4/15 歯科検診3年生![]() ![]() 虫歯は少ないとのことでした。 良い受診態度だったようです。 ありがとうございました。 2年生と1年生は後日です。 4/15 入学式から1週間6
103の学級目標決めの班活動です。
![]() ![]() ![]() 4/15 入学式から1週間5
102の学級目標決めの班活動です。
![]() ![]() ![]() 4/15 入学式から1週間4
101の学級目標決めの班活動です。
![]() ![]() ![]() 4/15 入学式から1週間3
103の交流活動。クラス全員と自己紹介です。
![]() ![]() ![]() 4/15 入学式から1週間2
102の交流活動。クラス全員と自己紹介です。
![]() ![]() ![]() 4/15 入学式から1週間1
101の交流活動。クラス全員と自己紹介です。
![]() ![]() ![]() 4/15 反応がいい1年生、数学
正の数負の数の授業で基本的な問題にチャレンジ
一生懸命に静かに取り組んでいても、手が上がるところがしっかりとあがるのが立派です。 ![]() ![]() 4/15 英語の基本、きちんとした文字を書くこと
102と103は英語の授業
1年生の最初ですから、まずは字の書き方から テストでピンになってしまう文字の例などを確認しました。 1年生にとっての最初の1週間、みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 4/15 理科の授業、水圧を感じる
大きなビニール袋を入れた容器に水を張り、水圧を感じて感想を交換しました。
冷たい 圧を感じた 気持ち悪い などなどさまざまな感想がでていましたが、あまり良くないイメージの言葉が多かったです。 ここから水圧について科学的にどう捉えるかという学習が進んでいきます。 ![]() ![]() 4/15 ALTとの授業
3年生の英語の授業ではALTとの授業が行われていました。
課題は英語でのクイズを作ることです。 食べ物や道具などを当てるのに、ヒントになる言葉を英語で考える学習です。 黙々と一生懸命に考えていましたが、この後のお互いの問題を出し合うところでは、笑顔や声がたくさん出たのだろうなと思います。 ![]() ![]() 4/15 ガイダンスの大切さ、3年技術家庭
現在の学習指導要領では
今いる仲間との「対話的な学び」と 過去から未来へとつづく「主体的な学び」の 相乗効果で「深い学び」を目指しています。 各教科では4月の最初の授業で「ガイダンス」を行っています。 3年生では、自分がその教科で今まで何を学んできたのかを確認し 今年度の学習内容の意味を確認します。 この「ガイダンス」が重要視されてきています。 特に技術家庭では、生活や家族とのつながりなども学ぶようになっていますから、 実生活を踏まえての目標をもってくれるといいなと思います。 ![]() ![]() 4/15 学級目標を作る!2年生
4クラス統一の学習シートで学級目標を考え始めました。
ポイントとして統一されていたことは 「目標」と「目的」の違いです。 これは学校の中のさまざまな場面で大事なことです。 「目標」はと生徒に聞くと「ゴール」というような言葉が出てきますが、 「目標」に到達できなかったときに、頑張りが意味があったと考えられるかどうかというところで 「目的」が大事になってきます。 何のために、取り組むのかを大事にして目標を決めるよう取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4/15 発育測定3年生![]() ![]() ぐっと伸びた生徒もいます。 3年間の伸びはすごいです。 発育測定もこれで一段落です。 4/13 学年レク台風の目、3年生
学年朝会に続いて、学級対抗のレクを行いました。
音頭を取ったのは新任の講師です。 レクの内容は「台風の目」と「大玉ころがし」です。 学級の作戦を立てて、練習をして、本番。 大歓声の楽しい時間となりました。 新しい学級の友達との絆が生まれたと思います。 ![]() ![]() ![]() 4/12 部集会を3年生と2年生で行いました
明日は生徒会入会式です。
部活動紹介があります。 今日の部集会では 顧問と部員の出会い 部活動の方針や目標の確認 明日の生徒会入会式の準備 などを行いました。 どんな準備をして明日、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4/12 新しい仲間と協力するレク、2年生
新しい学級の仲間と一緒に取り組むレクです。
理屈よりも、一緒にやって汗を流し、笑顔でふれあう。こういうのもいいですね。 鬼ごっこでは、一生懸命にやり過ぎたくらいの生徒もいました。 写真は班ごとに新聞で人形を送り、それを他の班に送ってつないでいくというレクです。 上手にしないと、呼吸を合わせないと、新聞が破けてしまいますから難しいです。 いいふれあい活動になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 4/12 集会指導を行いました
集会指導の内容は
全校の集会での整列の仕方 受賞報告の仕方 生活の決まりについて 学習の進め方について などです。 受賞報告は大会等で賞状をもらった生徒が自ら、結果や成果を報告するものです。 生徒の声で思いや成果を全校生徒に伝えて、拍手で称賛します。 ![]() ![]() ![]() 4/12 新清掃分担がスタートしました
昨日、新清掃分担の第1回がスタートしました。
1年生から3年生までの縦割り集団で、3年生がリーダーです。 新たな出会いの日でした。 それぞれの場所で3年生が立派にリードしていたようです。 どこの分担になったか聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 4/11 新入生への校舎案内
教務室への入り方や学校の中についての説明がされました。
古くて広い校舎、新入生の目にはどのように映ったでしょうか。 ![]() ![]() |
|