4/15 ガイダンスの大切さ、3年技術家庭
現在の学習指導要領では
今いる仲間との「対話的な学び」と 過去から未来へとつづく「主体的な学び」の 相乗効果で「深い学び」を目指しています。 各教科では4月の最初の授業で「ガイダンス」を行っています。 3年生では、自分がその教科で今まで何を学んできたのかを確認し 今年度の学習内容の意味を確認します。 この「ガイダンス」が重要視されてきています。 特に技術家庭では、生活や家族とのつながりなども学ぶようになっていますから、 実生活を踏まえての目標をもってくれるといいなと思います。 4/15 学級目標を作る!2年生
4クラス統一の学習シートで学級目標を考え始めました。
ポイントとして統一されていたことは 「目標」と「目的」の違いです。 これは学校の中のさまざまな場面で大事なことです。 「目標」はと生徒に聞くと「ゴール」というような言葉が出てきますが、 「目標」に到達できなかったときに、頑張りが意味があったと考えられるかどうかというところで 「目的」が大事になってきます。 何のために、取り組むのかを大事にして目標を決めるよう取り組んでいます。 4/15 発育測定3年生
さすが3年生、テキパキと視力や聴力、身長体重などを計測していきます。
ぐっと伸びた生徒もいます。 3年間の伸びはすごいです。 発育測定もこれで一段落です。 4/13 学年レク台風の目、3年生
学年朝会に続いて、学級対抗のレクを行いました。
音頭を取ったのは新任の講師です。 レクの内容は「台風の目」と「大玉ころがし」です。 学級の作戦を立てて、練習をして、本番。 大歓声の楽しい時間となりました。 新しい学級の友達との絆が生まれたと思います。 4/12 部集会を3年生と2年生で行いました
明日は生徒会入会式です。
部活動紹介があります。 今日の部集会では 顧問と部員の出会い 部活動の方針や目標の確認 明日の生徒会入会式の準備 などを行いました。 どんな準備をして明日、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。 4/12 新しい仲間と協力するレク、2年生
新しい学級の仲間と一緒に取り組むレクです。
理屈よりも、一緒にやって汗を流し、笑顔でふれあう。こういうのもいいですね。 鬼ごっこでは、一生懸命にやり過ぎたくらいの生徒もいました。 写真は班ごとに新聞で人形を送り、それを他の班に送ってつないでいくというレクです。 上手にしないと、呼吸を合わせないと、新聞が破けてしまいますから難しいです。 いいふれあい活動になったと思います。 4/12 集会指導を行いました
集会指導の内容は
全校の集会での整列の仕方 受賞報告の仕方 生活の決まりについて 学習の進め方について などです。 受賞報告は大会等で賞状をもらった生徒が自ら、結果や成果を報告するものです。 生徒の声で思いや成果を全校生徒に伝えて、拍手で称賛します。 4/12 新清掃分担がスタートしました
昨日、新清掃分担の第1回がスタートしました。
1年生から3年生までの縦割り集団で、3年生がリーダーです。 新たな出会いの日でした。 それぞれの場所で3年生が立派にリードしていたようです。 どこの分担になったか聞いてみてください。 4/11 新入生への校舎案内
教務室への入り方や学校の中についての説明がされました。
古くて広い校舎、新入生の目にはどのように映ったでしょうか。 4/11 学年開き、1年生
学年の職員の自己紹介があり、
生徒への願いが語られました。 自己紹介では、個々の特技が披露されました。 4/11 学年集会で学年開き、3年生
3年生は体育館で学年集会
体育館に行ったときはもう解散する場面でした。 教室に向かう姿を撮らせてもらいました。 前向きな3年生、学年部の職員との出会いはどうだったでしょうか。 4/11 春休み課題テストにチャレンジ、1年生
入学後に初めてのテストです。
黙々と取り組む初の時間です。 取り組み方は集中力が感じられ、やるときにしっかりできる1年生という印象です。 4/11 新しいクラスで、2年生
廊下では、プロフィール用写真を撮影していました。
お互いにマスクをしていて顔が見えないので、マスクを外した写真で自己紹介を作っています。 教室内ではふれあい活動や配付物など、それぞれの活動に取り組んでいました。 中堅学年になっての成長が楽しみですね。 4/8 春休み課題テスト、2年生
課題テストを頑張って、その後は、入学式準備と式練習です。
年度初めの日程は慣れない日程ですが、頑張っています。 4/8 春休み課題テスト、3年生
今朝は、2年生も3年生も春休み課題テストに取り組んでいます。
学習の成果は、どうでしょうか。 4/7 新入生事前指導、礼法の確認
座礼や立礼などの入学式の基本動作を確認しました。
新入生の入場してくる両脇は2年生と3年生です。 保護者席は2年生と3年生の横のグラウンド側と校舎側です。 新入生保護者の皆様、おめでとうございます。 明日、お待ちしております。 4/7 新入生事前指導、式場への入場
1学年部職員の指示に従って、きちんと動けていました。
緊張感がプラスになってすばらしい入場です。 4/7 新入生事前指導、新たな出会い
学級編制の発表が終わり、3階の各教室へ
クラスメートとの出会いです。 緊張しているのだと思いますが、態度が立派です。 ハキハキと返事をする声が聞こえました。 4/7 学級開き、2年生
2年生教室では、教科書などの配付をしていました。
ピカピカの教科書に名前を記入して、ロッカーに移す。 量が多いので整理もなかなか大変です。 4/7 学級開き、3年生
担任からの願いが語られ新年度の学級開きを行いました。
学年便りでの学年部職員の紹介もあり、新体制でスタートです。 始業式では学年代表の生徒が進路についても話をしました。 卒業と進路決定に向けて大事な1年のスタートです。 |
|