5/17 道徳の授業2年生、遠足で

今日の2年生道徳のテーマは「遠足」
2人の登場人物が出てきますが、2人の意見は正反対。
しかし共通していることがあります。それは集団のことを考えての行動であると言うこと。
さて、あなたはどちらの意見ですか?ということです。

お互いに良かれと思ってということは世の中にたくさんあります。
相手の身になって考える時間でした。
画像1
画像2
画像3

5/17 わたしの考えはどこらへん?

世の中の迷いごとは、なかなか白黒決められません。
右と左の意見の間のどれくらいの位置があなたの意見ですかということを問う教材が道徳にはたくさんあります。
自分の位置を明確にすることによって、なぜ自分の考えはその位置なのか理由を考えます。
結果的に考えが変わることはもちろんあります。
「深く考える道徳」を大事にしています。
画像1
画像2
画像3

5/17 3年生道徳、考えるアイテムいろいろ

それぞれの立場で考える。
自分の考えを決める。
自分の考え方を表す。
それぞれの考え方を交流させる。
これらが授業では大事ですが、さまざまなアイテムがあります。
タブレット(一番上の写真)
教科書についているカード(2番目の写真)
マグネット(3番目の写真)
視覚の印象も大事です。
画像1
画像2
画像3

5/17 タブレット設定作業 1年生

タブレットの設定やさまざまなアカウントの設定を行いました。
1年生は小6で使っていてデータをクラウド(ネット上)に保存していますので、小学校字の学習のデータを見ることができます。
ログオンできた後で、小学校時の跳び箱の動画や学習の成果を懐かしそうに見ていた生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

5/16 清掃の時間

大和中生徒の良いところは、奉仕作業に一生懸命になれるところです。
清掃の時間はよく働きます。
都道府県によっては、清掃は業者がするところもあるようですが、自分の校舎は自分で掃除する。
これは大事にしたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5/16 ハート相談の時間の教室

ハート相談期間は明日までです。
午前の授業前に時間を確保しており、その間に教室では読書を基本としていますが、今日はクラスによっては副任が班活動をしていたクラスや学年主任が配付物の説明をしていたクラスがありました。

不安がでやすい時期ですので、何か心配なことがありましたらお知らせください。
画像1
画像2
画像3

5/13 ギターの授業 音楽

生徒の半数が交替でギターを演奏しています。
持った構えがなんともカッコいいです。
演奏はなかなか難しいですが、お互いの顔を見たり、一人で一生懸命に試行錯誤したりして演奏を頑張る姿がありました。
今日はワールドの体験で来た生徒も参加していました。
画像1
画像2
画像3

5/13 2年生の交流活動、絵を言葉で伝える

画像1
廊下には2つの異なる絵が、ペアの一人がそれを見て、もう一人の人に伝え、イラストにします。
絵を伝えることで、相手が分かるように話さなくてはなりません。
こういう活動は「うまくいかないからこそ、楽しい」という面もあります。
コミュニケーションを磨くことを楽しんで活動してもらいたいと思います。
画像2

5/13 新しい班、新しい体制がスタート、3年生

先日の班長会を踏まえ、新しい席のスタートです。
席替えをし、班内での分担を考えました。
大和中学校では「班」は学校における最小単位の社会であるととらえ計画的に集団づくりを進めています。

3年生の班作りの目標は「自主的自立的な活動ができるようになる」ことです。
大人への階段の大事なステップです。頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

5/13 学級目標を考える、2年生

1限の学級活動では「学級目標」を考えています。

あるクラスではアンケートをもとに考えていました。
生徒の考えをいくつか掲載します。

理想のクラス
・やるときはやる協力できるクラス
・みんなが仲良くできるクラス
・いじめのない仲が良いクラス
・居心地の良いクラス
・静かでおだやかなクラス

理想のクラス実現のために何をする?
・みんなのことを考えて行動し、自分からも声を出す
・積極的に話しかける返事をする
・班活動や学級活動の時にたくさん話す
・温かい言葉をかけ合って良い空気を作りたい
・話したことがない人にも積極的に話す
・いつも笑顔
・困っていたら助ける
画像1
画像2
画像3

5/11 春の風がさわやか!陸上の授業

グラウンドを走るアップをして準備運動。
今日は陸上競技の短距離の学習です。
公認に近い陸上競技場がグラウンドだなんて大和中学校はすごい。
県内でもあまりないグラウンドです。
画像1
画像2
画像3

5/11 ワールドクラスの授業

ワールドではリスニングにチャレンジや数学、日本語などを別々に学習していました。
それぞれが日本語を使えるようになり、他の生徒とすべて同じ学習ができることが目標です。
画像1
画像2
画像3

5/11 金属が溶ける!ハンダ付け

ハンダはスズと鉛の合金です。
この2つは半分程度で溶かして混ぜると200度くらいで溶けるという性質があります。
電気をよく通すので電機部品の接合に使われています。

とても手際よく、楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

5/11 部活動の様子3

保護者の皆様の送迎等にも感謝して頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5/11 部活動の様子2

6月は中越地区大会、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/11 部活動の様子1

天気がいい日が続くといいですね。
画像1
画像2
画像3

5/10 GIGAスクールタブレット活用の授業

道徳の授業の後半ではタブレットで発表しているクラスがありました。

班ごとのボードを黒板に貼るのでは無く、ボードの写真を班ごとに撮影して送信して、モニターに一覧ででるようにするという方法です。
並べ替えや拡大も、教員側でできるので便利です。
教員も生徒もこういうことを繰り返してスキルアップしていきます。
画像1
画像2
画像3

5/10 1年生道徳、いじめとはどんな行為

教科書の絵を元に「いじめとはどんな行為」か考えました。

悪口、人が嫌がること、相手がやめてと言ってもやめない、暴力、仲間外し、自分がされて悲しいこと、などなどさまざまな意見が出され、そこから深く考えました。
画像1
画像2
画像3

5/10 2年生道徳、マナーと防犯カメラ

2年生道徳では、
「マナーを良くするために、防犯カメラは必要かどうか」です。
カメラには安全、記録、プライバシーなどさまざまな要素がありますから、意見が分かれるところです。
皆さんの意見はどちらですか?
画像1
画像2
画像3

5/10 3年生道徳、お互いの違いを認め合おう

3年生の今日のテーマは「お互いの違いを認め合おう」です。

さまざまな個々の感覚の違いを、身近な問題から考えていきました。

そこから発展して、お互いの違いを認め合った上でどういうふうに物事を決めていくかと言うこと話し合いました。
お互いの違いを大切にしながら、集団の意見をまとめることについて考えました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 内科検診2PM
5/23 教育実習開始
5/24 生徒朝会
単元テスト 1年英語、3年英語