5/6 給食準備風景2配膳の分散
3年生の様子です。
配膳も同じ時間に教室にたくさんの人がいないようの分散します。 給食を取りに行く人 自分の席で待つ人 手を洗いに行く人 など大きく3グループに分かれて蜜にならないようにします。 ![]() ![]() ![]() 5/6 給食準備風景1配膳室から
2年生の身支度を調えてコンテナを運んでいく生徒
1年生の手洗いの様子と配膳の様子です。 分割手洗いはお互いの配慮、1年生の半数は校舎の反対側の遠い手洗い場まで行って手を洗います。 ![]() ![]() ![]() 5/6 大型連休で生活リズムを崩してしまわないように
今日1日頑張れば、また土日。
生活リズムは乱れていないでしょうか。 大型連休明けには、生活ズムを崩してしまって難儀する生徒が毎年います。 早寝早起きは大事にしましょう。 もしリズムを崩してしまった場合には明日からの土日でリセットするようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() 5/2 力学台車で計測3年生理科
斜面を下る力学台車、それに1分間で50個の点を打つ機械にテープをつけて走らせます。
テープのテンションや離すタイミングなどのチームワークが取れないとうまくいきません。 しかし、「簡単にうまくいかないからこそ、こういう実験は楽しい」ということもあります。 協力してやったーという結果を出してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 5/2 生物育成の学習2年技術家庭
昔は「栽培」と言って菊などを育てていたイメージがありますが、現在の学習指導要領では違います。
「栽培」は10年くらい学習指導要領からなくなり、現在の学習指導要領では「生物育成」という学習内容になっています。 生活の中の一部として環境や世の中の循環のサイクルとして、植物や生物などについてのテクノロジを学びます。 今回は、水菜、ベビーリーフ、バジルという3つの選択肢を設けて学習しています。 今日はその調べ学習です。 ![]() ![]() ![]() 5/2 ググれば分かる今だからこそ!1年生国語
国語辞典での意味調べです。
何でもネットでググれば分かる世の中ですが、アナログでの調べ力がなお大事なことも増えています。 ご家庭でも辞書を開いてみてください。 ![]() ![]() 5/2 2つの立場で考えよう1年生国語
三太郎という主人公と竜という2つの立場で
考えられることをたくさん書き出していました。 静かな中にも一生懸命にペンを走らせる授業の場面でした。 ![]() ![]() 5/2 新体力テスト3年生
全力で頑張る3年生の姿がすばらしかったです。
力尽きてへたり込むくらいの頑張りもありました。 反復横跳びはものすごくきついです。 ![]() ![]() ![]() |
|