6/30 いろいろな職業について学ぶ 〜2年総合その2〜
同じく2年生の総合では、「保育士」「医師、看護師」の仕事を紹介するDVDを視聴していました。
新潟県ではキャリア教育に力を入れ、中学校での学びの蓄積を進学した高校へ引き継ぐ「キャリアパスポート」という取組も行っています。 その一環として、DVDを視聴して、学んだことや自分の将来について考えたことなどをプリントにまとめていました。 6/30 リーダー選出 〜2年生総合〜
5,6限の2年生の総合の授業は、「運動会や合唱祭のリーダー選出」と「キャリア教育」を行っていました。
運動会では、応援リーダー、パネル係、応援小物係などの役割分担があり、夏休み以降に準備活動や練習が行われます。担当になった生徒は責任をもって、軍のために取り組んでほしいです。また、合唱祭は指揮者、伴奏者、実行委員を中心にクラスが一心を一つにして、自分たちの合唱を創りあげていく行事です。リーダーだけでなく、それ以外の生徒もクラスのメンバーとして協力してほしいです。 6/30 3年生単元テスト リスニングに集中!
リスニングに集中して聞き入っている姿です。
先日最終回を迎えたドラマ「ドラゴン桜」ではリスニングではメモをとらないというような受験方法も紹介されていました。 聞く姿やメモをとる取り方もさまざま、自分なりのいい方法を探ってください。 6/30 2年生美術 季節感をデザインする
うちわのデザインを学習しています。
季節感をどうデザインするか、一生懸命に考えて取り組んでいます。 完成したうちわでこの夏は季節感を味わってください。 6/30 2年生国語 発表と発評
黒板には「発評の仕方」と書かれており、
その黒板の前で「発表」がされています。 発表は数人しか見ていませんが、非常に立派です。 まず、声に強さがあります。 自分の考えや思いを抑揚をつけて話し、内容も心に響くものです。 発表が終わると教室中から拍手が贈られます。 さてここからが「発評」 発表に対する評価です。 話し方、姿勢、声量、スピード等の観点から評価しました。 どれもいい発表でした。 6/29 救急法講習 2年生 2
一人ひとりが示範をもとにして実際にチャレンジします。
さて、うまく体重を乗せてできるかな。 6/29 救急法講習 2年生 1
消防署から4名、市教委から1名の講師の方に来ていただき、
救命救急講習です。 人工呼吸はコロナの影響で練習できないとのことで、ここにもコロナの影響が出ています。 胸骨圧迫について練習します。 6/29 背筋を伸ばして 〜3年生道徳授業〜
3年生の道徳授業では「背筋を伸ばして」という資料を読んで、『家族の支え』について考えました。資料では、自分の将来の夢実現のために、親元を離れる主人公とその両親の気持ちの葛藤が書かれていました。進路について考えるこの時期、家族はどんな思いでいるのかや家族との関わりについて深く考えていました。
6/29 いじめについて考える 〜2年生道徳授業〜
今日の2年生の道徳授業は、いじめについて考えました。「いじめについてあなたはどう考える?」という資料を読み、いじめ被害者はどんなつらい思いをするのか、いじめ加害者はどんなことが見えなくなっているのか、等の問いに一人ひとりが真剣に考えていました。最後に一人ひとりが小さなハートに「いじめのない世界にするためにどんな心が必要か」を書いてハートの模造紙に張っていました。
6/29 朝の風景から 3年生
8:15 登校も終わり、3年生の教室へ
全員静かに朝読書が始まっているクラスがあり、行動がさすがに早いなと感じる3年生。 こういうところがさまざまな活動に余裕を持って臨める力なのだと思います。 6/28 全校キャンペーン授業態度改善プロジェクト
今日から、生徒会の学年委員会の取組として次のものに取り組んでいます。
