5/9 全校朝会、校長の話から

校長講話の要旨です。

 1年生を迎え、1ヶ月が経ちました。大型連休でも部活で上級生が引っ張ってくれたことと思います。上下のつながりができていいなと思います。
 5月に入って、いよいよ皆さんが集団として成長していく場面が増えてきます。そういう5月のスタートにあたって、今日は皆さんに「こんな集団になってほしいのだ」と思うことでお話しします。
 4月の各学年の学年集会では、学年委員になった皆さんのあいさつがありました。それぞれにリーダーとしての責任感や学年に対しての願い、責任の重さや自ら模範となりたい、その反面で皆さんの協力が大事だと話がありました。

 各学年での先生方の話でも、学年委員の皆さんの話を受けて、リーダーとフォロワーという話がされた学年があります。
「リーダー」とは、方向性を示したり、音頭をとったりする人を言います。
「フォロワー」とは同調したり、追従したりするという意味です。
実はフォロワーという考え方には弱点があります。
フォロワーはリーダーがあってのフォロワーです。
ということはリーダーがいないと、フォロワーは何もできないのです。

リーダーの対になる言葉にはフォロワーよりも、ぴったりのものがあると考えています。
それは、「メンバー」です。集団の一員という意味です。

皆さん一人一人がメンバーとして「自分が何ができるか」「何をすべきか」を考えてください。

みんなの力で集団を作り、それは一人一人の成長になってかえってきます。
いろいろな活動が本格化する5月。ぜひこのことを意識してください。
画像1
画像2
画像3

5/9 大型連休が明けました

明日からハート相談が実施されますので、今日は月曜日ですが全校朝会を設定しました。
体育館に集合して、1週間のスタートです。
画像1
画像2

5/6 給食準備風景2配膳の分散

3年生の様子です。
配膳も同じ時間に教室にたくさんの人がいないようの分散します。
給食を取りに行く人
自分の席で待つ人
手を洗いに行く人
など大きく3グループに分かれて蜜にならないようにします。
画像1
画像2
画像3

5/6 給食準備風景1配膳室から

2年生の身支度を調えてコンテナを運んでいく生徒
1年生の手洗いの様子と配膳の様子です。
分割手洗いはお互いの配慮、1年生の半数は校舎の反対側の遠い手洗い場まで行って手を洗います。

画像1
画像2
画像3

5/6 大型連休で生活リズムを崩してしまわないように

今日1日頑張れば、また土日。
生活リズムは乱れていないでしょうか。

大型連休明けには、生活ズムを崩してしまって難儀する生徒が毎年います。
早寝早起きは大事にしましょう。
もしリズムを崩してしまった場合には明日からの土日でリセットするようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5/2 力学台車で計測3年生理科

斜面を下る力学台車、それに1分間で50個の点を打つ機械にテープをつけて走らせます。
テープのテンションや離すタイミングなどのチームワークが取れないとうまくいきません。
しかし、「簡単にうまくいかないからこそ、こういう実験は楽しい」ということもあります。
協力してやったーという結果を出してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5/2 生物育成の学習2年技術家庭

昔は「栽培」と言って菊などを育てていたイメージがありますが、現在の学習指導要領では違います。
「栽培」は10年くらい学習指導要領からなくなり、現在の学習指導要領では「生物育成」という学習内容になっています。
生活の中の一部として環境や世の中の循環のサイクルとして、植物や生物などについてのテクノロジを学びます。
今回は、水菜、ベビーリーフ、バジルという3つの選択肢を設けて学習しています。
今日はその調べ学習です。
画像1
画像2
画像3

5/2 ググれば分かる今だからこそ!1年生国語

国語辞典での意味調べです。
何でもネットでググれば分かる世の中ですが、アナログでの調べ力がなお大事なことも増えています。
ご家庭でも辞書を開いてみてください。
画像1
画像2

5/2 2つの立場で考えよう1年生国語

三太郎という主人公と竜という2つの立場で
考えられることをたくさん書き出していました。
静かな中にも一生懸命にペンを走らせる授業の場面でした。
画像1
画像2

5/2 新体力テスト3年生

全力で頑張る3年生の姿がすばらしかったです。
力尽きてへたり込むくらいの頑張りもありました。
反復横跳びはものすごくきついです。
画像1
画像2
画像3

4/28 さすが3年生、やるなあ

3年生のiPad設定は体育館で2クラスずつ同時に行いました。
体育館のルーターの接続確認も兼ねてと言うことなのですが、1人の教員の指示で2クラス同時に設定するあたりが、さすが3年生というところです。
画像1
画像2

4/28 1年英語、fromの使い方

自己紹介の時に使える単語について、ワンポイントアドバイス。
英語の自己紹介、どこまでできるようになったでしょうか。
画像1
画像2

4/28 1年国語、竜とドラゴンは何が違う?

竜とドラゴンの違い、なるほどと思う答えが出ていました。
竜はやはり、日本やアジアのものなのだなと感じました。

画像1
画像2

4/28 新体力テスト、掲示

種目ごとに数字でスコアが決まっています。
親子でチャレンジしたらおもしろいかもしれません。
画像1
画像2
画像3

4/28 新体力テスト、握力

今も昔も変わらない握力
気合いの声が響きます。
画像1
画像2
画像3

4/28 新体力テスト、立ち幅跳び

春の保健体育の風物詩
「新体力テスト」です。
保護者の皆さんはどれくらいできますか。
画像1
画像2
画像3

4/27 2学年委員のあいさつ

2年生が体育館に集合し、先週できなかった2学年集会を行いました。
今日のメインは、2学年委員8名のあいさつでしたが、集合と整列のところから頑張る学年委員の姿がありました。
責任感と自覚を感じるすばらしいあいさつでした。

画像1
画像2
画像3

4/27 iPad設定作業、2年生総合

自分のIDを新しく設定し、今年度のGIGA端末の学習がスタートです。
設定は手間がかかりますが、確実にやってセキュリティを確保するようにしています。
画像1
画像2
画像3

4/27 登場人物はどんな人か、3年国語

班ごとに、登場人物はどんな人か、考えを出し合っています。
どんな人か、その理由はなぜか、文章をじっくり読んで考えます。
深く読み込むことがどれくらいできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/27 コンピュータ室で授業開き、3年技術家庭

3年生の授業内容では、コンピュータによるプログラム制御があります。
ロボットへのプログラミングを行います。
ロボットというのは、センサ(光や音、接触などを)の情報をコンピュータで処理して、アクチュエータ(スピーカ、LED、モータなど)で出力するものを言います。
内容はかなりレベルが高いです。これからの世の中を生きるにはとても重要な内容です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 職員会議5 授業アンケート
全校朝会
5/10 ハート相談 班長会
5/11 ハート相談
5/12 生徒総会要項学級討議
オープンスクール3限〜放課後
5/13 ハート相談
5/14 PTA春の環境整備作業(雨天中止)