9/28 新人各種大会バスケットボール男子
男子の相手は小出中学校
果敢に攻めています。 がんばれ大和中。 9/28 新人各種大会バスケットボール女子
会場は大和中学校で
男女ともに9:00試合開始です。 相手は堀之内中学校です。 9/28 新人卓球大会
小出郷体育館で行われている卓球大会の様子です。午前中に行われた団体戦は1回戦で惜しくも敗れてしまいました。写真は午後の個人戦の様子です。
9/28 新人剣道大会の様子
十日町市川西総合体育館で行われた剣道大会の様子です。
午前に行われた団体戦では男女とも惜敗でした。ですが、子どもたちの顔は爽やかな笑顔でした。来年の春に向かって頑張ってほしいです。 9/28 晴天の下、新人戦に出発
朝早くから送迎していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
涼しい風の朝、新人戦に出発です。 新潟県は今日は気温が上がりそうですが、スポーツの大会には最高のコンディションだと思います。 頑張っていきましょう。 9/24 体育は3年生合同で外部講師ダンス指導
音楽に合わせて笑顔でダンス。
3年生全員が体育館でダンスです。 ヒップホップのリズムに合わせて踊りました。 この短い時間で覚える方も教える方もすごい。 9/24 新人陸上大会2
新人大会なのですが、種目数が沢山あるので運営も大変です。
先生方、選手みんなで頑張って大会を作っていました。 陸上部の皆さんお疲れ様でした。 9/24 新人陸上大会1
お昼前後の短い時間でしたが、新人陸上の応援に長岡市営陸上競技場に行ってきました。
朝は雲が固まって雨を降らせたとこのことで、半分くらいは濡れていましたら、その後天気は回復。 陸上部が元気に頑張っていました。 9/24 大根成長中 〜2年生 技術〜
2年生の技術の授業で大根を栽培していることについては以前の「学校日記」でお知らせしました。今日の授業では、育ってきている大根の間引きと草取りを行っていました。一人ひとりが自分の袋を大事そうに持って、丁寧に作業を進めていました。立派に育つといいです。
9/22 2年生iPad初期設定
2年生は6限にiPadの初期設定とフィルタリングを行いました。IDやパスワードの設定やフィルタリングの設定も予想以上にスムーズに進み、1時間で完了しました。
9/22 運動会に向けて2学年種目練習
一人一役の競技ですから、自分の種目は責任を持って練習です。
楽しそうですね。午後からは雨かと思いましたが屋内で楽しそうに練習していました。 9/21 今日の道徳授業
1年生の道徳は「楽寿号に乗って」という資料から、ボランティア活動の意義やよりよい社会を築くために大切なことなどについて考えました。
2年生は、先週の道徳の入れ替えで、1,2組が「奇跡の1週間」、3,4組が「みんなでとんだ!」を行っていました。「みんなでとんだ!」では授業の初めに見たビデオが子どもたちの心に響いていたようでした。 3年生はある助産師の手記「生まれてきてくれてありがとう」という資料から、生命の尊さや子をもつ親の思いについて考えを深めました。 9/21 外部講師ダンス指導302紅軍
隊形を大胆に変えるところがポイントの
302紅軍です。 9/21 外部講師ダンス指導301緑軍
昭和の名曲「ヤングマン」がリズミカルでいい。
301緑群です。 9/21 外部講師ダンス指導303青軍
毎年来ていただいているダンスの講師の方に今日は体育祭の軍ダンスの指導をしていただきました。
303青軍です。 9/21 1年生福祉体験 手話講話の感想から
先日の1年生総合福祉体験学習の手話講話の感想を掲載します。
本当に講師の方の人間力あふれる体験であったとあらためて感じます。 やっぱり聞こえないと、聞こえる人と聞こえない人での言葉の壁があると思うけど、今回来てくれた方は、とても明るい人で、すごく自分も元気がもらえました。 ですが、言葉の壁はまだ心配はあると思います。 なので、みんながある程度の手話を知っていた方がいいなと思いました。そして、手伝ってほしいときだけ手伝うことが大事だと思いました。 私はもともと、耳が聞こえない人との会話手段は手話だけだと思っていました。ですが、筆談や、口の動きを見て会話できるのだと言うことが分かりました。 聴覚障がいがある人はどのような暮らしをしているのか疑問に思いましたが、障がいがない人が音を使っていることは、振動や光で補っている人だと知り、驚きました。 今日、教えていただいた手話の他に、どのようなものがあるのか調べてみたいです。 手話は表情も大切と言うことを知ったので、実際自分が耳の聞こえない人に出会ったら、距離をとってマスクを外して口パクをしたり、身振り手振りで伝えてあげたり、少しでも自分のできることをしてあげようと思いました。 最初は手話はとても難しくて、全く分かんないだろうなと思っていたけれど、聞いたことがない手話でも、相手の表情や触っている場所などでも、なんとなく理解することができたので楽しかったです。私も何かの機会で使ってみたいと思いました。 最初のどちらの人が耳が聞こえないかを当てるクイズで全然分からなくて、男の人だったので驚きました。 普通の人との違いが分からないので、町では何か困っていても助けられる人があまりいないのではないかと思いました。手話をやってみて表情が大切だと言うことが分かりました。 次やるときがあったら、そこを意識してやりたいと思います。 手話について学びました。手話とは聴覚障がい者が使う、手の形を使う目で見る言葉と言うことを知りました。 他にも聞こえにくいので声をかけても振り向かないことで「無視された」と誤解されやすいことがあることを知ってもしそういうことがあったら聞こえていないかもと方をとんとんたたいたりして違う方法で振り向かしたいと思いました。 9/18 大和中生徒代表、立派に重責を果たしてくれました
7名の児童生徒がリモートで県中から集っての「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」でした。
大和中生徒代表は、大和中学校コンピュータ室から参加しました。 11時からの設定作業での確認、13時からのリハーサルなどを経ての14時からの本放送でした。 ものすごい緊張があったと思いますが、立派にこの役を果たしてくれたと思います。 誇らしいです。 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 参加の児童生徒にもいろいろな工夫や思いがあったと感じました。 今日の「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」を地域内で共有し、いじめ見逃しゼロを実現するために取り組んでいければいいなと思います。 9/17 iPadガイダンス
1年生の総合の時間にiPadガイダンスを行いました。初めに「大和中学校 iPad活用のルール」について説明・確認をし、その後、各自に割り当てられたiPadに自分でIDやパスワードを設定しました。
職員自身も研修を重ね、学習活動に有効に活用していきます。 なお、2,3年生のガイダンスは来週に実施する予定です。 9/17 身の回りのメイド・イン・アジア
1年生の社会科の授業では「アジア」についての学習でした。初日である今日は、まずはアジアについてどんなイメージを持っているか。「大きい」「人が多い」「発展しているところと、そうでないところがある」などが出てきました。
その後、アジアの主な国名や河川、山脈などの名前と場所を確認し、最後は「身の回りの物がmade in どこの国になっているか」調べる活動を行いました。 どの生徒も意欲的に教室じゅうにある物のタグを探し回っていました。 9/17 授業研究3美術2年
今日の授業研修3時間のうちの最後の授業です。
授業のテーマはパッケージデザイン 最初に個々のデザインのうちわを挙げてもらいました。 ありがとうございました。 教科書には新潟県の鳥である朱鷺のデザインの牛乳パックが掲載されていました。 美術教員が示したのはなんと「笹団子ラテ」パンダと笹団子のデザインでした。 これから一生懸命構想を高めます。さて、どんなデザインができるでしょうか。 完成したら掲載したいと思います。 |
|