全校キャンペーン 授業態度改善プロジェクト 1.タイトル「イケメン三獣士を助けろ!〜授業態度編〜」 2.ねらい ○専門委員会の際、各学年からの課題として、「授業態度の改善」というものがあがったので、楽しい企画とともに、授業態度を改善するきっかけとしたい。 3.期間 6月28日(月)〜7月2日(金)の1週間 ※状況によっては延長することもある。 4.やり方 ・各授業で、「着席」(学年委員がチェック)「授業態度」(教科担当がチェック) 「積極性」(教科担当がチェック) の3項目でA・B・C評価を行う。 ・学年委員が、各クラスの評価シートに記入をし、教科担当の先生からサインをもらう。 ・これを、1〜6限(5限の日もある)で行う。 ・その日のA・B・C評価の個数を記入し、終学活後に担任の先生からサインをもらう。 ・放課後、中央廊下に掲示してある「全体の評価まとめ」と「すごろく表」の記入と、クラスキャラクターの移動を行う。 ・次の日の朝学活の係からの連絡で、昨日の評価とコメントをする。 5.すごろくの進め方 ・評価の結果ですごろくを進めていく。 ・A評価の個数×1マス進む。B評価はそのまま。C評価の個数×1マス戻る。 ・チェックポイントごとに、各学年の学年委員会担当の先生を助けることができる。 今日のの朝学活での連絡 ・1週間、学年委員会の全校キャンペーンで「授業態度改善プロジェクト」をします。 ・「授業前の着席」「授業態度」「積極性」の3つの項目でA・B・C評価します。 ・中央廊下に掲示してあるすごろくを進めて、各学年委員会担当の先生を助けられるように頑張りましょう。 写真は廊下の掲示のすごろくです。 6/25 感謝の気持ちを込めて 〜ワールド生徒から〜
帰国のため大和中学校への登校が最終日となった外国籍生徒2人から、職員一人ひとりに手紙が手渡されました。日本語で「先生、ありがとうございました。」と言いながら渡された手紙は日本語でメッセージが書かれていました。とても胸が熱くなりました。
6/25 野球大会結果
中越野球大会の結果です。
対 長岡東北中 1−7 惜敗 これまで頑張ってきた生徒たちに拍手を送りたいと思います。 応援ありがとうございました。 6/25 いよいよ始まりました
対 東北中
緊迫した試合の様子です 6/25 試合開始直前
中越野球大会は試合開始時刻が少し遅れ、14時プレーボールとなりました。
写真は試合前の練習の様子です。緊張した雰囲気が伝わってきます。 6/25 あと1時間! 〜中越野球大会〜
プレーボールまであと1時間となり、準備やアップをしている野球部の様子です。
6/25 最後の思い出づくり
今日は、6月末で帰国する2年生の外国籍生徒2人にとって最後の登校日となるため、2人が所属する学級では学級レクを行いました。前半は鬼ごっこで走り回り、後半は班対校のソフトバレー大会でした。34名で最高の思い出づくりとなったようです。
6/25 野球部出発
7時30分、野球部が県大会進出をかけ、三条パール球場へ出発しました。
試合は13時30分から対 長岡東北中学校です。 応援をお願いします。 6/24 中越大会の結果
本日行われた中越大会の結果をお知らせします。
・水泳 女子4×100mフリーリレー 7位 県大会へ 女子50m自由形 6位 県大会へ 女子200mバタフライ 6位 県大会へ ・サッカー 順位決定戦 対寺泊中 2−0 勝 県大会へ ・男子テニス 1ペア惜敗、1ペア 県大会へ ・剣道 個人戦 3名 2回戦惜敗 団体戦 予選リーグ2位、決勝リーグ1敗 土曜日に実施される県大会出場決定戦へ ・野球 2回戦 対長岡北中 3−0 勝 ・柔道 個人 52kg級 3位 県大会へ 70kg超級 3位 県大会へ 応援ありがとうございました。 野球、剣道がまだ試合が残っていますが、引き続き応援をお願いします。 6/24 中越大会途中結果と柔道大会の様子
中越大会3日目の途中結果をお知らせします。
・水泳 4✕100mフリーリレー 決勝進出 50m自由形(個人) 決勝進出 200mバタフライ(個人) 決勝進出 ・サッカー 対三条第四中 1−1 PK2−4 惜敗 順位決定戦へ(対寺泊中) ・男子テニス 個人戦2ペア 1勝1敗 県大会出場決定戦へ |
|