9/2 ものづくりは、人づくり、国づくり

技術・家庭科の全国組織「全日本技術・家庭科研究会」のキャッチフレーズが「ものづくりは、人づくり、国づくり」です。
このことはいろいろな教科に共通する大事な意味を含んでいます。

現在、技術の1年生の授業では試行製作としてペン立てをつくっています。
カンナやげんのうなど日頃使わなくなっているものを使いますが、それを使いこなせるようになるのが目的ではありません。
「作ることを学ぶ」のではなく「作ることで学ぶ」のです。
「作ることで学ぶ」にはさまざまな願いがあります。
・自分で生活を改善する人になってほしい
・ものを大事にする人になってほしい(つくる苦労がわかれば、ものをだいじにするようになります)
・道具を安全に使う感覚を身につけてほしい(これはケガや命にも関わります)
・しくみを考える人になってほしい
などなど挙げるときりがありませんが、学びには願いがあります。

歴史「を」学ぶではなく、歴史「で」学ぶ
剣道「を」学ぶではなく、剣道「で」学ぶ
学びの向こうには、どんな人に育ってほしいという願いがあります。
技術・家庭のキャッチフレーズ「ものづくりは、人づくり、国づくり」大事にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

9/2 一学年朝会、学年目標の発表!

1学年朝会では各学級代表の生徒が2学期の目標を述べました。
それぞれの発表の中には、学習のこと、部活動のこと、2学期の行事に向けて学級として頑張りたいことなどが出てきました。
それぞれが立派な発表態度で頼もしいなと感じました。

次に学年委員から、学年目標の発表がありました。
学年目標は「ONE TEAM 〜心を1つに〜 」です。
あたたかいイラストの掲示も披露されました。
あたたかい居心地のいい学年で何事にも一所懸命に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

9/2 2競技の新人戦中止のお知らせ

中越地区規模で行われる
中越地区新人水泳大会
中越地区新人柔道大会
の2大会は残念ながら中止が決定しました。

地区の実態による市町村ごとの対応や施設の使用中止などさまざまな理由があります。
代替大会の予定はありません。
画像1画像2

9/1 授業風景

 3限の授業風景です。
 1年生の理科は「気体の性質」についての学習でした。教師が行う模擬実験を、教卓の周りに集まって食い入るように見ていました。
 2年生の英語はALTの先生に夏休みについてインタビューをし、その結果を基にレポートとして作文をする活動を行っていました。
 3年生の家庭科はフェルトを使ってパペット人形やキューブ型のマスコットなどのデザインを考える最初の授業でした。作品例の写真を参考に各自がデザインに励んでいました。

画像1
画像2
画像3

9/1 合唱が学級をつくるとき

担任っていいなあと思うのは合唱練習の時です。
音楽の時間ですが、たまたま授業がない時間にあたった担任が練習のところを回っていました。
2年生のこのクラスの合唱曲は「心の瞳」です。

「心の瞳」について
「心の瞳」は坂本九さんの歌です。坂本九さんは日航機墜落事故で亡くなられました。
1985年8月12日のことです。500人以上の乗客が亡くなられた大事故でした。
坂本さんはその直前にラジオ番組に出演しました。
生前最後となったラジオ番組で坂本さんは、当初の予定にはなかった「心の瞳」という曲を番組内で披露しました。
半年後にこのラジオ番組が放送され、そこで流れてきた『心の瞳』がとある中学校の音楽教師の耳にとまり、翌年の3月に行われた卒業式の合唱曲にすると、たちまち評判が広まり、やがて全国の中学校の合唱曲として歌われるようになったとのことです。
この歌が坂本さんのご家族の心を救ったとのお話もありました。

画像1
画像2
画像3

9/1 運動会に向けた動きが始まります

3年生を中心に放課後に運動会に向けた準備をする生徒がいます。
パネルはもう完成していますので、応援、小道具などの生徒が頑張ります。
協力して何かを作り上げる姿がいいなあと思う時期です。
いいものを作り上げてほしいと思います。
画像1

8/31 大縄&ドッヂボール

 5限の2年生の体育は、男女別でクラス対校の大縄跳びとドッヂボールを行っていました。大縄では、全員で「せーの!1!2!3!…」とかけ声を掛け、それが体育館柔に響き渡っていました。
 後半はドッヂボールを行っていました。
 大縄でもドッヂボールでも汗だくになりながらも笑顔で楽しんでいる様子、勝ち負けにこだわらず、勝敗が決まったときには全員で拍手をしている姿が清々しかったです。
画像1
画像2
画像3

8/21 今学期初の道徳授業

 1年生は、今学期に実施予定の人権教育・同和教育の授業に向けた「同和問題に関するアンケート」を行った後、班ポスターを作成していました。また、あるクラスは「クラスメートの知らない一面を知ろう」ということで、ピラミッド型に掲示された2択問題に友達がどう答えるかという班ごとのクイズ大会を行って盛り上がっていました。
 2年生は「さよならホストファミリー」という題材から、日本の伝統や文化を知ることの大切さについて考えました。
 3年生は「ぼくにもよいところがある」という題材から、互いのよさを認め合うことや自分で自分のよさに気付くことに大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

