5/2 力学台車で計測3年生理科
斜面を下る力学台車、それに1分間で50個の点を打つ機械にテープをつけて走らせます。
テープのテンションや離すタイミングなどのチームワークが取れないとうまくいきません。 しかし、「簡単にうまくいかないからこそ、こういう実験は楽しい」ということもあります。 協力してやったーという結果を出してほしいものです。 5/2 生物育成の学習2年技術家庭
昔は「栽培」と言って菊などを育てていたイメージがありますが、現在の学習指導要領では違います。
「栽培」は10年くらい学習指導要領からなくなり、現在の学習指導要領では「生物育成」という学習内容になっています。 生活の中の一部として環境や世の中の循環のサイクルとして、植物や生物などについてのテクノロジを学びます。 今回は、水菜、ベビーリーフ、バジルという3つの選択肢を設けて学習しています。 今日はその調べ学習です。 5/2 ググれば分かる今だからこそ!1年生国語
国語辞典での意味調べです。
何でもネットでググれば分かる世の中ですが、アナログでの調べ力がなお大事なことも増えています。 ご家庭でも辞書を開いてみてください。 5/2 2つの立場で考えよう1年生国語
三太郎という主人公と竜という2つの立場で
考えられることをたくさん書き出していました。 静かな中にも一生懸命にペンを走らせる授業の場面でした。 5/2 新体力テスト3年生
全力で頑張る3年生の姿がすばらしかったです。
力尽きてへたり込むくらいの頑張りもありました。 反復横跳びはものすごくきついです。 |
|