら色を塗ります。 サンプルのできもすごい。 グローブ、スキー靴、スニーカーとすごい質感です。 頑張って造形をしていきましょう。 9/16 運動会3学年種目練習
3年生の学年種目はかなり難しいです。
体で表現し、遠心力に耐え、気持ちを合わせて跳び、いろいろな要素が入っています。 練習から楽しそうでした。 学年委員の生徒が、伝わりやすいように一生懸命に説明していました。 笑顔の運動会練習の1時間でした。 9/16 運動会1学年種目練習
1学年種目は全員リレーです。
3軍が2チームずつでバトンをつないでいきます。 風も若干涼しくなったグラウンド、晴天の下でいい練習ができました。 クラスをバラバラにした3色の軍に仲間に徐々に慣れていきます。 9/15 1年生 道徳授業
1年生の道徳は「新しいプライド」という、自分の仕事を他の人に知られたくないと思っていた主人公が、あるきっかけで自分の仕事に誇りをもてるようになったというお話でした。班ごとに話し合い「働くうえで大切なことは何か」考えました。
9/15 2年生 道徳授業
2年生の道徳は、1,2組が「みんなでとんだ!」、3,4組が「奇跡の1週間」という資料で授業を行いました。
「みんなでとんだ!」は体育祭種目「大縄飛び」に、運動が苦手な1人のクラスメートを勝つために補助員とするのか、負けてもいいから全員で挑戦するのかという話し合いをするクラスのお話でした。「真の友情とは何か」真剣に考えていました。 「奇跡の1週間」はホスピスでボランティアをしている中学生が、そこのスタッフや患者さんとのふれあいを通して感じたことについてのお話でした。「生きがいをもって生きること」について考え、「自分はどう生きるのか」考えを深めました。 9/15 3年生 道徳授業
今日の3年生の道徳では「ハッチを開けて、知らない世界へ」という日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが書いた資料を基に、「感動、畏怖の念」について考えました。美しいものや崇高なものに感動する心をいつまでももち続けたいものです。
9/14 2学年職業講話
5限にハローワークの方から来ていただき、職業講話をいただきました。
コロナの関係で職場体験が中止になりましたので、外部の方から来ていただく学習は本当に大事です。 「社会人になるために今から学ぶべきこと」というタイトルで、さまざまなお話をしていただきました。 内容は ・ハローワーク南魚沼って何をしているところ? ・地域の職業の特色を知ろう ・ひとはなぜ働くの?(働く意義) ・働くことの意味 ・働く上での最低限のルール などです。 親から子どもに働くことについて教える伝えることは大人になる上でとても大切です。 ハローワークの方はその立場での価値観でお話ししてくださいましたが、 身近な親から働くことについて、教えてもらうということは大事です。 親子の会話に時には入れてみてください。親子関係の大きな柱になると思います。 9/14 3年生 ダンスレッスン
体育の授業では、水泳が終わり先週からダンスの授業が始まっています。昨年度も講師をしてくださった方が、今日から4日間に渡って各学年の体育の授業でレッスンをしてくださいます。
初日である今日は3,4限で3年生全員がレッスンを受けていました。運動会のパフォーマンスがレベルアップすることを期待しています。 また、北里大学からの実習生3人も一緒に踊っていました。 9/14 学習規律強調週間の取組
先週金曜日から行っている学習委員会による「学習規律強調週間」では、授業での学習規律の徹底を図るとともに、家庭学習の充実のために「終学活で学習計画を立て実際に取り組む」ことと「家庭学習時間等の集計」を行っています。
写真はあるクラスの集計結果を表すグラフです。棒グラフは「学年×10分の学習時間達成者の割合」、折れ線グラフは「学年課題の提出率」です。 これからどんどんグラフが伸びていくことを期待します! 9/14 今日からはwebテスト
今日から3日間はwebテストを行っています。県教育委員会が作成した問題で、県内の小中学校が同じ問題に取り組みます。国語、数学、英語の3教科で実施します。どの生徒も真剣に取り組んでいました。ちょうど、先週から生徒会の学習委員会の取組で「学習規律強調週間」の期間中で、各クラスごとに家庭学習時間を調査・集計しているところです。
9/13 新人戦に向けて陸上部の掲示
ひとつでも多くの新人戦が行われるといいなと思うばかりです。
陸上部では、新チーム激励会の時にこの掲示で、今までの頑張りと抱負を発表しました。 自分なりの成長の目標を持って頑張ってほしいと思います。 9/13 親善陸上大会に向けて芝の整備も進む
あさって晴れるといいですね。
今日は親善陸上の練習で来ている小学生の練習と同時に 芝を整備していました。 乗用芝刈り機はなかなかうまく乗りこなせるものではありません。 芝の面はものすごいでこぼこですから。 9/13 卒業アルバム学級写真撮影
先週の卒業アルバム個人写真撮影の際に
学級写真と学年写真も撮影しました。 校長はその時間、校内でリモート会議でした。 管理職の会議や研修会もリモートで各校で行う取組が進められています。 この日は晴れてなんとか撮影できて良かったと思います。 9/10 一年生総合福祉体験 手話を学ぶ
2クラスずつに分かれて福祉の体験です。
武道場では手話教室、 2人の講師に来ていただき、たくさん学びました。 講師の方のパワーあふれる手話に、生徒も応えて頑張ったようです。 講師の方が、とても楽しかったといっておられました。 マスクをしているので唇でいっていることを読み取ることは難しいそうです。 マスクをしていても、表情というのは何よりの言葉なのかなと思いました。 |
|