3/14 話合い活動1年生、社会
タブレットを使って調べています。
今回の課題は「秀吉と信長、どちらが偉大か?」です。 それぞれの功績を調べて、比較します。 ネットリテラシーで大切な「情報収集能力」 調べたいことを検索する場合に、どんなキーワードで検索するか、どんなキーワードで絞り込むかが大事です。 皆さんならどんなキーワードを使いますか? 3/14 話合い活動1年生、国語2
こちらの国語では思考をまとめるのに4区画にに区切られたボードに考えをまとめる方法をとっています。
感心するのは、見やすくまとめていること。 相手にわかりやすい書き方はいろいろな場面で役に立ちます。 3/14 話合い活動1年生、国語1
自分は登場人物の意見にどれくらい賛成かをパーセンテージで表して、
その理由をまとめています。 深く読み取り考える教材では、こういう深く考えることが大事です。 80%理解できるという人もいれば、迷って迷って53%という数字を出した生徒もいました。 どちらにしても、その理由をしっかりと述べることが大事です。 正解は無数にあります。いろいろな面から考えて答えを考えています。 3/14 ALTとの交流で英語を学ぶ
ALTとの授業です。
問いに対して自分なりに答えを作ったら、ALTのところに行ってチャレンジです。 ALTとのやりとりの中で「できた」「通じた」を繰り返して自信を向上させていきます。 3/14 ネット対戦ゲーム
保健体育の球技はさまざまなカテゴリに分けられます。
バスケットボールやサッカーのようなゴールに入れるもの バレーボールやテニス、バドミントンのようにネットで区切られているもの 野球やソフトボールのようなベースを使ったもの 2年生の体育では、ネット型の対戦球技でゲームをしていました。 工夫していろいろな生徒が参加して活躍しやすい球技を工夫しています。 とても楽しそうでした。 3/11 南魚沼署スクールサポーターより
南魚沼警察署のスクールサポーターの今日の学校訪問に合わせて、ダンスを見ていただきました。
感想をいただきましたので掲載します。 1年生 ダンスの途中から最後の決めポーズに集中し始めていました。 みんなで決めたポーズ、みんなが参加できるポーズが良かったです。 2年生 盛り上がり、見ていた楽しかったです。 クラスの仲の良さを感じました。 来年度も定期的に訪問されます。訪問ありがとうございました。 3/11 ご指導ありがとうございました!ダンス終了
1年生も2年生も今年度のダンス授業が終了しました。
授業の最後ではダンス講師からの言葉があり、全員でありがとうございましたを言いました。 100名以上いる生徒をよく見ているのだなと感じました。 ありがとうございました。また来年! 3/11 ダンス発表会2年生2
途中から拍手や歓声でダンスを盛り上げました。
気持ちがでた楽しい発表会になりました。 3/11 ダンス発表会2年生1
2年生は1年生よりもダンスのスピードがグレードアップ
なかなか難しいダンスです。 3/11 ダンス発表会1年生2
各班の思い思いの決めポーズが楽しそうです。
3/11 ダンス発表会1年生1
講師によるダンス指導最終日
今日は各班のステージ上での発表会です。 3/11 本日、公立高等学校合格発表 祈合格!
卒業生の皆さん、待ちに待った合格発表の日です。
合格発表は各高単位で行われる他、「新潟県教育庁 高等学校教育課」 のWebにて 発表されます。 令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜 合格者の発表について(令和4年3月11日更新予定) ↓↓↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/r04-... https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny... 3/9 修学旅行しおり、まもなく完成
修学旅行のスローガンは
「温友知新」です。 もとの言葉の「温故知新」は、 過去にあったことをよく調べ、学び、そうして得られた知見を活かして新たな知識を得るということです。 友のことをよく知り、新たな知識を得るということになるのでしょうか。 「温故知新」は 訓読では「ふるきをたずねてあたらしきをしる」と読みます。 下にあるのはカバンにつける名札です。 修学旅行の大事なアイテムです。 3/9 授業の様子2年英語1年国語
英語では現在完了と現在完了進行形
国語では文章の読み取り を頑張っていました。 天気がいいので明るい光が入って春らしいです。 3/9 雪上歩き、雪の危険に注意
中庭の池の周辺は周りを削りました。
安全のためです。 穴に近づいて滑り落ちてしまうことがありますから、注意しましょう。 特別教室棟の脇の雪囲いは重い雪でひしゃげてしまいました。 豪雪のすごさを感じます。 3/9 スタスタ提出キャンペーン
2年生の受験対策教材の提出キャンペーンの掲示です。
各クラスデッドヒートで提出率がめざましく上がっています。 みごと!! 3/9 授業の様子1年生美術、木箱の完成間近
木箱の着色にとても集中しています。
静かです。 じっと作品を見つめ、ていねいにていねいに塗っています。 塗りが終わったものもいくつかありました。 次回は、ニス塗りでつやを出すそうです。 3/8 2年生給食準備の風景
給食準備のいつもの様子です。整然と並んで配膳をしてもらった後は自分の席に座って待っています。給食当番も自分の仕事をしっかり行っていました。
3/8 修学旅行学習、新潟を学ぶ掲示
2年生の廊下には新潟調べの掲示がされています。
修学旅行の内容にあるものもないものもありますが、まずはふるさとである新潟に誇りを持ってほしいと思います。 新潟県には誇るものがたくさんありますね。県内でも観光や文化、産業でもこれほどさまざまなものがある県は少ないのではないかと思います。 3/8 授業の様子1年生英語国語
英語では、過去形の学習
昨日の8時に何をしていました。 昨日の8時にどこにいました。 などの例文のを基に過去形の文を作っていました。 国語では、音読をしていました。 教科書をもって、姿勢を大事に、声を出して読んでいました。 声変わりで、男性の声になってきている男子が何人かいて、音読の響きがとても頼もしいと思いました。 |
|