12/7 球技大会の表彰を行いました
生徒朝会で生徒会長の手から3種目の入賞クラスの表彰とMVPの表彰がされました。
表彰後、MVPが壇上に残り、インタビューを受けました。 MVPの一人は「この喜びを誰に伝えたいですか?」と聞かれ「○○先生(学級担任)です!」と答えていました。 全校が盛り上がる、いい行事だったなと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/7 久しぶりの生徒朝会です
今週はあたたかいとは言うものの
朝の体育館はやはり寒いです。 集まる生徒の姿も冬モードになってきました。 久しぶりの生徒朝会です。 ずらーっと並んだ執行部や発表の委員会の姿がかっこいいです。 生徒朝会ということで、最初に今年度の重点の生徒会歌を歌いました。 寒い朝での久しぶりの生徒朝会と言うことで、声の出はまだまだというところですが、歌を重ねて歌っていくことが大事だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 12/7 赤い羽根共同募金を行っています
奉仕美化委員会が教務室前の赤い羽根共同募金の募金箱を取りに来ています。
寒い玄関ですが、立って募金を呼びかけています。 ![]() ![]() ![]() 12/7 WEB展覧会、2年美術204
牛乳パックでのデザイン展覧会最終4回目、204です。
![]() ![]() ![]() 12/7 WEB展覧会、2年美術203
美術でパッケージングデザインの学習をしました。
牛乳パックでのデザインです。 1クラスずつ紹介の3回目。 今日は203です。 ![]() ![]() ![]() 12/3 ノーチャームにチャレンジ中です![]() 今日はその初日、2限以後のチャイムはなくなります。 今年度初の取組です。時計を見て行動できたでしょうか。 12/1 人権教育、同和教育 〜3年生〜
3年生は、被差別部落出身のために結婚を両親に反対された男女の思いや行動を描いた『峠』という資料を読み、「差別をなくすには何が必要か」について考えました。
小グループでの話し合いでは活発に話し合いをし、最後のまとめではシーンと静まりかえった中で一人ひとりが自分の思いをノートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 12/1 人権教育、同和教育 〜2年生〜
2年生は『Aさんの歩んだ道』という資料を用いた授業でした。被差別部落に生まれ誰がために小・中・高校と不当な差別を受け、社会に出てからも厳しい生活を強いられているにもかかわらず「やる気に満ちた表情」で負けずに生きているAさんの半生を描いた資料でした。
「差別は決して許されないんだ!」と担任は子どもたちにうったえていました。 ![]() ![]() ![]() 12/1 人権教育、同和教育公開授業 〜1年生〜
5限は全クラスが人権教育、同和教育の授業を公開しました。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいました。
1年生は『人の値うち 〜江口いとさんの半生〜』という資料を使って、「人の値うち」を外見や肩書きなどで判断する不合理さを理解し、差別を許さない気持ちを高めていました。 ![]() ![]() ![]() 12/1 オープンスクール、SNSトラブル防止講演会
6限は体育館で親子でSNSトラブル防止講演会を行いました。
講師の方からは、インターネットの良さを確認していただく中で、 デジタル情報は劣化しないでずっと残る、だから現在ネットに書き込んだこともずっと残る。10年後にそれを見ている自分を想像して考えてほしいという話がありました。 今回の講演は途中での話し合いもたくさん盛り込んであり、意見を交換する場面がたくさんありました。 家の人とSNSについて話すように話しました。 ご家庭でもぜひ、SNSの使用について考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() 12/1 美術の時間、書くのではなく削ることで表現
ペンや絵の具で紙の上に付け足してきた表現ではなく、
削り取って作る表現に取り組んでいます。 彫刻刀を片手に一生懸命集中しています。 削ったところは元には戻りませんから、まさに一発勝負です。 さあ、どんな作品ができるか。 ![]() ![]() ![]() 12/1 進路計画を立てる。3年生
いよいよ追い込みに入った進路に向けての取組です。
進路計画を黙々と立てています。 BSN・TOPより送られてきたテレビ模試の問題も配付しました。 テレビ放映が12月18日の午後4時から4時54分まで BSNホームページからもアクセスできるとのことです。 https://www.ohbsn.com ![]() ![]() ![]() |
|