9/21 今日の道徳授業

 1年生の道徳は「楽寿号に乗って」という資料から、ボランティア活動の意義やよりよい社会を築くために大切なことなどについて考えました。
 2年生は、先週の道徳の入れ替えで、1,2組が「奇跡の1週間」、3,4組が「みんなでとんだ!」を行っていました。「みんなでとんだ!」では授業の初めに見たビデオが子どもたちの心に響いていたようでした。
 3年生はある助産師の手記「生まれてきてくれてありがとう」という資料から、生命の尊さや子をもつ親の思いについて考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

9/21 外部講師ダンス指導302紅軍

隊形を大胆に変えるところがポイントの
302紅軍です。
画像1
画像2
画像3

9/21 外部講師ダンス指導301緑軍

昭和の名曲「ヤングマン」がリズミカルでいい。
301緑群です。
画像1
画像2
画像3

9/21 外部講師ダンス指導303青軍

毎年来ていただいているダンスの講師の方に今日は体育祭の軍ダンスの指導をしていただきました。
303青軍です。
画像1
画像2
画像3

9/21 1年生福祉体験 手話講話の感想から

画像1
先日の1年生総合福祉体験学習の手話講話の感想を掲載します。
本当に講師の方の人間力あふれる体験であったとあらためて感じます。

 やっぱり聞こえないと、聞こえる人と聞こえない人での言葉の壁があると思うけど、今回来てくれた方は、とても明るい人で、すごく自分も元気がもらえました。
 ですが、言葉の壁はまだ心配はあると思います。
 なので、みんながある程度の手話を知っていた方がいいなと思いました。そして、手伝ってほしいときだけ手伝うことが大事だと思いました。

 私はもともと、耳が聞こえない人との会話手段は手話だけだと思っていました。ですが、筆談や、口の動きを見て会話できるのだと言うことが分かりました。
 聴覚障がいがある人はどのような暮らしをしているのか疑問に思いましたが、障がいがない人が音を使っていることは、振動や光で補っている人だと知り、驚きました。
 今日、教えていただいた手話の他に、どのようなものがあるのか調べてみたいです。

 手話は表情も大切と言うことを知ったので、実際自分が耳の聞こえない人に出会ったら、距離をとってマスクを外して口パクをしたり、身振り手振りで伝えてあげたり、少しでも自分のできることをしてあげようと思いました。

 最初は手話はとても難しくて、全く分かんないだろうなと思っていたけれど、聞いたことがない手話でも、相手の表情や触っている場所などでも、なんとなく理解することができたので楽しかったです。私も何かの機会で使ってみたいと思いました。

 最初のどちらの人が耳が聞こえないかを当てるクイズで全然分からなくて、男の人だったので驚きました。
 普通の人との違いが分からないので、町では何か困っていても助けられる人があまりいないのではないかと思いました。手話をやってみて表情が大切だと言うことが分かりました。
 次やるときがあったら、そこを意識してやりたいと思います。

 手話について学びました。手話とは聴覚障がい者が使う、手の形を使う目で見る言葉と言うことを知りました。
 他にも聞こえにくいので声をかけても振り向かないことで「無視された」と誤解されやすいことがあることを知ってもしそういうことがあったら聞こえていないかもと方をとんとんたたいたりして違う方法で振り向かしたいと思いました。

9/18 大和中生徒代表、立派に重責を果たしてくれました

7名の児童生徒がリモートで県中から集っての「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」でした。
大和中生徒代表は、大和中学校コンピュータ室から参加しました。

11時からの設定作業での確認、13時からのリハーサルなどを経ての14時からの本放送でした。
ものすごい緊張があったと思いますが、立派にこの役を果たしてくれたと思います。
誇らしいです。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

参加の児童生徒にもいろいろな工夫や思いがあったと感じました。

今日の「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」を地域内で共有し、いじめ見逃しゼロを実現するために取り組んでいければいいなと思います。


画像1

9/17 iPadガイダンス

 1年生の総合の時間にiPadガイダンスを行いました。初めに「大和中学校 iPad活用のルール」について説明・確認をし、その後、各自に割り当てられたiPadに自分でIDやパスワードを設定しました。
 職員自身も研修を重ね、学習活動に有効に活用していきます。
 なお、2,3年生のガイダンスは来週に実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

9/17 身の回りのメイド・イン・アジア

 1年生の社会科の授業では「アジア」についての学習でした。初日である今日は、まずはアジアについてどんなイメージを持っているか。「大きい」「人が多い」「発展しているところと、そうでないところがある」などが出てきました。
 その後、アジアの主な国名や河川、山脈などの名前と場所を確認し、最後は「身の回りの物がmade in どこの国になっているか」調べる活動を行いました。
 どの生徒も意欲的に教室じゅうにある物のタグを探し回っていました。
画像1
画像2
画像3

9/17 授業研究3美術2年

今日の授業研修3時間のうちの最後の授業です。

授業のテーマはパッケージデザイン
最初に個々のデザインのうちわを挙げてもらいました。
ありがとうございました。

教科書には新潟県の鳥である朱鷺のデザインの牛乳パックが掲載されていました。
美術教員が示したのはなんと「笹団子ラテ」パンダと笹団子のデザインでした。
これから一生懸命構想を高めます。さて、どんなデザインができるでしょうか。
完成したら掲載したいと思います。
画像1
画像2
画像3

