4/15 ALTとの授業

3年生の英語の授業ではALTとの授業が行われていました。
課題は英語でのクイズを作ることです。
食べ物や道具などを当てるのに、ヒントになる言葉を英語で考える学習です。
黙々と一生懸命に考えていましたが、この後のお互いの問題を出し合うところでは、笑顔や声がたくさん出たのだろうなと思います。
画像1
画像2

4/15 ガイダンスの大切さ、3年技術家庭

現在の学習指導要領では
今いる仲間との「対話的な学び」と
過去から未来へとつづく「主体的な学び」の
相乗効果で「深い学び」を目指しています。

各教科では4月の最初の授業で「ガイダンス」を行っています。
3年生では、自分がその教科で今まで何を学んできたのかを確認し
今年度の学習内容の意味を確認します。
この「ガイダンス」が重要視されてきています。
特に技術家庭では、生活や家族とのつながりなども学ぶようになっていますから、
実生活を踏まえての目標をもってくれるといいなと思います。
画像1
画像2

4/15 学級目標を作る!2年生

4クラス統一の学習シートで学級目標を考え始めました。
ポイントとして統一されていたことは
「目標」と「目的」の違いです。
これは学校の中のさまざまな場面で大事なことです。
「目標」はと生徒に聞くと「ゴール」というような言葉が出てきますが、
「目標」に到達できなかったときに、頑張りが意味があったと考えられるかどうかというところで
「目的」が大事になってきます。
何のために、取り組むのかを大事にして目標を決めるよう取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4/15 発育測定3年生

画像1画像2
さすが3年生、テキパキと視力や聴力、身長体重などを計測していきます。
ぐっと伸びた生徒もいます。
3年間の伸びはすごいです。
発育測定もこれで一段落です。

4/13 学年レク台風の目、3年生

学年朝会に続いて、学級対抗のレクを行いました。
音頭を取ったのは新任の講師です。
レクの内容は「台風の目」と「大玉ころがし」です。
学級の作戦を立てて、練習をして、本番。
大歓声の楽しい時間となりました。
新しい学級の友達との絆が生まれたと思います。
画像1
画像2
画像3

4/12 部集会を3年生と2年生で行いました

明日は生徒会入会式です。
部活動紹介があります。

今日の部集会では
顧問と部員の出会い
部活動の方針や目標の確認
明日の生徒会入会式の準備
などを行いました。
どんな準備をして明日、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4/12 新しい仲間と協力するレク、2年生

新しい学級の仲間と一緒に取り組むレクです。
理屈よりも、一緒にやって汗を流し、笑顔でふれあう。こういうのもいいですね。

鬼ごっこでは、一生懸命にやり過ぎたくらいの生徒もいました。

写真は班ごとに新聞で人形を送り、それを他の班に送ってつないでいくというレクです。
上手にしないと、呼吸を合わせないと、新聞が破けてしまいますから難しいです。
いいふれあい活動になったと思います。
画像1
画像2
画像3

4/12 集会指導を行いました

集会指導の内容は

全校の集会での整列の仕方
受賞報告の仕方
生活の決まりについて
学習の進め方について
などです。

受賞報告は大会等で賞状をもらった生徒が自ら、結果や成果を報告するものです。
生徒の声で思いや成果を全校生徒に伝えて、拍手で称賛します。
画像1
画像2
画像3

4/12 新清掃分担がスタートしました

昨日、新清掃分担の第1回がスタートしました。
1年生から3年生までの縦割り集団で、3年生がリーダーです。
新たな出会いの日でした。
それぞれの場所で3年生が立派にリードしていたようです。

どこの分担になったか聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

4/11 新入生への校舎案内

教務室への入り方や学校の中についての説明がされました。
古くて広い校舎、新入生の目にはどのように映ったでしょうか。
画像1
画像2

4/11 学年開き、1年生

学年の職員の自己紹介があり、
生徒への願いが語られました。

自己紹介では、個々の特技が披露されました。
画像1
画像2
画像3

4/11 学年集会で学年開き、3年生

3年生は体育館で学年集会
体育館に行ったときはもう解散する場面でした。
教室に向かう姿を撮らせてもらいました。

前向きな3年生、学年部の職員との出会いはどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/11 春休み課題テストにチャレンジ、1年生

入学後に初めてのテストです。
黙々と取り組む初の時間です。
取り組み方は集中力が感じられ、やるときにしっかりできる1年生という印象です。
画像1
画像2
画像3

4/11 新しいクラスで、2年生

廊下では、プロフィール用写真を撮影していました。
お互いにマスクをしていて顔が見えないので、マスクを外した写真で自己紹介を作っています。
教室内ではふれあい活動や配付物など、それぞれの活動に取り組んでいました。
中堅学年になっての成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4/8 春休み課題テスト、2年生

課題テストを頑張って、その後は、入学式準備と式練習です。
年度初めの日程は慣れない日程ですが、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4/8 春休み課題テスト、3年生

今朝は、2年生も3年生も春休み課題テストに取り組んでいます。
学習の成果は、どうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、礼法の確認

座礼や立礼などの入学式の基本動作を確認しました。

新入生の入場してくる両脇は2年生と3年生です。
保護者席は2年生と3年生の横のグラウンド側と校舎側です。
新入生保護者の皆様、おめでとうございます。
明日、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、式場への入場

1学年部職員の指示に従って、きちんと動けていました。
緊張感がプラスになってすばらしい入場です。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、新たな出会い

学級編制の発表が終わり、3階の各教室へ
クラスメートとの出会いです。
緊張しているのだと思いますが、態度が立派です。
ハキハキと返事をする声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

4/7 学級開き、2年生

2年生教室では、教科書などの配付をしていました。
ピカピカの教科書に名前を記入して、ロッカーに移す。
量が多いので整理もなかなか大変です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 ハート相談
5/17 ハート相談 内科検診1PM
5/20 内科検診2PM