12/3 ノーチャームにチャレンジ中です

画像1
先週の給食時の放送で応援団長が公約にしていたノーチャイムを実施することを全校生徒に呼びかけました。
今日はその初日、2限以後のチャイムはなくなります。
今年度初の取組です。時計を見て行動できたでしょうか。

12/1 人権教育、同和教育 〜3年生〜

 3年生は、被差別部落出身のために結婚を両親に反対された男女の思いや行動を描いた『峠』という資料を読み、「差別をなくすには何が必要か」について考えました。
小グループでの話し合いでは活発に話し合いをし、最後のまとめではシーンと静まりかえった中で一人ひとりが自分の思いをノートに記入していました。
画像1
画像2
画像3

12/1 人権教育、同和教育 〜2年生〜

 2年生は『Aさんの歩んだ道』という資料を用いた授業でした。被差別部落に生まれ誰がために小・中・高校と不当な差別を受け、社会に出てからも厳しい生活を強いられているにもかかわらず「やる気に満ちた表情」で負けずに生きているAさんの半生を描いた資料でした。
 「差別は決して許されないんだ!」と担任は子どもたちにうったえていました。
画像1
画像2
画像3

12/1 人権教育、同和教育公開授業 〜1年生〜

 5限は全クラスが人権教育、同和教育の授業を公開しました。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいました。
1年生は『人の値うち 〜江口いとさんの半生〜』という資料を使って、「人の値うち」を外見や肩書きなどで判断する不合理さを理解し、差別を許さない気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

12/1 オープンスクール、SNSトラブル防止講演会

6限は体育館で親子でSNSトラブル防止講演会を行いました。
講師の方からは、インターネットの良さを確認していただく中で、
デジタル情報は劣化しないでずっと残る、だから現在ネットに書き込んだこともずっと残る。10年後にそれを見ている自分を想像して考えてほしいという話がありました。
今回の講演は途中での話し合いもたくさん盛り込んであり、意見を交換する場面がたくさんありました。
家の人とSNSについて話すように話しました。
ご家庭でもぜひ、SNSの使用について考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

12/1 美術の時間、書くのではなく削ることで表現

ペンや絵の具で紙の上に付け足してきた表現ではなく、
削り取って作る表現に取り組んでいます。

彫刻刀を片手に一生懸命集中しています。
削ったところは元には戻りませんから、まさに一発勝負です。

さあ、どんな作品ができるか。
画像1
画像2
画像3

12/1 進路計画を立てる。3年生

いよいよ追い込みに入った進路に向けての取組です。
進路計画を黙々と立てています。

BSN・TOPより送られてきたテレビ模試の問題も配付しました。

テレビ放映が12月18日の午後4時から4時54分まで

BSNホームページからもアクセスできるとのことです。
https://www.ohbsn.com
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 生徒朝会
12/8 2年生喫煙防止教室
12/9 班長会 教科主任会
12/10 1〜3年社会評価シート配付
12/11 県アンサンブルコンテスト