9/17 授業研究2社会科1年

今日の内容は「アジア地域」
地名を一生懸命に調べていますが、どこを見て調べるかは示されていません。
どの資料を活用して調べるのかが大事な力です。
「○ページの○○を見るといい」などの声が上がり、何人もが反応。
一生懸命に調べていました。

発表では、長江、黒海、紅海など読み方が大事なところで面白い読み方があり、楽しい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

9/17 授業研究1理科3年

塩化銅 = 塩素 + 銅
これをどう図に表して説明するか

なかなか難しい課題です。
まず一人一人で一生懸命考え、次に「個→班」とレベルアップして
班での話し合いを行いました。
同じものを表すのでも、人によって目の付け所が違うので異なってきます。
班内の共有のあと「ワールドカフェ」での発表、発表者が各班でその場所に残り、他の生徒が回って説明を聞くという方式です。
最後のまとめでは、自分の学習プリントをテレビに映して説明。
立派な説明と理論でした。
みんなしっかり納得できたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9/16 美術1年生、紙粘土で作るミニチュア

自分の履き物や部活動の道具などを紙粘土で作る学習です。
今日は紙粘土を取り出し、よく練って、使う量を決める。
紙粘土も進化しているなあと思ったことは、
よく伸びる、すごく軽い、ウイルス対応でした。完成したら色を塗ります。
サンプルのできもすごい。
グローブ、スキー靴、スニーカーとすごい質感です。

頑張って造形をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9/16 運動会3学年種目練習

3年生の学年種目はかなり難しいです。

体で表現し、遠心力に耐え、気持ちを合わせて跳び、いろいろな要素が入っています。
練習から楽しそうでした。
学年委員の生徒が、伝わりやすいように一生懸命に説明していました。

笑顔の運動会練習の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

9/16 運動会1学年種目練習

1学年種目は全員リレーです。
3軍が2チームずつでバトンをつないでいきます。
風も若干涼しくなったグラウンド、晴天の下でいい練習ができました。

クラスをバラバラにした3色の軍に仲間に徐々に慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

9/15 1年生 道徳授業

 1年生の道徳は「新しいプライド」という、自分の仕事を他の人に知られたくないと思っていた主人公が、あるきっかけで自分の仕事に誇りをもてるようになったというお話でした。班ごとに話し合い「働くうえで大切なことは何か」考えました。
画像1
画像2
画像3

9/15 2年生 道徳授業

 2年生の道徳は、1,2組が「みんなでとんだ!」、3,4組が「奇跡の1週間」という資料で授業を行いました。
 「みんなでとんだ!」は体育祭種目「大縄飛び」に、運動が苦手な1人のクラスメートを勝つために補助員とするのか、負けてもいいから全員で挑戦するのかという話し合いをするクラスのお話でした。「真の友情とは何か」真剣に考えていました。
 「奇跡の1週間」はホスピスでボランティアをしている中学生が、そこのスタッフや患者さんとのふれあいを通して感じたことについてのお話でした。「生きがいをもって生きること」について考え、「自分はどう生きるのか」考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

9/15 3年生 道徳授業

 今日の3年生の道徳では「ハッチを開けて、知らない世界へ」という日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが書いた資料を基に、「感動、畏怖の念」について考えました。美しいものや崇高なものに感動する心をいつまでももち続けたいものです。
画像1
画像2
画像3

9/14 2学年職業講話

5限にハローワークの方から来ていただき、職業講話をいただきました。
コロナの関係で職場体験が中止になりましたので、外部の方から来ていただく学習は本当に大事です。
「社会人になるために今から学ぶべきこと」というタイトルで、さまざまなお話をしていただきました。

内容は
・ハローワーク南魚沼って何をしているところ?
・地域の職業の特色を知ろう
・ひとはなぜ働くの?(働く意義)
・働くことの意味
・働く上での最低限のルール
などです。

親から子どもに働くことについて教える伝えることは大人になる上でとても大切です。
ハローワークの方はその立場での価値観でお話ししてくださいましたが、
身近な親から働くことについて、教えてもらうということは大事です。
親子の会話に時には入れてみてください。親子関係の大きな柱になると思います。 
画像1
画像2
画像3

9/14 3年生 ダンスレッスン

 体育の授業では、水泳が終わり先週からダンスの授業が始まっています。昨年度も講師をしてくださった方が、今日から4日間に渡って各学年の体育の授業でレッスンをしてくださいます。
 初日である今日は3,4限で3年生全員がレッスンを受けていました。運動会のパフォーマンスがレベルアップすることを期待しています。
 また、北里大学からの実習生3人も一緒に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

9/14 学習規律強調週間の取組

画像1画像2画像3
 先週金曜日から行っている学習委員会による「学習規律強調週間」では、授業での学習規律の徹底を図るとともに、家庭学習の充実のために「終学活で学習計画を立て実際に取り組む」ことと「家庭学習時間等の集計」を行っています。
 写真はあるクラスの集計結果を表すグラフです。棒グラフは「学年×10分の学習時間達成者の割合」、折れ線グラフは「学年課題の提出率」です。
 これからどんどんグラフが伸びていくことを期待します!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立高校学力検査(追試験)
公立高校一般学力検査 1・2年 確認テスト
3/9 公立高校学校独自検査(追試験)
学校独自検査 班長会 小中連絡会(赤、三、大)
3/10 3月班長会
3/11 公立一般合格発表
3/14 進級査定
公立高校学校独自検査(追) 生徒朝会