10/6 3学年種目練習総仕上げ

後半は軍団ごとの学年種目練習
まとまりは大縄飛びで分かります。
明らかに呼吸が合ってきました。
画像1
画像2
画像3

10/6 生徒会歌発表会3学年朝会

学級ごとの生徒会歌発表会を行いました。
1回一通り発表した後、まだまだ満足できるレベルではないことから、練習して再度発表しました。
さて、2回目の生徒会歌の自分たちでの納得度はどれくらいでしょうか。
写真は上から発表順の2組、1組、3組です。
画像1
画像2
画像3

10/5 男女別種目はソーシャルディスタンス意識

男子の綱引きは軍をAチームとBチームに分けて間隔をとりました。
なので試合の数は倍です。2倍楽しめます。
女子の大玉送りは、4人で大玉を贈るようにしています。
これはなかなか難しい。落とさずに運べるチームはあまりありません。
本番に向けて頑張っていきましょう。
画像1
画像2

10/5 大根の成長をチェック

それぞれが自分の大根の袋を持って
大根の成長状況を確認しています。
いくつかの株が出ていますから、最終的にどれを残すかもポイントです。
成長がうれしそうでした。見ている方も和みました。
画像1
画像2
画像3

10/5 運動会軍練習

4限は軍団ごとの練習
集合も早くみんな頑張っていました。
軍の動きはあと3日で仕上げ。どこまで仕上がるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

10/5 夏日ですが、計画通り雪囲いの準備開始

校務員の仕事は常に最悪を想定して進められます。
今年は雪が早かったら、雨の日が続いたら、突然の修理が入ってきたらなどなど考えていろいろな事態に対応するように仕事を進めます。
ということで暑い日でしたが、雪囲いの準備を進めています。
画像1

10/5 各学年の道徳授業

 1年生の道徳では「ぼくのふるさと」という資料を読み、「ふるさとを愛する心」「ふるさとへの貢献」などについて考えました。授業の中では「大和地区の誇れるところ」として「裸押し合い大祭」「お米がおいしい」「自然が多い」などが挙げられていました。
 2年生の道徳では、生まれてきた妹に対する家族の関わりや思いが書かれた「妹に」という資料から、「命の尊さ」や「家族愛」について考えました。
 3年生の道徳では、脳死状態となった娘の延命措置の中止を望む両親とそれに反対する医療従事者が裁判で争うという実際にあった出来事の資料を基に「命の尊さ・大切さ」「家族愛」について考えました。
画像1
画像2
画像3

10/4 運動会練習暑い中頑張りました

各軍が一生懸命に動いて運動会らしい雰囲気になってきました。
今日は職員会議のため、部活動がありません。
ゆっくり体を休めて、明日以後の練習に備えてください。
画像1
画像2
画像3

10/4 2限の授業風景

2限の授業の様子です。
1年生は、本日2教科(数学、社会)の単元テストがあり、2限は社会のテストに真剣に臨んでいました。
2年生の英語は、ALTの先生に週末の過ごし方について質問をし、班ごとで教え合いながら、レポートを作成していました。
3年生の音楽は、体育館で合唱祭に向けて、入退場の練習やステージ上での隊形づくりを行っていました。今週末は運動会ですが、早いもので合唱祭まであと1か月です。
画像1
画像2
画像3

10/4 運動会2学年種目練習

外での練習は初!
1限なので風も涼しく、絶好の練習環境です。
練習だけれども各軍とも熱の入った声掛けがたくさん聞こえました。
わくわくする練習でした。
画像1
画像2
画像3

10/1 チーム練習 緑軍

緑軍のチーム練習です。ダンス練習が中心でした。1年生の校歌練習は歌詞を黒板に書き出していました。ナイスアイディア!
画像1
画像2
画像3

10/1 チーム練習 青軍

青軍、各学年のチーム練習です。
どの軍も1年生が校歌、応援歌を覚えるのに苦労しています。今年は全校朝会等で歌う機会がないので、仕方ないですね。
画像1
画像2
画像3

10/1 チーム練習 赤軍

赤軍、各学年のチーム練習の様子です。
校歌、応援歌の練習を中心に。
画像1
画像2
画像3

10/1 運動会軍団練習

運動会に向けて全校の動きが本格スタートです。
体育館に集まって、実行委員長からの話と、執行部からの説明。
あいにくの雨天ですので、軍団練習は学年ごとに教室での練習を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

10/1 自分大根、着々と成長中

大根菜の部分がだんだん成長してきました。
種の深さや灌水などさまざまな要因で成長の仕方が違います。
栽培という考え方から生物育成への考え方が変わり、
科学的に分析して考えることが大事になっています。
さて、どんな大根を収穫できるか楽しみです。
画像1
画像2

10/1 運動会3学年種目練習

1限に学年種目練習を行いました。
それぞれに作戦を検討し直し、声を掛け合い、
呼吸を合わせて頑張りました。
笑顔があり「やったー」「うわーっ」などの声があり、いい1時間でした。
画像1
画像2
画像3

10/1 今日から運動会週間

プログラムも配布され、いよいよ運動会が近づいてきました。
今日の放課後から活動開始です。
思いや団結を高めて、いい運動会にしてほしいと思います。
画像1
画像2

9/29 技術家庭1年生、被服の学習

衣食住は生活の基本です。
衣については自分で布を扱えるということが大事です。
今日の技術家庭の授業では、縫いについて学習していました。
針と糸は生活の基本ですね。
画像1
画像2
画像3

9/29 理科室前夏休み標本展示

理科室前には夏休み中の標本や科学研究の展示がされています。
生き物を標本にするのは、丁寧な処理が必要です。
地道な作業をしてできた標本に製作者の姿が見えるようです。
画像1
画像2
画像3

9/29 新人戦翌日、3年生が確認テストにチャレンジ

9月もまもなく終わり、今年もあと3ヶ月です。
3年生にとっては進路に向けて勝負の秋と冬です。
3年生の意識も変わってきているように思います。
頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/8 中越クロカン
1/9 【祝】成人の日
1/10 【祝】成人の日
始業式 1・2年確認テスト 県中体連冬季大会(〜13)
1/11 単元テスト(2・3年数学) 1・2年理科評価シート配付
1・2年確認テスト
1/12 2年社会評価シート配付
専門委員会 班長会
1/13 県スキー大会 1月班長会
1/14 県スキー大会 英語検定3