1/25 スキー教室1年生1
体育館に集合して、バス乗車、笑顔!笑顔!
スキー場に着いたら準備して、指導の先生方(定年退職された先生方もたくさん)にあいさつして授業開始 「よろしく!お願いしまーす!」 ![]() ![]() ![]() 1/25 今週は全国学校給食週間
オリンピックを巡る給食です。
特に給食が楽しみな1週間です。 センターの皆様ありがとうございます。 ![]() ![]() 1/21 新旧生徒会引き継ぎ会
放課後、現職の3年生生徒会役員と新役員となる2年生が引き継ぎ会を行いました。来週の生徒総会後に引き継ぎ式というセレモニー的なかものがありますが、今日の会は実質的に仕事内容の引き継ぎです。3年生役員が、今年度の活動についての成果や課題、改善点がしっかりと2年生に伝えていました。
2年生役員の感想です。 「今までの改善点などを私たちが改善できるように工夫していきたいと思いました。運営などの細かな仕事が多いと聞いたので、今よりも時間を大切に意識していきたいです。わくわくします。」 ![]() ![]() ![]() 1/21 2学年朝会、新年度役員の発表
2学年朝会では
来週のスキー教室についての指導と 来年度の生徒会役員の発表が行われました。 選挙で選出された三役等との面接などを経て、来年度の執行部や専門委員長が決定しました。 今日は、呼名して起立してもらうだけですが、次回には抱負を語る時間も設けられると思います。 がんばってください。 ![]() ![]() 1/20 春眠暁を覚えず
とは暗記させられたものです。
2年生の国語では漢詩「春暁」を読み、班ごとで作者の心情について考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 1/20 卒業プロジェクト 〜友へ〜
5限の総合で卒業を控えて3年生は「卒業プロジェクト」として、級友一人ひとりに一言メッセージを書いていました。仲間との思い出を振り返りながら、書いていました。
![]() ![]() ![]() 1/20 古い校舎を大切に 〜新清掃分担〜
今週から新しい分担で清掃が始まりました。大和中生徒の素晴らしいところの一つに、「清掃を無言で一生懸命」があげられます。雑巾がけも、バケツに水をくんで1回1回洗いながら、両手でしっかりと水拭きをしています。郡市内で一番古い校舎である大和中ですが、校舎を大切にする気持ちが溢れています。
![]() ![]() ![]() 1/20 思いっきり体を動かして 〜1学年レク〜
学年朝会から1限の時間を使って、1年生が学年レクを行いました。種目は「鬼ごっこ」「玉入れ」「全員リレー」でした。学年委員の生徒たちが企画・準備し、自分たちで進行をしていて頼もしかったです。寒い中でしたが、全員が思いっきり走ったり、投げたりして楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1/19 生徒による生徒会役員面接が進んでいます![]() 当選した生徒会三役を中心に面接が進められます。 各役員に立候補する生徒がたくさんいるのはいいことで、面接も良いものになるのと期待しています。 この面接を通して、リーダーとしての自覚を高めると同時に、自分がリーダーとして取り組む具体的な内容について熟考してもらいたいと思います。 1/19 書き初め掲示3年生
3年生の課題は「越佐雪景」です。
3年生保護者の皆様は、ご来校の際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 1/18 生徒総会の学級討議2
各学級では、放送を聞き、疑問に思うことや要望などを付箋に書き込んでいきます。
黒板には、専門委員会や部活動の台紙が並び、そこに付箋を貼り付けていくというやり方で集約しました。 それを整理して、学級としての質問や要望をどれにするかを話し合いました。 さて、どんなものがあがってくるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1/18 生徒総会の学級討議1
生徒総会の議案書の説明を順番に行うために、放送室前に担当者が集合しました。
執行部、各専門委員長、各部の部長が順番に今年度の活動の反省などを順番に読み上げます。 順番を待つ部長は、緊張すると言っていました。 堂々とよく聞こえる放送をそれぞれがしました。 ![]() ![]() 1/18 放送による生徒朝会![]() ![]() バスが遅れているからまだ来ていないですね。ということで待っていたら到着しました。 担当生徒が生徒玄関から直接、放送室に来て、簡単な確認をしてスタート。 「全校生徒きりーつ!」上の階から一斉に椅子の動く音がして「おはようございます。」 今日のメインは、校内生活委員会から校内での過ごし方についての呼びかけです。 落ち着いた学校生活のために、意識してもらいたいことが話されました。 どれも大事だなと思うことばかりでした。 1/18 大和中生の誇りにしたいマナー![]() ![]() 大雪警報などが出る状況では、通学バスが予定通りに到着しないことがままあります。 学区内あちこちでさまざまな状況があるので運行も大変だなと関係者の皆様に頭が下がる次第です。 今日も定時に間に合わないバスがありましたが、生徒は元気に登校しました。 立派だなと思うのは、急いで教室に向かいたいでしょうに、玄関での雪をしっかり落とすことを怠らないことです。 廊下の水滴は、危ないし迷惑になると知っているからこういう行動になるのだと思います。 こういうさりげないマナーや思いやりがいいなあと思います。 1/17 書き初め掲示2年生
2年生の課題は「古典芸能」です。
左右対処の字の力強さや同じ作りのある能の字の書き方など難しそうな課題です。 がんばって書きました。 ![]() ![]() 1/14 高校入試の面接練習が始まりました![]() 面接練習を生徒はものすごい緊張で迎えます。 しかし、やっていくうちに着実に自信が生まれてきます。 おうちの方の面接の経験などを教えていただけるも生徒にとってはとてもいい経験です。 1/14 3年生理科の授業、何をしているところでしょう?![]() ![]() ![]() これは理科の天体の授業です。 それぞれの天体から見た他の天体はどう見えるでしょうか。 自転している球体(地球)の上から見た金星はどのように見えるでしょうか。 顔の横につけたまっすぐな両手が水平線です。 朝が来て夜になってということをその天体の立場になって考えるのはなかなか難しいです。 1/14 マット運動、1年生
見事な逆立ち、やるなあ!カッコいい!
寒いとマットも冷たいですが、1年生みんながんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 1/14 書き初め掲示1年生
「自己実現」が課題です。
家での取組はどうだったでしょうか。 個性のある字が並んでいて、勇壮です。 ![]() ![]() ![]() 1/13 よりよい学級づくりを目指して
放課後に班長会を行いました。
クラスのよいところや課題を出し合い、課題解決のための取組などについて話し合っていました。 話し合いの方法も、1人1人がホワイトボードを使ったり、付箋を使ってどんどん意見を出したり、KPT法で考えをまとめたりと、工夫されるようになってきました。 (KPT法:Keep(保つ、維持する)、Problem(問題点)、Try(試す、挑戦する)の3点から考えをまとめていく方法です) ![]() ![]() ![]() |
|