8/31 朝読書の様子

上から、2年生、1年生、3年生のあるクラスの朝読書の様子です。
1学期の最初と比べると、この時間は静かに集中する時間だという雰囲気が身についてきたように思います。

読んでいる本は何かなと思ってみていると「十五少年漂流記」がありました。
Wikipediaによりますと
ジュール・ヴェルヌが1888年に発表した少年向けの冒険小説で、無人島に漂流した少年達が力を合わせて生活していく物語を描いている。
とあります。歴史的名作を読んでいるのだなと感動しました。
画像1
画像2
画像3

8/31 朝の様子から8月も今日まで

3年生玄関の様子です。
3年部職員が朝から声掛けをしています。
大和中学校では他校より少し早く2学期がスタートしました。
スタートして1週間ですが、若干疲れが出ているような気がします。
思わぬ雨続きだったり、蒸し暑くなったりと体調の管理が難しい天候が続いていますので、まずは体調をしっかり整えて、心も整えて2学期の生活が軌道に乗るように御支援ください。
画像1
画像2
画像3

8/30 心を込めて丁寧に

 今日から清掃分担が変わり、新しい場所での清掃活動となりました。班ごとの仕事内容や分担を決めるため、5分延長の15分間でした。
 どの清掃場所も、無言で、しっかりと取り組んでいました。特に雑巾がけをする生徒はしっかりと両手に体重を乗せて床を拭いているところが素晴らしいです。
 最後の反省会では、1人が反省を言うたびに班員全員が拍手を。
画像1
画像2
画像3

8/30 小学校の親善陸上の練習が始まります

小学校の先生方が大和中学校グラウンドで陸上練習のための環境整備をしています。
ていねいな仕事ぶりに頭が下がる思いです。
毎日の天候が気になるところですが、整備してもらったグラウンドで精一杯小学校の皆さんが練習できることを楽しみにしています。
画像1画像2

8/30 給食準備手際のいいクラスはどこかな

学校の楽しみの1つ、給食の時間です。
給食準備を少しでも手際よくしようと取り組み徐々に成果が出てきています。
給食準備なのに教室にあまり人がいないなあと感じられる方もおられると思いますが
コロナ対策で順番を決めてていねいな手洗いをしていますので、教室内も密にならない状態で給食準備が進んでいきます。
早く向かい合っての会食ができるようになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

8/27 2年生国語、歌の分析

1つの教室では班で和歌の分析を発表していました。
絵で表したり、表現を分析したり、情景を言葉にしたりして作者の気持ちを分析していました。
隣の教室では、同じ内容を班で話し合っていました。
学習のシートで、バラを表す絵がとげとげ感があって質感がいいなあと思って許可を得て写真を撮らせてもらいました。

発表も班での話し合いも楽しそうな授業でした。
画像1
画像2
画像3

8/27 3年生理科、この液体は何だ!

教卓の上にはさまざまな液体が置いてありました。
中には溶けてしまいそうに美しいブルーの液体もありました。
理科ならではの化学的な美しさを感じます。
それぞれの班で電気を流してみたり、電極を差し込んでみんなで観察してみたりとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

8/27 3年生社会科と1年生体育

3年生社会科の授業
折り紙などの文化が社会の中で生かされていることについて映像で示しているところでした。
前の時間が水泳授業だったので、まだ乾かない髪で肩が湿らないようにしながら授業を受けている生徒がいました。

1年生は体育での水泳授業
着替えて準備して泳ぎ、着替え終わるまでが授業ですので、なかなかハードなスケジュールですが、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

8/25 奉仕委員 草取り作業

ここ1,2週間雨天続きだったためか、中庭の雑草が写真のようにかなり生い茂っていました。昼休みに奉仕委員の生徒たちが一生懸命草取りをしてくれました。しかし、1日だけでは全部取り切るのは無理だったようです。
画像1
画像2

8/25 全学年 本格的に授業が始まりました

 今日の3限までは2,3年生が確認テストでしたので、4限の授業からは全学年が授業のスタートとなりました。2,3年生は夏休みの課題テストを行っているクラスもありました。2年生の数学では『変化の割合』についての授業で、1人の生徒が問題の解き方を他の生徒たちに説明をしていました。国語の授業では俳句づくりを行っていました。個人で考えたり、班でアイデアを出し合いながら一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

8/25 確認テスト2日目、ガンバー!!

廊下に整然と並んだカバン、
教室では紙の上を走るペンの音だけが聞こえる。

3年生も2年生も確認テストの2日目を頑張っています。
自分の力を試して、入試に対してどれくらいの力が出せるのかを確認するテストです。
自分との勝負ですが、入試の時は他校の皆さんが相手ですので、学年学級みんなで力を高めることが大事です。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

8/24 1年生は、夏休み課題テスト

各25分の課題テストにチャレンジです。
自分なりの学習方法をしっかりと見つけて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/20 職員会議15
2/21 生徒朝会
2/22 職員会議15
同窓会入会式
2/23 【祝】天皇誕生日
2/24 単元テスト12年英語理科 23年技術家庭評価シート配付
2/25 12年数学、全学年社会評価シート配付