3/11 南魚沼署スクールサポーターより
南魚沼警察署のスクールサポーターの今日の学校訪問に合わせて、ダンスを見ていただきました。
感想をいただきましたので掲載します。 1年生 ダンスの途中から最後の決めポーズに集中し始めていました。 みんなで決めたポーズ、みんなが参加できるポーズが良かったです。 2年生 盛り上がり、見ていた楽しかったです。 クラスの仲の良さを感じました。 来年度も定期的に訪問されます。訪問ありがとうございました。 3/11 ご指導ありがとうございました!ダンス終了
1年生も2年生も今年度のダンス授業が終了しました。
授業の最後ではダンス講師からの言葉があり、全員でありがとうございましたを言いました。 100名以上いる生徒をよく見ているのだなと感じました。 ありがとうございました。また来年! 3/11 ダンス発表会2年生2
途中から拍手や歓声でダンスを盛り上げました。
気持ちがでた楽しい発表会になりました。 3/11 ダンス発表会2年生1
2年生は1年生よりもダンスのスピードがグレードアップ
なかなか難しいダンスです。 3/11 ダンス発表会1年生2
各班の思い思いの決めポーズが楽しそうです。
3/11 ダンス発表会1年生1
講師によるダンス指導最終日
今日は各班のステージ上での発表会です。 3/11 本日、公立高等学校合格発表 祈合格!
卒業生の皆さん、待ちに待った合格発表の日です。
合格発表は各高単位で行われる他、「新潟県教育庁 高等学校教育課」 のWebにて 発表されます。 令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜 合格者の発表について(令和4年3月11日更新予定) ↓↓↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/r04-... https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny... 3/9 修学旅行しおり、まもなく完成
修学旅行のスローガンは
「温友知新」です。 もとの言葉の「温故知新」は、 過去にあったことをよく調べ、学び、そうして得られた知見を活かして新たな知識を得るということです。 友のことをよく知り、新たな知識を得るということになるのでしょうか。 「温故知新」は 訓読では「ふるきをたずねてあたらしきをしる」と読みます。 下にあるのはカバンにつける名札です。 修学旅行の大事なアイテムです。 3/9 授業の様子2年英語1年国語
英語では現在完了と現在完了進行形
国語では文章の読み取り を頑張っていました。 天気がいいので明るい光が入って春らしいです。 3/9 雪上歩き、雪の危険に注意
中庭の池の周辺は周りを削りました。
安全のためです。 穴に近づいて滑り落ちてしまうことがありますから、注意しましょう。 特別教室棟の脇の雪囲いは重い雪でひしゃげてしまいました。 豪雪のすごさを感じます。 3/9 スタスタ提出キャンペーン
2年生の受験対策教材の提出キャンペーンの掲示です。
各クラスデッドヒートで提出率がめざましく上がっています。 みごと!! 3/9 授業の様子1年生美術、木箱の完成間近
木箱の着色にとても集中しています。
静かです。 じっと作品を見つめ、ていねいにていねいに塗っています。 塗りが終わったものもいくつかありました。 次回は、ニス塗りでつやを出すそうです。 3/8 2年生給食準備の風景
給食準備のいつもの様子です。整然と並んで配膳をしてもらった後は自分の席に座って待っています。給食当番も自分の仕事をしっかり行っていました。
3/8 修学旅行学習、新潟を学ぶ掲示
2年生の廊下には新潟調べの掲示がされています。
修学旅行の内容にあるものもないものもありますが、まずはふるさとである新潟に誇りを持ってほしいと思います。 新潟県には誇るものがたくさんありますね。県内でも観光や文化、産業でもこれほどさまざまなものがある県は少ないのではないかと思います。 3/8 授業の様子1年生英語国語
英語では、過去形の学習
昨日の8時に何をしていました。 昨日の8時にどこにいました。 などの例文のを基に過去形の文を作っていました。 国語では、音読をしていました。 教科書をもって、姿勢を大事に、声を出して読んでいました。 声変わりで、男性の声になってきている男子が何人かいて、音読の響きがとても頼もしいと思いました。 3/8 授業の様子1年生数学
1年生の数学の最後の単元は統計です。
平均値が統計では一番使われますが、その他にも 中央値(100人いたら50番目の人はどうかというよう数値) 最頻値(どの段階が一番数が多いかという数値) などが扱われています。 昔は、メジアンやモードという習い方をした方もいるかと思います。 3/8 授業の様子2年生数学
一人の教師が個々の生徒に支援するのには限界があります。
50分の授業で35人に1分ずつ使ったらそれだけで35分かかってしまいます。 同じ教室で学ぶことで大切なものは「教え合い、学び合い」です。 生徒間の教え合い学び合いは教師が個々にすることに比べてもメリットや効果が多くあります。 数学ではこの時間を意識してコーディネートしています。 3/8 授業の様子2年理科
現在の内容は「電流と電圧」
電流と電圧が出てくるということは、抵抗値も出てきます。 直列抵抗と並列抵抗など聞き覚えがある方も多いと思います。 電気は見えないので難しいですね。 理科では見えないものを見えるように教えるにはどうするかが悩みであり、ポイントでもあります。 3/8 ICT社会へ送り出す前のサポートをするために保護者がおさえておきたい4つのポイント4
楽しく便利に使えるスキルだけでなく、上手に・安全に使うためのスキルを身につけさせたい!
それを習得するためのベストタイミングは今です。 18歳で成人になる子ども達の明るい未来のために、まずネット利用に関わる現状を正しく知り、気になったことから一緒に考えてみましょう! 内閣府・警察庁・消費者庁・デジタル庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・掲載産業省 2022年1月発行 3/4 クラスの仲間へ、ありがとうメッセージ 1年生
1年間過ごした仲間一人一人にメッセージを書いています。
クラス解散のカウントダウンカレンダーも掲示されており、1年間一緒に過ごした仲間に感謝をするとともに、クラスメートの良いところをたくさん書いています。 自分の良いところは自分ではなかなかわからないものです。 メッセージが宝物になるといいですね。 |
|